CGベンチャー起業スレ

1本気でCGベンチャー起業 ◆6C2HGy/v5Y 2008-02-17 03:07:29

CG関係の会社・プロダクションの起業・独立を考えてる人たちが、解らない事を聞いたり、

起業仲間を募集したり、事業案を発表してご批判・ご指摘を受けたりするスレッド。

オマイラ、特にCGを勉強中の学生諸君、このまま就職活動を始めて、

きつくて、給料が安くて、満足にCGを作り込む時間が与えられない下請けCGプロダクションに、

雇われ扱き使われていいのか?一緒に起業しないか?

6名無しさん@お腹いっぱい。2008-02-19 22:21:06

>>1がどれくらい凄いCGを作れるのか

一流クリエイタを呼べる資金があるのか

7名無しさん@お腹いっぱい。2008-02-19 22:25:14

で、その一流のクリエイターとやらが、

OJTと称して学生諸君を便利な下請け業者としてコキ使ってしまうというリスクはどうなる?

第一、その一流のクリエイターとやらは何処から確保する気か?

まさか自分だというのではあるまいな>>1よ

27名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-07 13:51:17

監督やディレクター等、製作の軸になる人間はどう確保するんだ?

そんな人材がその辺に転がってると思ってんの?

って>>1はもういないのかw

93名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 13:23:48

基本スレは>>1のルール準拠なので、かってにローカルルール無視する>>92が間違ってる。

どうしても自分ルールでやりたければ新たにスレ建てるか、サイト作ってやれ。

このスレで続ける以上はローカルルールに従う以上はID:ccVBwc9xが勝手に他人を排除できない。

98名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 22:58:51

スレの>>1にあるローカルルールを勝手に無視して、

それを指摘されると重要でないからと自分勝手に判断して、

さらに、それを指摘されると相手を絡んでみたかっただけなやつと

排除しようとする姿勢が無視することでないと?

簡単な話でルールを守れってだけの話だ。

ルール守れなきゃ社会生活出来んぞ。

99名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 23:32:18

無視していない。青さを批判している輩に対して、特に重要じゃない記述は、二度も繰り返し掲載する必要が無いというだけ。

それを抜かしただの、無視しただの勝手な被害妄想だ。私のレスの何処にも>>1のルールに反した主張はしてない。

8本気でCGベンチャー起業 ◆6C2HGy/v5Y 2008-02-19 23:32:48

>>6

全く作れない。

資本金は0円だけど、株式発行で資金集めを考えてる。

(株券じゃなく株主名簿上の名義書換)

>>7

>OJTと称して学生諸君を便利な下請け業者としてコキ使ってしまうというリスクはどうなる?

経営側に黙って、勝手に個人的に請け負った仕事の下請けとして、扱き使うという事?

>>6 >>7

まず、「これは面白い作品になりそう」と構想を練ってる人を探したり、

これはヒットするという作品を探し回る。

それが決まったら次に、会社設立の手続きと、どういう製作スタイルにするか決めて、

「そういうシステムの中で働きたい」という学生諸君を集め、

次にどんなCGクリエイターの下で働きたいか、アンケート取って、

フリーランスも含め、希望のクリエイターに「貴方の下で働きたい人たちがいます!」と口説く。

それらで内定貰ってそれを資本に、投資金を集める。どうよ?

9名無しさん@お腹いっぱい。2008-02-20 00:08:43

>>8

>全く作れない。

>資本金は0円

げげげっ、始まる前から終わってるってばよ

10名無しさん@お腹いっぱい。2008-02-20 15:26:50

ベンチャー板いけよ

15名無しさん@お腹いっぱい。2008-02-25 13:28:22

「儲かる物」って具体的に何?

17本気でCGベンチャー起業 ◆6C2HGy/v5Y 2008-02-28 08:19:31

>>15

みんなが観たいと注目する映像作品。

18名無しさん@お腹いっぱい。2008-02-28 14:53:58

>>17

具体的に何を作るの? 紙とかネットとか、媒体は何?

「絵に描いた餅」ですらない。ビジョンが見えてこない。

19名無しさん@お腹いっぱい。2008-02-28 18:35:52

>>17

ちょっと抽象的すぎるだろう?

じゃあ「みんなが観たいと注目する映像」はどんなものなの?

20本気でCGベンチャー起業 ◆6C2HGy/v5Y 2008-02-28 18:49:27

>>18

拘らない。

ネットでもテレビでもゲームでも。

尺も15秒でも5分でも30分でも120分でも。

>>19

VFX映画だのフルCGアニメだの絞るつもりはない。

それは時と場合によって変わってくると思う。

その時の世論・マーケティング調査を重ねて、身の丈にあったコンテンツを柔軟に。

ただ、経営者側独断、もしくはクリエイター独断で独りよがりな物は作らせない。

それが、日本の映画やアニメの大きな失敗だと思ってるから。

32名無しさん@お腹いっぱい。2011-02-06 19:10:45

エロ同人で軍資金は貯めたけど

ここからどう展開しよう

41名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-07 13:58:02

>>32

いくら?

34名無しさん@お腹いっぱい。2011-03-19 11:31:20

ベンチャーはなんでも難しいから気にすんな

35名無しさん@お腹いっぱい。2011-03-19 12:52:24

>>34

僕起業してそれなりにやってるけど、CG系はその中でもホントきついと見てて思いますよ

当たればでかいですが

36名無しさん@お腹いっぱい。2011-04-02 02:29:31

>>35

CGで当たればデカイというのは例えばどんな現象の事?

もはや「CG作れます」って「映像作れます」っていうのと同じくらい抽象的で

範囲広すぎるだろ。

54名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-08 13:12:54

30万貰える仕事がある。

自分でやると一ヶ月一本が精一杯。

徹夜は多分避けられない.

20万で丸投げしちゃえば最低でも月5本は受けられるので、

進行管理だけで最低50万にはなる。

電話、メールと打合わせだけで済む。

作る人間としてはどっちが幸せなんだろうな。

58名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-08 21:19:15

>>54

それを取らぬ狸の皮算用という。

1人月20万の人間をコンスタントに5人も手配する能力は

結構大変なものだと思うよ。

多分国内だけだと難しいから北京語やヒンディー語まで話せないと。

国内に人月20万の人なんかいたら、即効大手の会社に抱えられちゃうんで

フリーのプロデューサーまで周らんのじゃね?

使われる側も同じ金額なら、いつ飛ぶかわからん胡散臭いフリーの人間より大手の会社と取引したほうが安心だし。

55名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-08 13:20:39

掛け持ちも出来ないくらい1ヶ月丸まるかかる仕事を20万で請けてくれるフリーなんていないだろ

56名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-08 16:56:59

なんか、お金が絡んだ事件っぽいね。

自分が担当する道具は、自分で調達して、共同で使う物は光熱費、家賃は折半でどう?(もちろん、割れ対策として正規ユーザーの確認は必要)

それなら、倒産しても後腐れないでしょ?

57名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-08 21:19:00

誰かが共同オフィスの家主としてオフィスの経営者になって

各人には各々自分の仕事をしてもらって家主には家賃だけ払う

って形が安定するかなあ

東京でそれなりに都心に近いところで家賃20万くらいのオフィス借りて

フリーがそこに10人とか常にいて一人5万とかなら商売になるかな

50万で家賃20万だと

30万から光熱費と通信費で多少の利益は出そうだけど

経営としてはあんまり家主になるメリットもなさそうか・・

机を並べて別の仕事するとセキュリティとかもいろいろありそうだしなあ

59名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-08 22:15:03

>>57

最初だから、もう光さえ繋がるなら地方の倉庫とか、どう?

家賃も安いから日本中から集められるし、相当な覚悟を持った人だけ応募するから、篩にも掛けられる。

それで、まとまりが出来て、仕事を受けられる次の段階として東京の家賃20万とか。

63542011-05-09 00:59:49

>>55

>>57

なんか金額とか人数に目が行っちゃってるみたいなので

言い方が悪かったようだけど、その辺はあくまで例え。

言いたかったのは

制作者として、一定の金額で自分で作るのと、

より稼げるけど投げるだけなのと

ではどっちが幸せなんだろねっていう話をしたかった。

俺自身がよくその問題に直面して悩む。

64名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-09 01:17:09

>>57

常に埋まるなら家主のメリットはありそうだけど

むしろ借りる方のメリットがよく分からない。

美容師みたいに一般の人が入ってくる店が必要とかなら分かるけど、

レンタルオフィスなら都内に沢山あるし

それを使わない人は、一人暮らしとかの部屋のがいいんじゃないかな。

仲間がいた方が良い人は単純に20万の所で10人いたら

2万ずつプラスインフラ代とかで借りるだろうし。

あるとしたら、個人じゃ買えない機材があるとか

上の人が書いたみたいにVFX用のスタジオがあるとかだろうね。

でもそれは初期費が高くつきそうだしね。

60名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-08 23:23:26

>>58

うん、だからメリットなさそうって書いただろ

俺はこのくらいだとやりたくないな

あと一人月20万とかは俺言ってないけど

何の話?

人一人経費込みで月20万で使うとかかわいそうなことしたくないな

>>59

地方にCG村とかアニメ村とか作るのも楽しそうだよね

俺的には木更津あたりにCG、VFX、アニメの会社がこぞって渡って

特区でも作ってもらってまとまって仕事するとかいいだろうなあと思ってる

アクアライン渡れば東京だしね

VFXなんかは規模のでかい特撮専用スタジオとかも作れそうだし

61名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-09 00:14:40

>>60

いや>>58は>>54に対してアンカーしてて

ID:f3kB/wA7の話をしてる訳では無いよ。

62名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-09 00:19:09

>>61

あ、そうだった了解!すまん

65名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-09 02:40:55

>>63

なるほどわかった。

とりあえず受けれるだけ受けてやりたい案件に集中するために

量的に無理な分は外注って感じでいいんじゃない?

>>64

うんまあ、俺も書いといてなんだが

あんまりメリットはないと思う

でも個人で仕事場を借りると五万ではすまないからいいかなと思った

利点あるとしたら

収録用デッキを共有できるとか

キネクト使ったような小規模モーキャプの共有とか

通信費折半出来そうとか

レンダリングマシンの融通とか出来そうとか

そんなもんかな

67名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-09 12:26:43

こういうクリエイターズマンションを有料の社員寮、兼会社として、共同のレンダリングサーバー置くってのは、どう?

72名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-09 18:52:23

いや、みんなばらばらの仕事しつつ

オフィスのインフラ代を押さえるために集まろうってだけだと思う。

それにいい作品作るのと収入はあんまり関係ない

自分よりいい腕してても貧乏な人はいっぱい見てきたし

CG屋はそもそも部品屋であって作品といえるほど完成品を作る立場じゃない

まあ手描きのイラストの方のCG屋さんはまた別かも知れん

うちは基本は3DCG屋なのでそんな認識

73名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-09 19:22:10

>>72

であれば、>>67のようなクリエイターズマンションに入居すれば良い。

自分は会社の起業を考えてるし、部品屋をしたいとも思ってない。

74名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-09 20:39:03

いや、優秀な人間一人もいなきゃ、

どんなに人集まっても良い作品なんか作れないし、

お金にもつながらないでしょ。

よーわからんけど、優秀でない人集めて仕事して

そんなに簡単にいいものできるなら、いわゆるブラック企業

(名前にデジタルとかメディアとかつく典型的な会社)で

いいもの作れてると思うんだけど。

75名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-09 21:01:46

集まって、技術を高め合えば良い。

繰り返すが優秀な人間は、即に就職が出来てるし、こんなスレにも来ない。

76名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-09 22:45:33

>>75

ここは起業スレなので、優秀かクソか、

就職してるか否かに関わらず、

起業してる人かしたい人が来てる。

俺はCGと映像制作で10年前に独立して

渋谷でずっとやってる。

近くに上の話しみたいな若手クリエイター向けの安い集合オフィスみたいのが幾つかあるけど

大抵区がやってるので運営は利益が出ないんだと思う。

77名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-09 22:52:11

>>75

さらに言うと「優秀な人間」は就職なんかしない。

自分でやる。

営業をしたくなかったり出来ない人が就職する。

良いものを作る人もいればそうじゃない人もいる。

フリーも糞味噌一緒だけど、色んな人がいるでしょ。

自分の事だがクソみたいなものを作る奴でちゃんと仕事があるのもいれば

格好いいモノを作るのに食えてない奴もいる。

87名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 11:32:41

>>76

独立して、このスレに何しに来てるの?

「起業してる人かしたい人」って、起業したい人のスレでしょ。

もう起業してる人の形をはめようとするアドバイスとか、そういうのいいから。

79名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-09 23:59:18

常に技術更新がある業種ではすぐ近くに情報交換できる相手が

いるといないでは引くぐらいの差が出てくる

理想語ってどや顔もいいけど現実もね!

80名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 01:57:14

>>79

就職を意識してるのを見ると学生かな?

確かに学生だと仲間が周りにいるのと

独りで部屋にこもってやるのとでは

一部の天才を除いては雲泥の差が付くかもね。

モチベーション的なものあるだろうし。

でも仕事になると

物理的に近くにいても職場が同じだと

大した情報交換にはならないし

むしろ皆日々の作業をこなすのにクソ忙しいから

プロジェクトでどんな外部の人と仕事をするかとか、

異業種とどう協業するかとかで新しいものが生まれたりする。

技術革新的な事は映像やCG制作だと

ソフトやプラグインや機材とかのリリース

情報が常に大量に出ている。

そんな中で10年以上やってれば

大体自分の立ち位置でどこを押さえれば良いかわかってくる。

それに新しすぎる技術は苦労して誰よりも先に学んでも、

普及せず消える可能性の方が常に大きい。

プロになったらフリーか同僚が周りにいるかは仕事自体にはあまり関係ない。

どっちかと言うとそれは営業や収入に直結する。

クリエイターとしては就職してれば仕事も収入も安定するけど

フリーとか起業すると全く別のものが見えてくる。

81名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 02:41:50

うーん

あまり恵まれてない環境に居るようで同情するけど

自分の心持ちから変えていった方がいいと思うぞ

老婆心でいうがほんとにえらいことになるから

83名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 03:26:11

ん?>>81は>>80に

84名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 03:45:48

>>83

>>80のどの辺が恵まれてないの?

割と普通の事言ってるだろ

むしろ>>79がなんかの負け惜しみくらいにしか思えない

86802011-05-10 10:52:28

>>83

どちらというとむしろ恵まれてる。

10数年最高と思える仕事が来続けてる。

まわりに感謝するしかない。

>>83は俺も意味がよく分からなかったんだけど

どこで恵まれてないと思った?

仕事で作ってる人間なら当たり前の事ばかり。

ボコボコに青さを指摘したので

悔しまぎれなら分からないでもないけど

道は長いしCG、映像制作系は脱落者も多いから頑張ってね。

88名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 12:19:03

>>87

独立してって言ったら世間一般では起業してってのと大体意味は同じだよ

89名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 12:44:42

スレの趣旨を理解してない人が何人か居るので、もう一度、載せるよ。

「オマイラ、特にCGを勉強中の学生諸君、このまま就職活動を始めて、

きつくて、給料が安くて、満足にCGを作り込む時間が与えられない下請けCGプロダクションに、

雇われ扱き使われていいのか?一緒に起業しないか?」

90名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 12:51:56

>>89

>CG関係の会社・プロダクションの起業・独立を考えてる人たちが、解らない事を聞いたり、

起業仲間を募集したり、事業案を発表してご批判・ご指摘を受けたりするスレッド。

この二行をなぜ抜かすの?

94名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 13:34:50

無視するなと言っている私が無視してると?どこが?具体的に指摘すべき。

96名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 21:47:04

>>94

>>76>>87>>90>>91と連続して読んで分からないなら、

多分社会に出れないレベル。

100名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 23:33:39

「優秀な人間は就職してる」って言うのを

否定されたのがよっぽど悔しかったんだな。

101名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-10 23:55:01

>>100

>>77の事?あれは否定になってないよ。一人でもCGで収入を得る事も就職なのだから。

彼が言いたい事は解っていたので、こうやって言葉尻を捉え、「一人でも就職でしょ」などと指摘するのは

野暮だと思ったからスルーしたまで。

108名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-12 14:55:49

CGが出来るだけなら起業より就職したほうが良い気がする。

起業は他の全ての業種でもそうだけど

何ができると言うよりは、客がいるかどうかだけだから。

CGの依頼でも、自分が出来るならつくればいいし

出来ないならマージン抜いて投げれば良い。

逆に客がいるなら、こう言う風にCG使いませんかって提案も出来るし。

113名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-12 18:21:32

ここまで出来たら、CMでも映画でも

何でもござれなプロダクションとして、

飯食えると思うよ。

114名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-12 21:22:40

>>113

たぶん学生で何も分かってないんだろうけど

その程度は5年もやってりゃ誰でもできる

が、それをなんでもござれとは言わないし、

プロダクションとして飯は食えない

根本的にズレてんだよ

115名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-12 22:14:48

>>114

論より証拠。百聞は一見にしかず。

118名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-12 22:34:31

んじゃ映画版は、なぜ出来なかったんだろうねw

120名無しさん@お腹いっぱい。2011-05-12 22:40:20

>>118

予算無いからじゃネノ?

よ〜分からんけど腕がいいから仕事で食ってけるんじゃなくて

採算が取れる仕事ができるから食ってけるんですよ。

国内向けの市場なんて知れてるもんやで。

126名無しさん@お腹いっぱい。2011-06-04 12:28:16

そろそろ会社にしてくれとかお客から結構話があるけど

売り上げ的には人を雇うのは難しいなあ

127名無しさん@お腹いっぱい。2011-06-06 01:01:53

>>126

売上が一千万を超えたら会社というか法人化した方が税務上得だよ。

人を雇ってなくてもそうしてる1人法人は映像業界には沢山いるよ。

逆にそうじゃないなら、法人維持費の無駄だからやめた方が良い。

ただ個人じゃ口座を開けさせてくれないクライアントもあるしハッタリはきく。

128名無しさん@お腹いっぱい。2011-06-06 07:50:47

>>127

サンキューです

やっぱそうかあ

売り上げ一千も越えたり超えなかったりなんだよなあ

消費税とかも考えるとやっぱ法人にしちゃったほうが

あれこれ悩まなくていいんだろうか

勉強しよう。

新しいソフトも覚えたいのにめんどくせえなあ

129名無しさん@お腹いっぱい。2011-06-06 10:53:25

>>128

俺もそっち系は苦手だしあまり時間をさきたくなかったので

知り合いに税理士を紹介してもらって

基本全部任せた。

個人の時も申告が面倒だったのでお金を払って税理士にお願いしてた。

自分でやった時より時間もかからずむしろ多く戻ってきたと思う。

130名無しさん@お腹いっぱい。2011-06-06 12:07:50

>>129

税理士かあ・・

なんか本格的になってきてびびっちゃうけど

前いた会社の社長にでも紹介してもらおうかな

税理士って頼むと年にいくらくらい払うもんなの?

131名無しさん@お腹いっぱい。2011-06-06 14:40:24

>>130

ピンキリ。

金がきつい旨を話して、将来性を見込んでもらえれば

安くしてもらえるんじゃないかな。

132名無しさん@お腹いっぱい。2011-06-06 22:05:38

俺も脱サラしたいなあ。もう疲れたよ。

134名無しさん@お腹いっぱい。2011-06-07 00:21:38

>>132

疲れたからって脱サラする人は単なる無職になる。

135名無しさん@お腹いっぱい。2011-06-07 00:44:39

>>131

なるほどサンキュー

とりあえず自営と会社でどう違うかの本とか買ってきた

税理士もおいおい探そうっと

>>134

むしろ仕事が物足りないから自営になるくらいでないとな

136名無しさん@お腹いっぱい。2011-06-07 01:07:24

>>135

因みに本に書いてなさそうな事としては

税理士は顧問料で毎月幾らって取りたがるけど、

交渉すれば会社設立とか税務申告とか決算とか

都度請求にもしてくれるとこもあるから

はじめはその方がいいと思いよ。

何にせよ全てはまず本業第一だよね。

139名無しさん@お腹いっぱい。2011-07-04 12:58:28

そうすると、結局投げるのが上手い奴に仕事が集まるので、

熾烈な競争になるのは結局同じ事。

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