【アニメーター】年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か…離職率9割、人材使い捨て常態化★4

1継続スレッド作成依頼1062-276@チンしたモヤシ ★2017-01-05 21:16:13

文=藤野ゆり/清談社

昨年11月、富山県のアニメ制作会社「P.A.WORKS(ピーエーワークス)」の労働実態が「ブラックすぎる」と大きな話題になった。

同社に勤務しているという人物がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で、弁当代、寮費、バスの定期代などを控除後の支払額がわずか1477円の報酬支払明細書の画像を公開。さらに、「動画担当」から「原画担当」にステップアップできないまま3年目を迎えると、「机代」として月当たり6000円を徴収されていることを明かしたのだ。また、この人物が公開した給与のうち、もっとも高額だったのは平成28年10月支払分の6万7569円だった。

この騒動について、同社はすでに公式サイトで説明しているが、あらためて当サイトがピーエーワークスに確認したところ、机代6000円の徴収については否定したが、1477円と6万7569円の給与については事実を認めた。

しかし、こうした過酷な労働実態とは対照的に、日本のアニメ業界はクールジャパンの牽引役として、世界に通用するコンテンツを量産している。大ヒットしているアニメ映画『君の名は。』(東宝)は興行収入200億円を突破、邦画としては宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』(同)以来の快挙を達成した。深夜を中心にテレビ放送のアニメ作品も年々増えており、人気作の関連グッズは飛ぶように売れている。

それなのに、なぜアニメ制作の現場で働く人たちは、ひどい労働環境を強いられているのだろうか。数々のアニメに制作・監督として携わり、日本アニメーター・演出協会の理事も務めるヤマサキオサム氏は、「アニメ業界には、いまだにしっかりした人材育成や雇用形態の保証がなされていない、という構造的な問題が存在します」と指摘する。

9割が辞める…高齢化するアニメ制作現場

まず問題なのは、離職率の高さだ。全国各地には、絵を描くのが好きだったりジブリ作品が好きだったりという理由でアニメーターを志す若者が大勢いる。しかし、そうした若者の大半が早々に夢をあきらめて、アニメ業界から去っていってしまうという。

「割合としては、アニメ業界に入ってくる人のうち10人に1人ぐらいしか残らないのが現状です。若いアニメーターがどんどん辞めていくので、全体的に高齢化も進んでいます。年代的に一番多いのが僕らで、だいたい40代後半から50代。かつて『宇宙戦艦ヤマト』(日本テレビ系)や『機動戦士ガンダム』(テレビ朝日系)を観てアニメ業界を志した世代です。あと10年もたてば多くが60代になってしまうわけで、いよいよアニメ制作の未来は厳しくなるかもしれません」(ヤマサキ氏)

若手は年収100万円未満のケースも

離職率が高い理由のひとつに、アニメ業界の低賃金がある。ヤマサキ氏は「本人の実力次第ですが、若手アニメーターの収入は年間100万円未満というケースもよくあります」と語る。

「出来高制の現場では、本人の仕事のスピードや要領の良し悪しによって収入が大きく左右されるため、生活できなくなる人も多い。また、アニメ制作の仕事は1日の拘束時間が10時間を超えることもザラなので、空いている時間にアルバイトするなど副収入を得る時間の余裕もありません」(同)

一方で、実力や交渉力があるアニメーターの場合、「20代で年収500〜600万円以上を稼いでいる人もいる」(同)という。低賃金で長時間労働に耐えているアニメーターが多い中で、その数倍もの収入を得ている人もいるわけだ。こうした厳しい現実も、貧困アニメーターを絶望させる一因となっている。

アニメ業界では、「最初の3年間をどれだけ我慢できるか」が勝負ともいわれているが、その壁を乗り越える前に辞めてしまうパターンが多いのだ。

ビジネスジャーナル 2017.01.04

「Thinkstock」より 昨年11月、富山県のアニメ制作会社「P.A.WORKS(ピーエーワークス)」の労働実態が「ブラックすぎる」と大きな話題になった。 …

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前スレ(★1のたった日時2017/01/04(水) 12:14:36.25)

【アニメーター】年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か…離職率9割、人材使い捨て常態化★3

543名無しさん@1周年2017-01-06 01:09:36

>>514

> >>1

> 労働組合ないの?

アニメーターは労働者というより個人事業主(経営者)の扱いらしいから

764名無しさん@1周年2017-01-06 08:32:30

>>1

果たして本当にそうなのか?

この業界も日本独特のピラミッド型社会なんだろうね

それに耐性の無い低脳・無能がほざいてるだけと思うがな

847名無しさん@1周年2017-01-06 10:35:52

>>1

>実力や交渉力があるアニメーターの場合、「20代で年収500〜600万円以上を稼いでいる人もいる」

過酷な実力主義でその程度じゃそりゃ行き詰るわなw

1000万とかならわかるけど

1001名無しさん@1周年

>>953

>>1に「労働実態」「給与」って書いてあるのに読めないの?

日本語がわからない外国人?

会社とアニメーターは明確な雇用関係にあるんだよアホ。

4名無しさん@1周年2017-01-05 21:17:19

クールジャパンの予算を

こういったブラック是正費に回せよ

172名無しさん@1周年2017-01-05 22:44:29

>>4

麻生内閣の時に回そうとしたのだけど、民主党政権が「国立漫画喫茶」と

揶揄した挙句に潰したんだよ。

そして韓国が同時期に似たような施設を作っている。

蓮舫死ね。

50名無しさん@1周年2017-01-05 21:49:05

中抜き会社が倒産すれば解決

電通だけじゃないぞ

640名無しさん@1周年2017-01-06 02:23:23

>>50

搾取されないように、広告から放送まで全てを自前でやって欲しい。

NHKが使わなくなったBS2を使って、国が出資する総合アニメ会社が出来たら良いな。

日ハムが札幌市と札幌ドームに搾取されないために

自前の球場作ろうと画策してるようにな。

ソフトバンクはダイエーが売り飛ばした球場を買い戻した。

DeNAは球場運営会社を乗っ取り、非効率な運営が無くなった。

ロッテは球場との不利な契約なら止めるぞと、待遇改善の交渉に成功した。

62名無しさん@1周年2017-01-05 22:00:23

何度も言うがネトウヨという恥知らずの萌え豚は、

豚というだけあって強欲な賤しいキモオタだからねw

なにがキモいってこのアニメ現場の奴隷労働の受益者だからね、こいつら

アニメーターが論外の薄給で奴隷労働をしているからこそ

DVDとか格安で買えるわけだw 無駄に3セットもwww

そんで自分のリスペクトするアニメの作り手には1ミリも感謝の念も

尊敬の念もなく、アニメーターが中国に渡れば売国奴呼ばわりだもんな

まあ、控えめに言ってネトウヨのキモオタは人間のクズですなwww

73名無しさん@1周年2017-01-05 22:04:24

>>62

末端アニメーターはそうだけど、

監督、演出、キャラデザ、原画、CG作家、制作進行とかはきちんとした収入を得ているよ

残りのわずかを末端アニメーターが奪い合う状況だから低賃金

130名無しさん@1周年2017-01-05 22:27:27

製作委員会もテレビ局も広告代理店も要らなくね?

スポンサーとクリエイターがいればどうとでもなるじゃん

137名無しさん@1周年2017-01-05 22:30:31

>>130

勢作委員会がスポンサーです

出版社や音響会社が出資します

140名無しさん@1周年2017-01-05 22:32:13

>>130

共同でスポンサーやるのが製作委員会だ。

テレビ局は放送してもらうのに必要。

広告代理店は何のためにいるのか分からんけど。

156名無しさん@1周年2017-01-05 22:39:58

>>137>>140

ああ、製作委員会を除く別のスポンサーってことね

面白いアニメ見たいから出資するって人ならいくらでもいるでしょ

171名無しさん@1周年2017-01-05 22:44:20

>>156

いくらもいないからごんさんはつぶれる事になった

185名無しさん@1周年2017-01-05 22:49:22

>>171

そりゃシステムを作らないからだよ

352名無しさん@1周年2017-01-05 23:51:20

>>172

やはり民進党は害悪でしかないな

外国人の為の政党だとはっきりわかんだね

183名無しさん@1周年2017-01-05 22:48:49

夢が叶って羨ましい

俺もプロ野球選手かジョッキーになりたかったよー

194名無しさん@1周年2017-01-05 22:53:49

>>183

俺は空自のパイロットになりたかった

189名無しさん@1周年2017-01-05 22:51:39

>>185

いくつかやってるんだよ

そもそも金の集まりが悪いから低予算になって売れ行きもあまりよくなく、割に合わないから直ぐに廃れた

195名無しさん@1周年2017-01-05 22:54:22

アニメーターの世界って労働基準法は適用されないのか?

それとも会社側が何かずる賢いことをして法の抜け道を使ってる?

197名無しさん@1周年2017-01-05 22:56:17

>>195

個人事業主だから最初から労働基準法の適用外

200名無しさん@1周年2017-01-05 22:57:09

>>197

下っ端動画マンは実質的に雇用だから問題になっとるわけだが

217名無しさん@1周年2017-01-05 23:04:03

>>200

まあ逆に金払っちゃうから問題あるんだろうな

教育期間もかねてインターンってことにして0円でやらせた方がホントはいいと思う

ピクサーとか最初はそうだしね

221名無しさん@1周年2017-01-05 23:05:39

>>217

拘束してる時点で金払わないと違法なんだが

昔かたぎな職人の弟子に対するタダ働きの強要もアウト

229名無しさん@1周年2017-01-05 23:09:22

>>221

だから学校や私塾扱いにすれば0円でいいしなんなら逆に金取ってもいいだろって話だよ

野球やサッカーでプロ目指すんだって最初は金払うだろ

司法書士とかそういう仕事だって勉強期間は自分で金出すだろ

それを拘束したから金払えとは言えないわな

239名無しさん@1周年2017-01-05 23:13:16

>>229

そんなことしたら動画マンが誰一人いなくなる

237名無しさん@1周年2017-01-05 23:13:01

アニメの売り込み方として

アニメ作品は安値で下してグッズ販売で儲けるとか聞いたのだけれど

グッズ販売はそもそもアニメがあるから売れるわけで

グッズ販売の売り上げもアニメ制作者に還元されれば少しは潤うかもしれん

まぁ、アニメ作業者がそこまで交渉能力があるとも思えんがなw

低予算で制作を強いられているのならグッズ販売ボーナスぐらい分捕れよ

とにかく労働環境や給与を何とかしたいなら、自分たちで動け!

247名無しさん@1周年2017-01-05 23:15:04

>>237

還元するためには出資するか、自分でグッズ作って売るかのリスクを取らないといけません。

244名無しさん@1周年2017-01-05 23:14:07

>>239

専門学校行く金あるなら平気だろ

318名無しさん@1周年2017-01-05 23:39:19

>>247 その辺は契約でどうにでもなるのでは?

アニメ制作会社がグッズ販売利益の一部還元要求すればいいでしょ

その代わりクオリティの高い作品作りますとかね

グッズ制作会社は、ほぼ中国生産なんでワリトどうでもいい

駄作の淘汰にもつながるが、制作会社がアニメーターに再分配するかはわからん

難点は「じゃぁ他所に頼むから」で斬られる点だが・・・

262名無しさん@1周年2017-01-05 23:20:42

スキルが低い奴はいらない。

俺みたいに1日10カット書ける奴は年収200万も貰える。努力が足りないんだよ努力が。

645名無しさん@1周年2017-01-06 02:49:05

>>262

10出せるならそれで拘束くれるとこでやった方がいいよ

上手くいきゃ収入今の2倍には軽くなれるよ

277名無しさん@1周年2017-01-05 23:23:47

これってお笑い芸人目指したのに年収100マン以下とか文句言ってるのと同じだろ?

大した才能もないのに一生絵描いて暮らせると思う方がおかしい

馬鹿すぎる

285名無しさん@1周年2017-01-05 23:27:38

>>277

自宅作業してるフリーならその言い訳も通るけどね

大半の動画マンは現場に実質的に出勤して上司のチェックを受けながら寝る間も惜しんで作業してるのが現状

完全な雇用形態なわけ

296名無しさん@1周年2017-01-05 23:31:27

>>285

でも、作品のえり好みはするんだろ?嫌なことはやらないわけで。

普通とは違うと思うんだが。

317名無しさん@1周年2017-01-05 23:39:03

>>285

うん、だから、ふつうにサラリーマンしろよ。

アニメ制作は趣味で自分が金払ってやればいい。

凡人が好きなことして暮らせるわけないだろ。

355名無しさん@1周年2017-01-05 23:51:56

>>285

出勤して⇒自宅で作業できる環境がない

上司のチェック⇒クオリティチェックはあって当たり前

寝る間も惜しんで⇒才能がないから時間がかかる

結局、そういう道を好んで選んでいるわけ。

古今東西、芸術で食えるのはほんのほんの一握りだけ。

ふつうは芸術はお金を払ってやるもんだから。

290名無しさん@1周年2017-01-05 23:28:20

アニメーターが食い物に

されてるね

302名無しさん@1周年2017-01-05 23:33:20

>>296

それ以外の大半がアウトなので関係ない

もっともスタジオによっては作品を選ぶ裁量さえないところもありそうだが

315名無しさん@1周年2017-01-05 23:38:31

>>302

そもそもスタジオで抱える件数がそんなないから選びようがないだろ

カット選ぶくらいはできるだろうが、最終的にすべてのカット埋めなきゃならんのだから、より好みなんてしてらんないしな

324名無しさん@1周年2017-01-05 23:40:43

>>317

そういう問題じゃない

騙されるのはアホしかいないから詐欺グループは野放しでokって言ってんのと同じだよ

328名無しさん@1周年2017-01-05 23:43:16

>>318

現状、「グッズの販売権は要求しませんからアニメ作らせて」ってお願いしてるスタジオだらけですから。

335名無しさん@1周年2017-01-05 23:44:57

>>324

自分から騙されたがるヤツを救うことはできない。

325名無しさん@1周年2017-01-05 23:40:45

昭和のアニメとか好きだからこういう人達に足向けて寝れないや、本当に腕のある人は頑張って欲しい。。

デジタル化して誰でもペンタブあればできるかもしれんが、デジタルでは出来ないアナログの良さを見せて欲しい。

俺の好きな鳥山出さえ、味気ない絵になってしまった

365名無しさん@1周年2017-01-05 23:55:53

>>328 少ない予算でやり繰りせねばならないのであれば現状維持が精一杯ですね

アニメ制作会社に渡るお金が元々少ないのであれば、どう分配しても最低賃金すら維持できない

であれば、中国に活路を見出す人が出てくるわけだし

当たり前の賃金を支払えないビジネスは潰れて構わないでしょう

むしろ淘汰されるべき

悪しきシステムは破壊しなければ、新しいシステムは生まれない

もっとも、壊滅してそのまま他国に奪われるだけかもしれないが・・・

331名無しさん@1周年2017-01-05 23:44:14

現実働いてる奴が頭おかしいだけだろ

詐欺にカモられてるのを理解したまま底辺労働繰り返すゴミ

アニメーターのツイート調べて見ると「家に帰れない」とか愚痴ってて笑うわ

334名無しさん@1周年2017-01-05 23:44:46

突出した能力が無いんなら、振られた仕事を黙ってやるしかない。

サラリーマンはそれが普通だろ。

作品のえり好みってなんだよ。それが、金がもらえない元凶なんじゃないのか。

338名無しさん@1周年2017-01-05 23:45:37

>>334

いやだからそれ雇用だから

最低賃金払ってないですよね?

343名無しさん@1周年2017-01-05 23:48:01

>>335

救うとかでなく劣悪業者を取り締まれと言っとるんだが

こんだけ問題になってて国のメスが入らないのが異常だわ

言っとくけどアニメ業界だけの問題じゃないからなこれ

341名無しさん@1周年2017-01-05 23:47:56

>>338

雇用だったら作品のえり好みなんて出来ないだろ?

350名無しさん@1周年2017-01-05 23:51:02

>>341

雇用か非雇用かの判断は総合的な仕事内容で判断するから

作品を選り好みできるかどうかは判断基準の一つでしかない

動画マンにやらせてる内容はほぼアウトで訴えれば確実に最低賃金発生するよ

349名無しさん@1周年2017-01-05 23:50:53

>>343

この問題は派遣や偽装請負の問題と同じ感じがする

ただ関係者の人がアニメを文化芸術と同じものと考えているしたら解決は難しいと思う

347名無しさん@1周年2017-01-05 23:49:22

億とはいわないけど、せめて一千万単位で稼ぐアニメーターがゴロゴロいれば

まだ夢を見れたり、救いもあるんだけどな

377名無しさん@1周年2017-01-05 23:58:55

>>347

ネタか本当か知らんけど、シロバコの絵で年収のサンプルがあったな。

373名無しさん@1周年2017-01-05 23:57:55

>>350

だから気に入らなければ「やらない」んだからその場合は仕事内容なんて無いだろ

その仕事はやりたくありませんって時は会社にも来なくなるんだよ

そしてよその会社で作業してたりする

それの何が雇用なの?

369名無しさん@1周年2017-01-05 23:56:31

>>355

そうしなきゃスタジオ入れさせてもらえるわけないのに何言ってんだ?

見えてる地雷に突っ込む馬鹿が多いのも事実だけどまず地雷除去するのが先決だろ

383名無しさん@1周年2017-01-06 00:00:10

>>369

じゃあ、お前がそういう健全なスタジオ作ればいいじゃねえか。

384名無しさん@1周年2017-01-06 00:00:37

>>373

同調圧力的に雇用的な労働をさせるようけしかけても成立するよ

そもそもバックレるようなやつが出てくること前提で会社回してることが論外なんだが

391名無しさん@1周年2017-01-06 00:03:37

>>383

いや俺別に下っ端アニメーターにいい労働環境を提供したいなんて一言も言ってないが

もちろんそういう安定した環境が整備されるのは良いことだけど

まずは違法な悪徳アニメ業者を是正する方が先決だから

474名無しさん@1周年2017-01-06 00:32:08

>>384

それが許される会社なのだから同調圧力も無いだろうしバックレてるわけでも無いだろ

393名無しさん@1周年2017-01-06 00:03:49

新海誠が怜に出てるけど

新海誠って最初っから一人親方で全部自己責任でやりきった人だし

みんな新海誠みたいになったらいいんじゃないだろうか。

402名無しさん@1周年2017-01-06 00:07:49

>>393

「ほしのこえ」が有名だけど、その前の作品では声優まで自前でやってるw

女性役は当時の彼女だったみたいですがw

それ以前でも、minoriゲーのOPとかでその筋では有名人だったんですけどね。

904名無しさん@1周年2017-01-06 12:10:47

>>402

BSF懐かしいね。持ってるよ。

OPの出来の良さにビックリして

本人のHPまで見に行った。

大学の計算機室懐かしいなあ。

403名無しさん@1周年2017-01-06 00:08:25

去年の映画トップ10は7作品がアニメだった1位「君の名は」2位「シン・ゴジラ」‥

もうTVアニメ辞めたらいい映画だけなら分配さえ整えばアニメーターも普通に暮らせるだろ

417名無しさん@1周年2017-01-06 00:12:02

>>403

残念だけど

配給会社の東宝社員には大入りボーナス出たけど

実在作ってる制作現場にはなにも恩恵無し

格差ありまくりな現実的しかない

433名無しさん@1周年2017-01-06 00:18:34

>>417だから分配に問題があるんだよ

444名無しさん@1周年2017-01-06 00:20:50

>>433

では、貴方が正しい分配を実践してくださいな

450名無しさん@1周年2017-01-06 00:22:22

>>433

ここの会社は儲かってなさそうだから払いたくても払えないだろう。

これ有名作品なのか?

2016年作品

■P.A.WORKS 15周年記念アニメーション作品 クロムクロ TVシリーズ

■ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する TVシリーズ

479名無しさん@1周年2017-01-06 00:33:55

わかりやすくいうと中国人の配信向けに深夜アニメ大量生産してるんだよ

いまの深夜アニメはBDDVDが売れないし、

売上の半分が中国人向けの配信収入に頼ってる(byユニーバーサルのプロデューサー)

484名無しさん@1周年2017-01-06 00:36:59

>>479

中国人ってすぐネットに上げちゃうんじゃないの?

485名無しさん@1周年2017-01-06 00:37:51

>>484

だから配信

489名無しさん@1周年2017-01-06 00:41:49

>>485

配信だと保存したりアップロードしたり出来ない仕組みなんか。

いや、良く知らなかったんで。

490名無しさん@1周年2017-01-06 00:44:19

>>489

というより確実にある時間にアップされるという安定した配信環境を作ってしまうという意図じゃないか。

506名無しさん@1周年2017-01-06 00:53:50

アニメーターってバンドマンみたいなものなのか

売れっ子になれば億万長者だが有名になれなければ極貧生活

パチンカスもビックリなギャンブル人生だな

512名無しさん@1周年2017-01-06 00:56:31

>>506

売れっ子になってやっとサラリーマンレベル。

525名無しさん@1周年2017-01-06 01:01:21

>>512

売れっ子になってやっと普通の生活とか

他の生き方考えたほうがいいだろうにね

若いうちにふるいにかけてやらないと人生捨てる事になる奴ばかりだろうに

528名無しさん@1周年2017-01-06 01:03:33

この業界が低賃金なのはもう20年前から分かっててそこへ飛び込んでるんだから

ブラックという概念とは違う気がする

541名無しさん@1周年2017-01-06 01:09:05

>>528

真っ黒所か燃え尽きて灰になる寸前だろうな

後継者が居ない業界は空洞化するからな、公共工事を悪として総叩きした結果が技術者労働者不足と笑えるわ

その一方で中国のメーカーは高待遇で日本に拠点を構えて仕事するんだろ?

崩壊しても業界がアホだっただけだw

548名無しさん@1周年2017-01-06 01:13:14

>>541

中国の引き抜きは上手く行かないんじゃない?

売上で人件費が取り返せるとは思えない

赤字覚悟、儲け0でも中国共産党が面倒を見るってなら話変わるが

金の亡者である中国人がそんな事やらんと思う

756名無しさん@1周年2017-01-06 07:59:09

>>521

組合活動しないから画を描けなくなってしまうのでは

>>543

経済団体的なものを作らないと業界自体が衰退してしまうのでは

554名無しさん@1周年2017-01-06 01:15:43

>>548

慈善事業じゃないし利益は当然追求するだろうしね

ただ、現状のままじゃまったく変わらない業界って外圧以外じゃ多分変化ないんだろうなぁ

試みとしては向こうもノウハウ欲しいってのは分かるしどう転ぶかね

587名無しさん@1周年2017-01-06 01:29:00

シナリオ書けません、イラスト書けません、塗り絵は得意です

アニメでサラリーマンしたいです。とか無理すぎるだろ

601名無しさん@1周年2017-01-06 01:35:11

>>587

アニメーターになるには面接でデッサンとか提出して

ある程度のレベル以上じゃないと採用してもらえないぞ。

623名無しさん@1周年2017-01-06 01:55:46

>>601

アニメーターって人生のパラメータを絵に全振りしてるから極めてバカなんだよな

そんなバカばかりが集まってまともな職業になるわけない

608名無しさん@1周年2017-01-06 01:42:05

実態はとっくに知れ渡ってるのに制作会社が求人出したら超絶倍率を叩き出す

そういう業界なんだから拘束時間ガーだの給料ガーだの贅沢言えたもんじゃないわな

嫌なら辞めろ代わりはいくらでも居るで終わり

贅沢言いたいなら言える職に転職しろ

611名無しさん@1周年2017-01-06 01:44:32

>>608

人手不足とは無縁の業界なんて知らなかったわ

今時そんな業界珍しいと思う

工業デザインの仕事してるけどこっちは本当に人材不足だから人が流れてきてほしいわ

617名無しさん@1周年2017-01-06 01:51:53

>>611

アニメってそれ自体が求人のストロングポイントだからね

子供の頃からアニメ作りに携わるのが夢なんですなんて奴は後から後からいくらでも出てくる

個人的には工業デザインて良いなと思うけどアニメ業界目指してる奴には只々地味な世界にしか見えないのかも

633名無しさん@1周年2017-01-06 02:05:17

>>611

アパレル(ブランド)業界の店員も似たようなもんだよ

ブランドイメージに憧れる求職者が多数いて使い捨て放題

年間休日100日前後で年収300万円台

下手したら、客が買う一着十数万の服が、店員の手取り月収以上みたいな世界

派遣の人もわりといるし

さすがにどこも年々厳しくなってきているみたいだけど

628名無しさん@1周年2017-01-06 01:58:52

>>623

というか、堕落的な人間が多いよ、アニメーターは。

それでもニートよりはマシ

641名無しさん@1周年2017-01-06 02:45:36

>>640

DAICON FILMでも作れってか、そんな気概と才能を持った若者が今時に居るかねぇ

居たとして集まるかねぇ…

646名無しさん@1周年2017-01-06 02:53:39

>>641

もしかしたら今の中国にはいるのかもしれないな

技術的にはまだまだだけど、あの頃の魂を受け継いでいこうって気持ちは感じるんじゃないか

650名無しさん@1周年2017-01-06 03:08:07

>>646

この動画のレベルをダイコンの人達は、80年代に

自主制作でやってたからな・・・。

(そりゃ初見で見た人達は、感動するわな。

俺も高校の時、先輩の家でコークハイ飲みながら見たわw

これと怪傑ノーテンキを)

後、今中国産のアニメで作画いいな〜って思う所は、

だいたい日本の会社に発注して日本人が書いてるよw

俺も知り合いの制作に頼まれて、今度やるけど。

661名無しさん@1周年2017-01-06 03:24:47

>>646

こっちの日本の学生の方が上じゃね

657名無しさん@1周年2017-01-06 03:21:10

>>650

>646はアニオタ中国人たちの同人アニメサークル作品で商業作品ではないよ

以前に少し話題になったこの自主制作アニメを作った中国人学生が主に参加してる

今の中国はこういう自主制作活動から自らビジネスを開拓して商業活動に繋げていくパターンが増えてる

681名無しさん@1周年2017-01-06 03:48:33

>>661

良くできてると思う

関係ないけど斜面を落ちていくシーン

ワンピースにも似たようなのが回があったような気がする

気のせいかもしれんが

671名無しさん@1周年2017-01-06 03:42:55

俺なんか寝てても100万稼げて株の配当が年間30万あるのに

馬鹿なの?

679名無しさん@1周年2017-01-06 03:47:09

>>671

もうすぐ年収マイナス2000万になって借金抱えてアニメーターより貧乏になるよ。

683名無しさん@1周年2017-01-06 03:50:16

>>679

そんなに羨ましがらなくてもw

所詮不労所得だからwww

事業収入はちゃんとあるからw

692名無しさん@1周年2017-01-06 04:00:50

>>683

金融不動産はコストが後で請求される。

おまいが儲けだとおもってるのはただの売上。

コスト請求されたら大赤字で、プラス100万のアニメーターよりボランティアだったってオチ。

762名無しさん@1周年2017-01-06 08:29:22

怪傑ズバットの長坂みたいに、

週に三本脚本を書ける人は

稼げるんだけどね。

大和屋みたいに、馬主になれる

天皇賞を勝てる

777名無しさん@1周年2017-01-06 08:55:25

売名の為の過当競争って事だろ?

漫画家志望のアルバイトだな。 終わってるよ。

779名無しさん@1周年2017-01-06 08:57:50

>>777

他にも人気デザイン広告事務所とか建築事務所とか似たような

昔から雇用形態だな。労基を完全に無視。

784名無しさん@1周年2017-01-06 09:00:57

身内が元アニメーターだけど月に10万行けば良い方って言ってたもんな

深夜まで仕事して土日も職場にいたりしてもそんなだからさすがに転職したけど、またアニメの仕事に戻りたいって言ってる

奴隷根性というかこれこそ好きの搾取やりがいの搾取だと思うわ

788名無しさん@1周年2017-01-06 09:04:00

>>784

ドドドMじゃないと無理だな。デザイン事務所もそういう感じだったな。

最初半年は試用という名で無給。あとは残業なしで12万円/月。

「うちは徒弟制度でお小遣いだから。雇用ではないから。」って

感じで国保も保険も無視。

789名無しさん@1周年2017-01-06 09:06:50

>>788

まるで共産党だな

薄給、無保険、雇用関係拒否

794名無しさん@1周年2017-01-06 09:10:08

>>789

共産党はそこからさらに各種カンパや党費の支払いを要求される上に、なんのスキルも見につかない

793名無しさん@1周年2017-01-06 09:08:53

超絶ブラックでもアニメメーターで絵の技術を数年磨く

退職

エロ同人ゴロで年収700万。(電子データ販売も含む)

趣味で漫画を少し書く以外はゲームしている

こういうのはなぜか知られてないよね。

最近の若い奴はこんな感じの奴多いよ

798名無しさん@1周年2017-01-06 09:11:31

>>793

賢いやつはちゃんとそうやって稼いでるもんな

>>794

共産党は俺の知る限り、最大のブラックだと思う

レッドなのにブラック

802名無しさん@1周年2017-01-06 09:14:46

>>794

スキルどころか、共産党にいたのがバレたら就活なんて無理ゲーなレベルだろw

849名無しさん@1周年2017-01-06 10:40:09

20代で1000万とか一流企業ですらまずないだろ

こんなしょうもない仕事で調子乗りすぎ

852名無しさん@1周年2017-01-06 10:44:59

>>849

いや、技能職で3年以内の離職率9割とかまずないからw

あえて探すとプロ棋士が近いかな、だからこそ入口の時点で絞る

トップがそれくらいは稼いでないと構造的に成立しないってこと

853名無しさん@1周年2017-01-06 10:49:21

>>852

そんなもん下らない仕事だから辞めてるだけだろ

離職率が高いから残ったやつは収入上げるべきとか

離職率が高いから他の離職率が高い職と同じだとか言ってることが無茶苦茶

構造的に成立しないならその職の構造自体がおかしいのだからとっとと崩壊するべき

アニメなんかなくなっても誰も困らん

859名無しさん@1周年2017-01-06 10:55:21

>>853

>アニメなんかなくなっても誰も困らん

そんなにアニメ見てる人口が少ないとも思えないけどまあいいや

862名無しさん@1周年2017-01-06 10:59:40

>>859

今アニメなんかほとんどやってないだろ

少しやってるの子供向けだけあればいいのであって

アニメ制作人口なんか10分の1以下になっても誰も困らん

それどころかむしろ気持ち悪いものが世の中から一掃されて喜ばれるだろ

865名無しさん@1周年2017-01-06 11:01:34

>>862

>今アニメなんかほとんどやってないだろ

そうなの?製作本数多すぎるって最近ニュースになってたけど

866名無しさん@1周年2017-01-06 11:02:44

>>865

だからそれは夜中にやってる誰も見てないようなのだろ

あんなので儲からないとか極々当たり前の話で

文句言ってるの頭おかしいだろ

910名無しさん@1周年2017-01-06 12:22:07

>>893

なぜアニメーターだけここまで言われるのかと考えたら、自ずと裏で糸を引いてる奴の正体がわかるなw