X68000・FM-TOWNSユーザーが仲良くするスレ

1ナイコンさん2014-07-02 08:32:46

仲良くすればいいことあるよ

184ナイコンさん2016-07-07 21:44:43

このスレ勃てたのお前かゴルァ!

x68kスレヴァカみたく増やしやがってこのタコ!種付けしてやるよ!

/,..ァ@; ヽ、

, -ー’" `’"レベ;

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/  !    Y"

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|   |   く

! !, ヽ   ヽ             ンギモッヂイイ!!イグッ!オフッ!>>1

ハ. ! , ヽ   ヽ              ,,,_

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30ナイコンさん2014-08-21 12:57:42

PC88がCD-ROMを付けて延命できたか?

それが答えだよ

36ナイコンさん2014-08-23 15:36:23

>>30

CD-ROMが問題というより、専用ソフトが出なかったのが問題だろうよ。

バンバン専用ソフトが出りゃ、88でも延命効果はあったはず。

42ナイコンさん2014-10-06 20:21:59

68のアーケードから移植されるタイトルはいいのが多かったよね

TOWNSはビングだけが頑張ってたけど、数が揃わなかった

と、元TOWNSユーザーが言ってみる

44ナイコンさん2014-10-07 05:24:10

>>42

TOWNSはハードのスペックの問題あったからね・・・

アーケードは多重スクロール全盛の時代だったから、BGが1枚しか使えないのはやっぱり厳しかった

45ナイコンさん2014-10-07 10:46:59

>>44

グラフィックが1枚だな。

TOWNSにBGはない。

多重スクロールは置いておいても

スコア表示などまでスプライトで肩代わりしなきゃならないのは辛かった。

48ナイコンさん2014-10-08 11:53:25

>>45

???

BGはBackground、Background screen、Background Graphicsって意味しかないよ?

ゆえに、グラフィックス画面もBGの一つだが。

68のBGとは違う!って論理なら、TOWNSにはスプライトも無いことになるんでね。

70ナイコンさん2014-10-10 14:32:59

つか、そもそも>>45のレス意味不明なんだけど

>>42と>>44はアーケード移植の話をしてるんだから、アーケードのBGを移植する際に1枚しか使えないのが厳しいと言ってるんだろ

それに対してタウンズはグラフィック1枚だから!ってアスペかいな

このスレに来るような人間なら誰でも知ってるだろそんな話・・・

73ナイコンさん2014-10-10 15:00:52

>44 >45 別にどっちも言いたいこと汲み取れば可笑しなこと言ってないじゃん

お前ら実生活でもそんな調子で会話してるん?

74ナイコンさん2014-10-10 17:22:54

>>45はどう考えてもアホだろ

流れ的に誰もBGがTOWNSにあるかないかなんて話してないんだから

101ナイコンさん2014-10-11 02:52:40

>>42も>>44も68のBGの話なんてしてないのにね

文盲の>>45=75=76は多分永遠に理解できないんだろう

59ナイコンさん2014-10-09 20:51:26

>>48

一応BGって決められたキャラを

タイリングのように配置することでできる

グラフィックプレーンのことでは…?

63ナイコンさん2014-10-10 10:02:07

>>48

あんたが屁理屈大将。

53ナイコンさん2014-10-08 14:24:26

386パワーで必要領域のみSPで描くとか簡単に自分は妄想するけど

メモリの速度とか初代基準でいくと厳しかったりするのかな?

魔法大作戦とかやってるんだから初めのころの機種は1/60諦めれば結構戦えると思うけど(需要は知らん)

57ナイコンさん2014-10-09 09:42:41

>>53

初代とかメモリーにウエイト掛かりまくってるから386パワーとか言っても

大した描画は出来ない罠。

60ナイコンさん2014-10-10 02:51:56

>>59

そんな定義はないから。

そもそも、その説明だと昔のテキストVRAMもBGって事になるぞ。

61ナイコンさん2014-10-10 06:42:43

>>60

定義って…

そういうのを屁理屈というのでは?

多くの人の共通認識としては

BGの意味は59に書いたようなものだろ

特にここは68とTOWNSに関してのスレなんだから

62ナイコンさん2014-10-10 07:38:31

>>60

グラフィックって書いてるやん。

ま、そういうことだと68のテキストプレーンは

テキスト画面ではなくなるが

64ナイコンさん2014-10-10 14:09:40

>>61

屁理屈を言ってるのはお前だろ?

おまえの論理でテキストVRAMがBGじゃなかったら何がBGなんだよ?

BGってのは背景画面って意味しかない。

背景として使ってればそれがBGなんだよ。

67ナイコンさん2014-10-10 14:16:57

>>62

グラフィックって書いてたら何?

MZ-1500とかMSXみたいに「決められたキャラをタイリングのように配置することでできる」画面で

グラフィックスを表示できるものもあるけど?

65ナイコンさん2014-10-10 14:10:53

>>63

レスに論理性がなさすぎてクソワロタ

反論できなくてそんなに悔しかったのか

69ナイコンさん2014-10-10 14:28:33

このスレで話の流れでBGいったらAC基板とかのBGに相当する物だろ

それで済む話をこねくり回すとか 屁理屈アスペやん

71ナイコンさん2014-10-10 14:35:59

>>69

AC基板って「BG」でグラフィックスを表示してるハードなんていくらでもあるんだが?

BGなんてのはソフト上での概念的な話でしかないんだから、TOWNSにはBGなんてないとか言い出すのはアホの極み

75ナイコンさん2014-10-10 18:23:35

>>74

いやぁ俺も読んでて44と同じこと思ったわ

44も68ユーザーだったんだろ、多分。

68ユーザーはBGって聞くと普通のグラフィックス画面とは別のものを想像してしまうのよ

だってここは68ユーザーとTOWNSユーザーがメインだろ?

68ユーザーだったらそ考えてしまうってことよ

目くじらたてんなよw

76ナイコンさん2014-10-10 18:24:21

>>75

44じゃねえわ45だわ

間違えた間違えた

100ナイコンさん2014-10-11 02:47:37

>>75-76

>>45本人自己弁護必死過ぎw

82ナイコンさん2014-10-10 19:55:12

>>78

通常はグラフィック2面持てるんだけど

スプライト使うとグラフィックVRAMの半分をスプライトのフレームバッファに割り当てるので

グラフィックが1面しか表示できなくなる。

87ナイコンさん2014-10-10 20:26:45

まったくわからん。

爆発の時の処理落ちはなんかわかるけど。

89ナイコンさん2014-10-10 20:41:36

>>87

流石に釣りだな。

どんなに鈍感でもわからんわけない。

88ナイコンさん2014-10-10 20:38:50

68がTOWNSより先にソフトが減ったのはCD-ROMの有無というより91年夏頃から急遽コピー騒動が持ち上がってきたからな。

91年までは98に追いつくほど潤沢にソフトが出ていた。これが92年になると目に見えて激減した。

漸減ではなくて激減。他のハードは漸減で少しづつ減っていったんだが、68は特別な事情があった。

96ナイコンさん2014-10-10 23:34:52

>>88

でもやっぱりCD-ROMがあったら、もう少し違う展開もあったのでは、と思うんだよな・・・。

512x512x65536色の画像だけで非圧縮なら512KBになるんだから、

1.2MB程度のフロッピーではやはり容量が少なすぎる。

せっかくの色数や、解像度(768×512モードでも512×512の範囲に65536色の画像を出力できるので)を活かしたソフトは、

そんなになかったと思うし。

91ナイコンさん2014-10-10 20:55:40

>>89

アニメ脳だと、3Dアニメとかのぬるぬるが逆に違和感になるかもね。

122ナイコンさん2014-12-01 02:20:03

>>96

X68は受け手OnlyのCD-ROMなんかに魅力を感じずMOに期待をかけてたのだよ

しかし、MOは発売されるも高すぎた・・・

103ナイコンさん2014-10-11 08:06:03

俺の言ってるのは単に背景のグラフィックプレーンのことで

あんたのいうBGとは意味が違ってるな

っていうだけで言いのに

BGとはBackground云々…て小馬鹿にしたような

屁理屈言った44が事の発端だろがよ

ガキかってのw

105ナイコンさん2014-10-11 13:06:29

BG: スプライトにも背景にも成り得る

PCG:テキストのみ

ジャネーノ?

107ナイコンさん2014-10-17 10:23:08

【経済】富士通のスパコン、納入遅れで原子力機構が契約解除 違約金3億円…「京」商用版の次世代機 [10/16]

たうんこスレ消えたか

119ナイコンさん2014-11-27 05:59:33

それぞれnetbsdやlinuxがまだ現役追従してる気がする。

98は両方あったのにギブアップしてしまったのは惜しいな。

120ナイコンさん2014-11-29 10:14:24

>>119

X68 の場合、030本体かアクセラレータを用意しないと動かす事すら出来ないと言うのが悲しいな>BSDとか

121ナイコンさん2014-11-29 10:58:09

>>120

linuxも今ではi386サポートしないので条件は実は同じかな?

X68にはminixという手もあるけどTOWNSはどうなんだろう?

DOSMINIXとかってDOS汎用だったんだろうか?

実は98エミュレータやBIOS98で98版が動く可能性あるのかな?

124ナイコンさん2014-12-01 21:25:52

>>122

ユーザーが 書き込めるメディアを重視するのは分かるが

CD-ROMドライブが標準であれば

TOWNSのフリーソフトウェアコレクションの様なユーザー自作集を発売出来たし

コピー対策にもなった

もちろんROM故のデメリットは否めないが・・・・・・

126ナイコンさん2014-12-04 02:29:15

>>122

純正5インチMOは高すぎて流行らなかったけど、

68ユーザの3.5インチMOの普及率は凄かった気はする

127ナイコンさん2014-12-04 05:14:10

MD-DATA搭載のTFTラップトップって何故か出なかったな。

音楽用メディア使えるのが普及していれば、重さでもコストでも

CD-ROM+FDより有利だった気がするんだけれども。

133ナイコンさん2014-12-05 19:00:22

HDDの大容量が必要ってプッ

Rは元々から追記メディアとして開発されてたんだけど、

そんなことも知らない奴が居るのかw

138ナイコンさん2014-12-08 11:32:33

ライトワンズがどうした?

141ナイコンさん2014-12-09 02:48:02

>>138

そんな事は誰も言ってないだろう。

Rが追記できるとは>>133が言っているが。

152ナイコンさん2014-12-19 09:23:36

>>141

で、言ってたら何?

167ナイコンさん2016-06-21 10:14:01

sharpは次世代ゲーム機製作技術をsonyよりも先行して持っていたのに、使わなくしてアホだよな。

サッサとx68k基板のcpu,メモリ以外を1チップ化して、ゲーム機出してれば次世代ゲーム機としてシェア確保できただろう。

169ナイコンさん2016-06-22 02:33:32

>>167

あんなRAM馬鹿食いする構成では安価なゲーム機にはなれません

MARTY見ればわかるっしょ

170ナイコンさん2016-06-23 02:05:03

>>169

マーティは偉大なんだぜ。

イクリプスのカーナビとなって、今も新機種が発売されているじゃないか。

マーティは

ゲームではなくカーナビに進化した例だが、今もトヨタ純正採用されているから凄い事だよ。

172ナイコンさん2016-06-23 09:54:52

>>170

結局安価じゃない件

181ナイコンさん2016-06-24 10:51:04

5inchフロッピーのゲームを今更作ってくれる工場なんてないだろ。

というか、フロッピー自体すでに生産終わってるし。

182ナイコンさん2016-06-24 22:35:53

>>181

さすがに当時の話でしょ

x68kが出た当時ならFDDがあたりまえで、

CD-ROMすら普及してないよ

185ナイコンさん2016-07-31 00:09:03

>>184 が >>1 のプロテクトを外したのでスレ終了か。

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