【経営シミュ】OpenTTD4社目【箱庭ゲーム】

1名無しさん@お腹いっぱい。2013-01-06 01:04:34

OpenTTDの総合スレです。

その1 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1182082230/

その2 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1214911291/

その3 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246790246/

OPEN TTD公式(海外) http://www.openttd.com/

Open TTD Wiki(海外) http://wiki.openttd.org/Main_Page

Transport Tycoon Forums(海外) http://tt-forums.net/

スタートガイド日本語版 http://bunga.main.jp/openttd/index.php?openTTD%20Start%20guide

アンオフィシャルトランスポートタイクーンジャパン http://s-sasaji.ddo.jp/ttdx/

TTDX(TTD) & OpenTTD FAN No.???(日本・OpenTTDの導入法等) http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/

34名無しさん@お腹いっぱい。2013-01-31 23:37:59

>>31

現在の stable version の 1.2.3 なら、とりあえず 8bpp の OpenGFX で

起動して、「オンラインの項目を確認」の中に zBase という 32bpp の

ペースグラフィックスがあるので、選択してダウンロードすれば 32bpp になるよ。

ただしサイズは、273 MiB と表記。実際にダウンロードされたファイルは

zBase-r245.tar で、312Mバイト あります。

うちでは、ダウンロード完了後自動で切り替わったけど、もし変わらなければ

「ゲームの基本設定」にあるベースGRFセットの項目を zBase に

変更すればいいと思われます。

>>1 のスタートガイド日本語版に記述のある 32bpp-extra_zoom もだいぶ前に

試したことがあるんだけど、それとは別物です。

101名無しさん@お腹いっぱい。

TTDXは2070年になるとメンテがうまく起こらなくなって故障オフ設定不可避だったんだよな

102名無しさん@お腹いっぱい。

>>101

メンテ周期30日とかね

110名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-18 18:45:57

次バージョンで行先が標準実装されそうな予感。

130名無しさん@お腹いっぱい。2013-10-02 23:28:55

>>110がいい感じだったのでNightlyにいろいろ突っ込んだカスタム版を作ってみた。

Store photos and docs online. Access them from any PC, Mac or phone. Create and work together on Word, Excel or PowerPoint documents.

113名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-19 10:53:46

いい加減他のRCT同様、

・高架+斜め

・地下+斜め

・地下+透過ビュー

・高さ表示ビュー

・高架橋だけで2段階以上上へ

・ビューの90、180、270度回転

を実装してほしい。

もともとはTTもRCTも開発リーダーは同じクリスソイヤーだろうが。

114名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-19 11:55:28

>>113

RCTの仕様で出たTTDみたいなゲームが昔あったな

115名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-19 13:44:54

>>113

Locomotionに期待してたんだけど結局駄目UIのまま放置(開発放棄?)されちゃったしなぁ…

アレにちゃんとしたハイトカットモードがつけば良かったんだけど。

118名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-22 13:40:49

ちょっと質問失礼。

Win7で出来るのでしょうか?

119名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-22 13:50:51

>>118

むしろなぜ出来ないと思った?

120名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-22 15:44:16

>>118

DOS時代のゲームだからなあ、どうだろ

122名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-22 21:31:01

>>118

そもそもOpenTTDの話か?

なら出来るぞ。

121名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-22 21:02:46

>>118

>>120さんの言う通り、XP以降ではプレイできません

1251182013-09-23 14:07:34

みなさんありがとう。

openTTDの話です。

>>121

>>122

どちらが正しいのだろう・・・

xpでは動くはずですが・・・

Win7 32bitです。

127名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-23 15:36:46

>>125

公式サイトのダウンロードページすら見ない?

Windows XP with SP3 / Vista / 7 (32bit) (installer)[ 6.8 MiB ][Checksums]

Windows XP with SP3 / Vista / 7 (32bit) (zip archive)[ 8.1 MiB ][Checksums]

こう書いてあるから7で動く事は分かると思うけどね。

>>120-121はOpenTTDの話ではなく、大元となったMICRO PROSE社のTRANSPORT TYCOON DELUXEのことだろう。

DOSとか言ってるからそう解釈したんだろう。

126名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-23 15:21:41

過去のバージョンで7だと起動しないバグがあったのは確かだけど、それは今は治ってる筈。

1281252013-09-24 17:02:37

>>126

>>127

ありがとうございます。

了解です。

再び楽しめて良かった。

131名無しさん@お腹いっぱい。2013-10-05 01:34:37

やってみた

行き先、慣れるまでしばらく試行錯誤だな

133名無しさん@お腹いっぱい。2013-10-12 22:55:08

>>131

どこに行き先昨日があるの?

134名無しさん@お腹いっぱい。2013-10-13 00:12:09

>>133

>>130のだよ

せっかく直行を作ってやったのにガラガラでおかしいなと思ったら

変なところで経由待ちしてやがったのか、とか

137名無しさん@お腹いっぱい。2013-10-14 23:33:38

>>134

複数ルートがあるときのルート割り自動調整率あたりの設定で変わりそうだけど、あの設定値って結構極端な値にしないと

目に見える変化がないのかな?。

154名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-07 06:52:12

海上油田の交通用とか

空港作れない都会にヘリポート付きビルを

建てて、コミューターとして大空港までの

連絡用にしたり

195名無しさん@お腹いっぱい。2014-07-17 23:17:48

マルチプレイヤーゲーム→サーバーを開始→公示

これで何度やってもサーバー一覧のところに表示されてない

もちろんport解放はしてある

だれか助けてくれ

196名無しさん@お腹いっぱい。2014-07-18 01:12:20

>>195

自鯖のanyポート←→master.openttd.org:3978間が開いてないと公式サーバリストへのアドバタイズは使えないけどこっちはあけてある?

197名無しさん@お腹いっぱい。2014-07-18 03:23:13

>>196

自鯖のanyポートってところからすでに分からない

OSはWin8でコントロールパネル→ファイアウォール→詳細設定→受信の規制で

port3978と3979は解放してある

ここから先が全く分からない

223名無しさん@お腹いっぱい。2014-11-02 16:09:51

A駅(エリア内の農場がある)で今まで穀物と家畜を受け入れて輸送していたんだけど、

それを同じくエリア内に同じ農場があるB駅に移したい場合、B駅に穀物・家畜輸送の

車両をいかせるようにするんだけど、A駅にも貨物がたまっちゃうのはさけられないのかな。

可能ならA駅での穀物・家畜の受入をやめたいんだけど、農場をエリア外にすることが

できない状態。

224名無しさん@お腹いっぱい。2014-11-02 21:39:02

>>223

A駅を撤去した後、看板無くなるの待ってから再設置すればいいと思う

225名無しさん@お腹いっぱい。2014-11-02 23:44:01

>>224

やっぱりそれか受け入れエリアから外れる位置に移設するしかないんだね。

>>221

旅客に行き先つくようになったの?

今やってるのはJapanSetと1.4.4だからか行き先ついてないな。

④の設定は、オートフィルでの日程に+2〜7日ぐらいで調整して

1周期をキリの良い日数にするとやりやすいよ。

全行程112日だったら、途中駅での停車時間を長くしたりして

120日にして、30日ヘッドで運転させる場合4本必要になるから

4本用意して1ヶ月ずらして出発日指定してやればうまくいくよ。

駅停車時間や途中区間で余裕持たせると故障で遅延した時の

回復代になるからおすすめ。

230名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-15 03:57:47

整地がとても難しいのですが。

画面も見ずらいし。

あとAIがものすごい勢いで整地をするのがどうも・・・

235名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-18 00:41:02

>>225

拡張設定→貨物配送先で旅客・貨物の行き先が付くようになるよ。

④の設定はソロで時間が止められたらできるけど、マルチとかの場合、止められないからなぁ

マルチとか時間が止められない場合は、>>221で書いたように車庫から最後尾が出たら発車させるか、

先行列車が始発駅に着いた時に車庫から出すのが俺的にはオススメ。

なるべく俺は旅客が溜まっていくのが嫌だから運行間隔は狭めて普通・快速のみに特化している。

>>230

整地はSimutransに比べて楽な気がするよ。

範囲設定ができるから、チマチマ整地する必要もないからね。

AIの建設速度は拡張設定→競争会社で建設速度が設定できるよ。

232名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-15 08:03:11

>>230

それは君が慣れてないだけでしょ

難しいって具体的にどう難しいの?

画面が見づらいって何処が?

238名無しさん@お腹いっぱい。2015-01-13 20:39:22

これって、ライバル会社のデータを確認したり、株を買い取ったりするのは、どっから出来るの?

それらしきボタンが無いんだけど。

239名無しさん@お腹いっぱい。2015-01-14 13:32:19

>>238

普通にできる

社長さんマークを長押し > ライバル会社選択 > 25%を回収

みたいな感じ

241名無しさん@お腹いっぱい。2015-01-15 00:20:46

>>239-240

出来た出来た。ありがとう!

271名無しさん@お腹いっぱい。2015-02-20 15:39:34

いつもほぼデフォルトで(Progressive Rail Setだけつけてる)プレイしてるんだけど

なんかオススメのセットないですかね?

Japan setは2000年過ぎてから貨物が若干残念でした。

諸外国のセットは知識がなさ過ぎてどれがおもしろそうかもわかりません。

272名無しさん@お腹いっぱい。2015-02-20 17:18:30

>>271

ProgrssiveつかうならVACT入れないとなんかもったいない気がする。

あとは、56×512以上のマップで行先ONで長期間プレイする場合大型飛行機系(av8、was等セットものや787-8等の単品大型機)とか

大型高速車両(LongVegicles等)、積載量MOD(shiptool等)がないと旅客や郵便の増加に設備が追い付かなくなって「満載で運んで

も赤字」なんてことになりかねないような。

286名無しさん@お腹いっぱい。2015-03-28 10:34:43

Win8.1にアップデートしてから文字がおかしい どうしら直るんだろ

287名無しさん@お腹いっぱい。2015-03-28 10:42:13

>>286

どうおかしいのよ?

288名無しさん@お腹いっぱい。2015-03-28 17:02:15

>>287

0がDみたいに表示されて、漢字の日っていう字の縦の棒が消えてたり

Win8の時は普通に表示されてたんだけど、俺だけかな?

289名無しさん@お腹いっぱい。2015-03-28 18:10:22

>>288

fontは何になってるの?

290名無しさん@お腹いっぱい。2015-03-28 20:45:37

>>289

結局使いずらくて8に戻しちゃった 今度また8.1にしたときにフォントいじってみます

お手数おかけしました どうもありがとう

305名無しさん@お腹いっぱい。2015-05-12 02:59:43

>>304

ごめんちゃんと読んでなかった

ここに出てるやつほとんどググって見てみたけど

どれも美しい鉄道ゲームばっかだね

TTDもそうだけどジオラマ好きにはたまらん

306名無しさん@お腹いっぱい。2015-05-15 13:21:17

今あるwikiところどころ情報古いしちょっと見にくいから

新しくwiki作ってるけどいるかしら?

307名無しさん@お腹いっぱい。2015-05-15 13:23:26

>>306

どんなの?

見てみたいな

308名無しさん@お腹いっぱい。2015-05-15 14:59:27

>>307

さっき作り始めたばっかだからまだ全然だし

前のwikiのを引用したりしてるから必要ないと言われたらそうなんだよね

322名無しさん@お腹いっぱい。2015-08-15 12:26:48

>ウィキペディアはマニュアル、ガイドブック、教科書、学術雑誌ではありません

>特定のポイントの値や実績、時間制限、面、敵の種類、ゲーム中でのアクション、キャラクターの重量などの詳細な記述は不適切とみなされます。

>そのゲームや業界での重要性を理解するために不可欠なものであれば簡潔に要約するのが適切です。

>>308イラネという点は同意

316名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-06 16:45:25

寒冷マップで森林資源がないのってバグ?

ついでに白い雪の積もった場所もないし…

俺だけかな?

317名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-06 18:10:20

>>316

土地の高さは?

高くしても雪が積もらない?

320名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-07 12:05:09

>>317-318

降雪線高度を低くすればフラット気味の地形でもOKですよ。

345名無しさん@お腹いっぱい。2015-09-27 19:33:21

これまで問題なくゲームできていたが、なぜかいきなりすべてのAIがバグを吐き出した

何が問題かわかる方いらっしゃいますか?

OSはwin10です

グラフィックは基本、zbaseともに発生します

シナリオは、スコットランド1930です

(ただし、昨日までは、正常に動いていました)

350名無しさん@お腹いっぱい。2015-09-29 11:31:51

>>345

API Compatibility スクリプトは別途ダンロードするものではありません。

普通はインストールパッケージに同包されているはずなのですが。

自分でソースからコンパイル、make installした場合、

つい最近のnightlyまでこのcompatibilityスクリプトが

インストールされていながったことが判明。

r27399で直されたそうです。

3493462015-09-28 23:18:48

>347

ありがとうございます

現在、全消去して、再インストール中ですので、API Compatibilityを忘れずにダウンロードします

351名無しさん@お腹いっぱい。2015-09-30 19:39:06

>350

詳しい情報ありがとうございます

再インストールしたので、インストールパッケージでまとめて入りました

皆様のおかげで、無事プレイできるようになりました ありがとうございます

365名無しさん@お腹いっぱい。2015-12-19 17:57:02

いまごろになってこんなゲームがあることを知ったわ

都市を成長させるのって大きな都市と大きな都市を線路で繋いで旅客車で人を行き来させればいいの?

366名無しさん@お腹いっぱい。2015-12-19 19:14:18

>>365

そう。

あと郵便物や商品運んでも発展する。

367名無しさん@お腹いっぱい。2015-12-19 21:46:34

>>365

しかし序盤は旅客より石炭などの貨物がお手軽。

368名無しさん@お腹いっぱい。2015-12-20 07:15:20

いや、普通に大きい街同士の旅客の方が儲かるから資金を稼ぐのに良い

369名無しさん@お腹いっぱい。2015-12-20 15:27:21

>>366 >>367 >>368

あざっす

ついでにもう一つ聞きたいんだけど、大都市にしろ都市にしろ、供給の部分に旅客って書いてあれば

街全体をサポートできるの? それとも範囲内にある建築物に住んでる分の人口しかサポートしない?

370名無しさん@お腹いっぱい。2015-12-20 16:41:55

>>369

範囲内のみ。

だからバス等で集めるのも一つの手。

376名無しさん@お腹いっぱい。2016-02-27 15:31:52

av8とかWASとかで飛行船やオスプレイを使ってみるとか?

431名無しさん@お腹いっぱい。2017-07-12 19:55:23

おいおい、普通にかけるじゃんこのスレ

なんで5社目が立てられてるんだよ

カスかよ

432名無しさん@お腹いっぱい。2017-07-13 07:52:06

>>431

一年以上前のことを言われてもだな。

過疎ってるから両方に書き込んでもらって乙だが

とりあえず話題提供したいけど、なんもないや

439名無しさん@お腹いっぱい。2017-07-13 18:19:13

>>432

両方に書き込め、じゃねえよカス

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