格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ123

1俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-03-27 09:48:53

語れ

24俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-06-11 10:37:04

現代人のシビアな損得勘定に格ゲーが応えられなくなっただけ

33俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-06-30 15:01:15

ナムコにはもう一つ2Dよりの格闘アクション

をもう1ブランド。

3Dアクションよりも2D格闘アクションに近く

ヴァンパイアばりに見た目に面白い変化に富んだ格闘アクション。

40俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-07-02 09:30:23

世界中でたくさんのプレーヤーが同時多発的に数千試合が行われているのに、

その運用方法だと1試合ごとに待機時間を設けたり、ゲーム自体が出来ない期間を設けないといけなくなる。

そして後入りが圧倒的に不利だし、一プレイヤー及びオペレーターに義務を課せすぎてて負担が大きすぎる。

41俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-07-02 17:09:05

>>40

まず世界よりも日本国内。

オッズ等の再計算に多少のスパンないし計算による書き直しは大して難しい計算式でも無い。法則性が持てる筈。

43俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-07-02 17:32:37

>>41

たとえ計算式が1フレで算出さようが関係ないよ。

それに付き合わされる人間側がしんどいって話だよ。

ゲーセンに行って格ゲーで対戦することをシステム側が強要してるって事だよそれ?

余計に参入させ辛くしてるじゃん。格ゲープレイヤーが全員プロ並みの知識とテクニックと知名度を持っているなら良いけど、

これじゃあ「トッププレイヤー以外はこのゲームの運用には必要ない」って切り捨ててるのと一緒

44俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-07-02 20:14:22

>>43

残念だけど、格闘ゲームが初心者に厳しいのは常。

さらにゲーセンに行って格ゲーをする事を強要している。んじゃなくてゲーセンの新しい体系をplay料金改革からplay時間にまで変遷をもたらす為の案なんだからさ。

ある意味、新家庭用ハードの自宅でネットを用いるゲーセンいらない構造の逆ね。

115俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-08-30 14:06:22

タイミングよくボタンを押すタイプのゲームは、

スパスパっとうまく決まると気持ちいいんです。

ただ、そこは表裏一体で、“状況に合わせてタイミングよくボタンを押す”という

スキルが上達しない人は、プレイをやめてしまいます。

要はもっとコマンド簡単にして誰でも遊べるようにしろってことだ

今のゲームは当たり前のことが出来てない

117俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2015-08-30 14:32:44

>>115

簡単にしても

キャラデザの問題がある

オールネットのファントムブレイカーだっけキャラデザでコケた

あんなの誰も触ってない

220俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-10-28 12:38:26

一般論で格ゲーは敷居が高いのかね?

221俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-10-28 17:40:12

>>220

初心者は初代スト2ぐらいシンプルなシステムの格闘ゲームから徐々に成長すべきところなんだが

そんな古いシステムで今更出しても流行らないから格闘ゲーム業界は詰んでる

224俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-10-28 21:14:25

>>220

高いとしたらハードルじゃねえの?

>>221

内容の難易度的には正直ストⅡの時点で既にキツイと思う

昔はそんな事客も知らなかったし理解するのに相当時間かかったけど

267俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-11-19 04:57:01

対戦で勝つために覚えなきゃいけないコンボが

まじで尋常じゃない難しさなので新参なんか切り捨てよ

BBのチャレンジモードとか10まで完遂できりゃ御の字だわ

270俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-11-21 14:03:31

>>267みたいなレスを見ると手が出せないな…。本当に難しそう。

271俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-11-21 21:07:25

>>270

スト5はコンボ難しくないしシステムもシンプルだからおすすめだよ

一人用、とオンラインのお粗末さに目をつぶればだけど

274俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-11-22 17:33:59

>>271

寧ろ一人用だけの方が平和で対戦すると

このゲームのつまらなさが一気に露呈して起動させる気力すら損なうw

337俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-12-12 21:20:03

廃れる流れはSTGと同じだと思うんだわ

STGも格ゲーも、各タイトルで細かいところは違っても土台は同じだから、シューターや格ゲーマーとして遊んでればある程度の応用が効く

で、STGなんかは応用が効いちゃった分どんどん難しい方向へ進化しちゃって現状に至ると

格ゲーも例えば友達とゼロから始めようと思っても土台のあるなしで飲み込みに差が出ちゃったり

STGで言えばある意味FPS、格ゲーだと3Dゲーみたいなジャンルとして一応共通はするけど既存の土台が効きにくいゲームが出て来ればまた盛り上がると思うんだよなー

339俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-12-12 23:41:58

>>337

これはゲーム全般に言えることだね

改良すればするほどシステムが複雑になり人が離れていく

残ったのは一握りのマニアだけ

392俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-12-27 08:38:06

>>負けがこんできたほうがやりたがらなくなるしね

この「負けがこんできたほう」の連中をどうやって補填するかが

格ゲーに限らずオンゲー最大のテーマなワケだが

将来的には人間らしい動きをするAIプレイヤーとかで代替するしかないだろうな

人間と優先的に対戦できる権利は有料にするとかで

410俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-12-29 12:21:19

格ゲーやったこと無い奴がどうやって調整してんだよ

むしろやったこと無い奴が居ないからコンボやらテクやら複雑になってんだろ

411俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-12-29 12:40:46

>>410

何ていうかな言い方がちょっと悪かった。

実際にゲーセンとかでゲームしてないのかな?って事。

せっかく向上心を持った新規が来ても、教えた事が難しくて出来ないが多すぎるんだ。

確かに昔から格ゲーやってる奴なら経験(コマテク)とか先行入力とか知識ですぐに対応出来て正直出来て当たり前。

でも新規は違うからなぁその当たり前が出来ない。

勿論やってる奴らはその当たり前をこなす奴ばかりだから対戦してもボコされる。

新規からしたら負けてムカつく、お金も減る。家でやっててもボコされるのに時間費やすのがバカらしくなってやめる。

そういう意味で格ゲーをやってるのかな?って思うんだ。

413俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-12-29 14:58:02

>>411

言いたい事はだいたいわかった

教えてどうこうってのは正直ユーザーコミュニティに任せるしかないところがあるから何とも言えないけど

例えばトレモにコンボガイド入れるとか、自分で組んだコンボコマンドを表示しておく機能を入れるとかそういう事は出来るわな

あとは運営のところでコミュニティが出来る流れをサポートしてみたりとか、そういう工夫があってもいい

上級者と初心者とで接する機会を作ってやるってのも一つの手だしね

416俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-12-29 16:26:46

>>413

だから何度も言われてる話だけど面白いトレモで一本格ゲーを作ればいいんだよ

上級者がお客様で初心者を楽しませようって気がないんだから、上級者抜きで初心者が楽しめる環境を用意しないと新規参入なんて無理

469俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-12-30 20:14:55

スマブラやリーサルリーグみたいなスポーツライクな対戦アクションゲームは伸びるかも知れないけど

情弱いじめて悦に入る情強の心理に支えられてきた格ゲーって求められるスキル多すぎて廃る一方なのでは

470俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-12-30 20:52:01

初狩りはスマブラの方がよっぽど酷い気もするが…

人口が段違いだし、一人用モードやオフ対戦でも十二分に楽しめるから、格ゲーほど問題になってないだけであって

478俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-12-31 01:07:24

>>470

そもそも比較してどうこう言えるその程度の違いって何?

それなきゃただの主観だぞ

472俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-12-30 21:14:17

>>471

うん、それはよくわかる

>>469の、初狩りが格ゲーの専売特許みたいな言い様が気になっただけなんよ

477俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-12-31 01:02:15

>>472

プレイヤーも作り手も蓄積したスキルやノウハウの使い回しで初狩り可能な環境が確定してしまうのが格ゲーなんだよ

481俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2016-12-31 12:03:57

>>478

数値に出るようなもんじゃないんだから、両方やっての主観というか体感しかないじゃん

505俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-01-03 08:14:44

1P1Pとは言うがな

家庭用移植の際に、メーカーもどんだけ力入れてきたよ

熱血青春日記にワールドツアー

GGブーストにGGジャッジメント

最近じゃ長編アニメっぽいストーリーモードか

それでもまだ足りないか

流石にワガママが過ぎないか?

519俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-01-03 16:26:54

>>505

ちょっと違うんだな

ストーリーもデモもエンディングもそんなものはオマケにすぎない

肝心なのはゲーム性であり

格闘ゲームならCPUがどれだけ面白い戦い方をしてくるか

そして倒した先にはどんな面白いキャラが出てくるか

そこが売りであるはずなのに2Pで遊べば面白いからなんてのは

ゲーム作りの観念においてありえない話

2Pでやれば面白いけど1Pが面白くないゲームなんて普通お蔵入りになる

510俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-01-03 10:20:18

どんだけ金と人が必要なんだよ。相当な大手でもないと無理だぞ

応えきるにも限度があるからターゲットを絞るんだろ

ファンに絞ったのが従来の格ゲー

新規に絞ったのがバンナム系

二兎を追う者は一兎をも得ずって言葉もあるしな

515俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-01-03 11:32:39

>>510

そのファンに絞ったもんからでも十分なリターンが得られない状況だから問題なんじゃん

大体新規に絞ったバンナムのゲームから格ゲーへの流入が期待できるならここまで業界が青息吐息になってないしな

色々と前提がおかしい

516俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-01-03 12:01:25

>>515

いや、必要なのはむしろ既存格ゲーからバンナム系への移行だ

そっちの方が遥かに繁栄の可能性がある。それは否定の仕様がない

"格ゲー"なんてのはただの呼称であって、

新しい対戦ゲーが何て呼ばれようとそんなことは些末な問題だ

しかし、だからといって、既存格ゲーを今すぐ殺す必要は無いよな?

実際にそれらを今でも支え続けるファンがいる以上、最後の最後まで残したっていいよな?

一般に受けないからといって、不当に扱き下ろすような輩がはっきり言って気に入らない

言いたいことはただそれだけ

517俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-01-03 12:24:00

>>516

一般に受けない理由を指摘するのは扱き下ろすとは違うだろ

大体ニッチジャンルと認めるんならちょっと扱き下ろされたぐらいで一々目くじら立てるな

522俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-01-03 17:33:48

>>519

肝心なのはゲーム性と断じてそろ以外を切り捨てるならそれもまたただの極論だろう

それが対戦原理主義とどれだけ異なるっつうのか

523俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-01-03 17:46:56

>>522

極論と言うより暴論の域やね

646俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-03-28 21:13:57

格ゲーは上中下段とか、発生○○フレームだとか、未だに記号的すぎでしょ

作る側だけじゃなくて、遊ぶ側が記号に還元して理解してるものをそのままにしたらいかんわ

647俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-03-28 21:23:25

>>646

スマブラも何フレームとかあるしな

でも格ゲでないというだけでスマブラは人気なんだぜ

670俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-06 23:13:25

どれだけマッチングをよくしたって同レベル帯の新規人口がいなけりゃ

マッチングは正常に機能しねぇんだから意味ねぇんだよ馬鹿

714俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-13 07:21:01

P4Uで乱入拒否モードあったじゃん

783俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-17 14:32:01

>>714

そんな過疎ゲーだけに搭載されても意味ない

726俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-15 00:36:08

スト2時代と今で格ゲー始める難度すら雲泥の差があるってのがもうダメだな

なんで格ゲーはどこも共に歩んだ年寄りと同じ目線で開発してるのか

末期のソシャゲも同じような方針だがこれで盛り返す道理はないわな

731俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-15 20:50:15

>>726

ついでに言うとさ、ちょっと視野を広げればあるんだよな

その年寄りと違う新規の目線で開発してるゲーム

ただ、ここの連中がそれらを格ゲーと認めていないだけ

スマブラ然りバンナム系然り

735俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-16 06:27:49

知らねーよw

激辛って書いてあったらどれだけ辛いのか分かるのか?

大盛りって書いてあったらどれだけ盛られてるのか分かるのか?

ホント格ゲーマー様は考えるってことが出来ないチンパンだから困るわ

739俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-16 08:50:08

>>735

ああ、わからないな

格ゲー全盛期経験者なら、難しさがわかってるはずだし

未経験者なら、どこから格ゲーに興味を持つのかがわからない

スト5…140万本

DBゼノバース…400万本

だったらバンナム系でいいって話にならないか?

相手が全盛期を知らない新規なら尚更

746俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-16 11:33:27

>>732

そらそうだろ

みんなが遊べるアクション作ってるのに格ゲー村がすり寄って来たら不快に決まってる

749俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-16 12:30:40

実際にアークがコマンド入力を廃したドラゴンボールの格ゲーを3DSで出したが

3DSのドラゴンボールゲームの中では売上最低という切ない現実がある

751俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-16 12:35:28

>>749

携帯ゲーム機で格ゲ?って思われたんだろ

コンボはボタン連打で出せて

エルギー弾も特定のボタンだが

それじゃーね

779俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-17 10:14:57

最初から格ゲーの定義付けが出来ないから話が出来ないと言われてるのにファビョってた彼は何がしたかったんだ?

788俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-17 23:05:32

>>779

終わらない議論に決着付けたかったってのはダメか?

こんなんじゃいつまで経っても話が先に進まない

それが見てられなかった

784俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-17 16:39:18

>>783

ブレイブルー、ギルティ、鉄拳、ストに搭載しないと意味ないよな

791俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-17 23:43:45

間違えた

790は>788宛てな

918俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-25 02:30:13

信長の野望に出てたって名前だけ知ってるのが雑学って…

コンボ覚えるのと膨大な量の人名覚えるのが大差無いって…

ゲーム脳が進むと妄想の世界から抜け出せなくなるのか?

928俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-25 20:30:15

>>918

人名だけじゃなくて年代ごとの各大名の領土の範囲とか全国に無数に点在する城の名前とかも覚えられるよ。

実際俺はゲームのおかげで戦国時代の詳しい歴史書読めるようになった。

933俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-26 03:55:39

>>928

君の中で「格ゲーのコンボ覚える労力≒ノブヤボの全人名+時系列の勢力図+城名を覚える労力」

なのか、、、ふーん

妄想の格ゲーを過大評価するのも、妄想でノブヤボという名作をディスるのもやめて現実の話をしてくれないか?

935俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-26 07:14:26

>>933

はい?俺がいつ信長の野望をバカにした?

格ゲーを過大評価?

どっちも真逆のこと言ってんだけど。日本語読めてる?

936俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-26 09:26:43

>>935

普通に考えて皮肉だろ

頭悪そうなお前さんにも分かりやすく言うと

・格ゲーコンボの量はノブヤボほど情報量が多くないので過大評価と言える

・ノブヤボの情報量は格ゲーコンボほど少なくないのでディスってると言える

というかオンラインしかやったことない俺ですら、

比較例に挙げた時点でノブヤボというか歴史ゲームを馬鹿にしてると感じるぞ

938俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-26 18:37:23

>>935

ブーメランが突き刺さりながら真逆とか笑わせないでくれよw

946俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-26 22:59:28

例えばバーチャ4のトレモとかだけど、格ゲーのコンボとか覚えきれねえよ。

ブーメランとか意味わからんこと言ってる奴はマジで頭おかしいんじゃないの?

格ゲーやりすぎると頭おかしくなるってわかったわ。もう二度とこねえよ。

俺が格ゲーやめるきっかけになったサイト貼っとくわ。お前らも早く目を覚ませ。現実を見ろ

947俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/2017-04-26 23:06:46

>>946

は?お前信長の野望馬鹿にすんのも大概にしとけよ

格ゲーやり過ぎて頭おかしくなったんならもう来ないで早く消えとけ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする