■日本人の法則慈悲の経済則(エコノミー)20

1第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-16 15:33:23

日本人の法則 慈悲の経済則(エコノミー)

ボクが言いたいことは簡単なことで、日本人は勤勉である、ということ。これは散々あちこちで言われている。

そしてその勤勉さは、慈悲の経済則(エコノミー)で作動している、ということ。

では、慈悲の経済則(エコノミー)とはどのようなものか。

・世間へ貢献する。特に職を通して貢献する。

・貢献したことを気づかれて気遣いをさせないよう貢献する。

>>2-5 つづく

過去ログ

2016/01/28 01 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1453933334/

2016/02/12 02 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1455288826/

2016/03/06 03 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1456664690/

2016/03/06 04 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1457257817/

2016/03/13 05 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1457873299/

2016/03/14 06 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1457961926/

2016/03/23 07 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1458662828/

2016/03/23 08 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1458666650/

2016/03/23 09 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1458666749/

2016/03/23 10 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1458666835/

2016/03/23 11 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1458691726/

2016/03/23 12 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1458705066/

2016/03/23 13 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1458711759/

2016/08/27 14 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1472227797/

2016/09/16 15 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1473989817/

2016/10/23 16 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1477199283/

2016/11/15 17 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1479211937/

2016/09/11 18 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1473573393/

2016/12/04 19 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1480848499/

194考える名無しさん2016-12-18 12:21:10

>>1

大分スッキリして明確になったね!

60点かな。

20考える名無しさん2016-12-16 18:13:12

論理的でないから論理学から勉強して論理力をつけなさいというおはなし

そんな調子だとこれからどんどん老化するわけだし文字認識もできなくなるよ

文章がひどいと思ったら内容はもっとひどかった

通院レベルのひどさ

22第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-16 18:15:53

>>20

なんにしろ

怖がってないで、

もっと近づいてはなしなよ

逃げ腰過ぎて、端々がきこえないよ

24考える名無しさん2016-12-16 18:18:30

そのブログ文章が全く文脈もなければ根拠も提示されていない単語の寄せ集めのだと

自分では気がつかないのかな?

だとしたらそうとうに重症だよ

誰が読んだって同じような感想になるだろう

論理を展開する約束事がなにも守られていない

あまりにも異常な文章だと思う

26第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-16 18:20:40

>>24

しょうがないよ

ガラケーで移動中に書いてんだから

30考える名無しさん2016-12-16 18:22:51

>>26

おまえiPhoneじゃんかwwww

31第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-16 18:24:13

>>30

まだ1年だよ。

ブログのほとんどはガラケーでここに書いたやつんだよ

74第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-17 19:33:23

権力は必ず腐敗するが、それは贈与に蝕まれること。

一部の人間で権力基盤を作り、国民に恩を売る構図で独裁政権を作る。

金持ちで金持ち仲間をつくり、政治家を引き入れて、自分たちな優位な制度を作り金持ちで居続ける。

84考える名無しさん2016-12-17 19:48:01

岡山県の施設の紹介 <—- 発狂さんが本来いるべき場所w

<生活保護施設>

救護施設

医療保護施設

授産施設

<障害者支援施設>

障害者支援施設

<身体障害者福祉>

肢体不自由者更生施設

身体障害者療護施設

身体障害者授産施設

身体障害者通所授産施設

身体障害者小規模通所授産施設

身体障害者福祉センターB型

859考える名無しさん2017-01-08 00:55:46

【慈悲】を思いっきりdisる第三の波平!

> 86 :第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. :2016/03/08(火) 23:48:53.54 0

>>84

>    なんでボクが慈悲の実践者を目指してるみたいになってんだよ。

>    慈悲なんか糞食らえだよ!

973考える名無しさん2017-01-08 20:07:18

【慈悲】を思いっきりdisる第三の波平!

> 86 :第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. :2016/03/08(火) 23:48:53.54 0

>>84

>    なんでボクが慈悲の実践者を目指してるみたいになってんだよ。

>    慈悲なんか糞食らえだよ!

波平は馬鹿で嘘つき

脳障害で思考停止している池沼中年ニート

87第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-17 19:54:49

日本もめちゃめちゃ良くなったもんだよ

明治維新で、薩長藩閥が権力取ってから、

天皇の名の下、金持ちとやりたい放題だったからなあ

それで戦争だろう

103第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-17 20:15:39

最近は、文春砲とか、要するにネット受けして販売を伸ばす、ネットすりよりマスコミが勝って、

きれいごという今までのマスコミは終わりかけてるけど

112考える名無しさん2016-12-17 20:24:12

だから、話をまとめると歴史を通して現在までも日本の支配層は、たぶん、ほとんど

生粋の日本人ではない。だから、マスコミを含めて、日本人に不利になるような報道を

ネガキャンよろしく、ずっとやってきたのだろう。

戦争なども自虐史観などで、なんちゃって日本人の皆さんが異常なほど日本をこき下ろし続けてきた。

その長年の反動が、いびつな形で出てきているのが今の日本なんじゃないかな、と思っている。

121第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-17 20:37:44

>>112

生粋の日本人ってなんだろうね。

縄文人の遺伝子は15パーセントらしいが

188考える名無しさん2016-12-18 09:33:02

CD買わせて順位低い事に悩む

飽くまで自分の幸せが主体で私の幸せはファンの幸せだと言い切る性根

順位が取れないと引退を考える

自分の幸せ主体で役者をやって自分が出る舞台やドラマを見せる事がファンの幸せだと

なんだろう

この倫理観

キャバクラys風俗嬢の方が余程慈悲に溢れている……

190第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-18 10:07:58

>>188

育成ゲームだよ。

ヲタだって、いい感じに乗り換える訳だし

201考える名無しさん2016-12-18 17:24:21

>>190

嫁とか彼女いたらこんなのに会う為にCD買う奴等は極少数だろう

風俗やらキャバ行った方がマシ

童貞の臆病もんを釣って金稼ぎしてる

202第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-18 17:31:37

>>201

嫁、彼女は金を使わせないだような。

271考える名無しさん2016-12-19 19:27:05

韓国人に仕立て上げられた上に代理受刑みたいになったら

ナミヘイ的にはどうなの??

273第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-19 19:38:56

>>271

534考える名無しさん2016-12-29 11:44:30

そう素晴らしい日本

素晴らしい障害者福祉

豚ニート波平は日本国民の慈悲に

感謝しなさい (´;ω;`)

535第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-29 12:01:07

>>534

身体障害者ちゃん、絡んでくるの今年限りにしてくれない?

本当邪魔だわあ

社会で行き場がないのはわかるがボクになつくなよ

頼むから来年はどっかいって

545考える名無しさん2016-12-29 18:13:52

産廃ミカンを3個ほど食べて精神的にもの凄く疲れた。

残りは傷が入って腐ってたりしたので捨てた。

588考える名無しさん2016-12-31 00:06:03

賞とった日本人を素直に祝福してやることすらできんのかおまえは

589考える名無しさん2016-12-31 00:14:50

>>588

オイオイ

賞を取れなくて非難する国民性は良いのか?w

591第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-31 00:49:02

>>589

メダルを取れなくてみなさんのご期待に添えなくて、

すいませんでした。

593考える名無しさん2016-12-31 01:08:25

>>591

実際昔のメダリストは銅メダルを取った事によってなんで金を取れなかったのかと非国民呼ばわりしてマスコミは非難し、国民もそれに乗って罵倒した

これが美しい日本

慈悲深く謙虚な日本人の裏の顔だ

日本の謙虚とは自分の心を殺し、他人すら殺す美徳とは名ばかりの悪徳

連座制を国民全てに押し付ける呪いだな

596第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016-12-31 11:25:35

>>593

で、その銅のメダリストはどうした?

なんの努力もせず毎日ひねて愚痴いうキミに言われたくないんだよ。

598考える名無しさん2016-12-31 11:46:03

>>596

646考える名無しさん2017-01-01 15:02:55

わかってるよ

それを揶揄してチョイブサ推しって言ってるのさ

行間を読みたまえ

647第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-01 15:16:32

>>646

わかってるよ(爆笑)

648考える名無しさん2017-01-01 15:24:04

>>647

日常会話ってのは如何に短く語るかが重要

その中にどれだけ言外の意味を含ませるか

そう言った暗黙のルールと合意がなされて初めて友人としての関係構築になる

それを読めないとKYと呼ばれ粋じゃない奴とみなされて疎外される

話がクドいと嫌われる

僕の波平の間に多くの言葉は必要ないだろ?

650第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-01 15:52:24

>>648

キミだれ?

774考える名無しさん2017-01-07 20:59:38

慈悲は一種の「心理状態」

「行為」である贈与でもなければましてや経済活動でもない

775第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-07 21:24:36

>>774

慈悲は見返りを求めない他者への惜しみない奉仕

777考える名無しさん2017-01-07 21:41:09

慈悲は見返りを求めないというのは半分違うでしょ

布施し貢献することで自分を諸行無常の縁の一部と捉え

諸法無我を理解し死の苦しみ一切皆苦に納得することで

バラモンの土着的洗脳から解脱して理性的な全体としての幸福という自利を得ることで

大乗仏教では利他そのものに神秘性の付加価値を与えているから勘違いされやすいけど

780第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-07 21:58:39

>>777

慈悲を功利主義的にとらえるのはまったくの間違い。

その時点で、それは慈悲ではないし、空でもない。

無我なのだから、功利と反対。

ここがまさに慈悲の神髄。

782考える名無しさん2017-01-07 22:16:19

>>780

そこを真髄だと大乗的に捉えるならば無我も無いと考えるのが妥当だと思います

もちろん「してやった」という功利的な思いは慈悲にはならないけど

慈悲を追求すれば客観的には自己犠牲に見えるかも知れないけど

実際には縁起や業という諸行無常の仏性と自己を重ね合わせた結果

全体への貢献が幸福であるという想いの表れであり

「見返りを求めない」という言葉は半分的から外れることになる

785第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-07 22:41:38

>>782

これは屁理屈でしょう。

それをいうなら、慈悲は言語化できない。

788考える名無しさん2017-01-07 22:46:19

>>785

いいえ

無我であるなら自己犠牲もない

自己犠牲であるなら無我でもない

790第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-07 22:47:32

>>788

これは屁理屈でしょう。

それをいうなら、慈悲は言語化できない。

言語の向こう。

791考える名無しさん2017-01-07 22:52:37

>>790

見返りを求めないという言葉に自己犠牲が含まれるかどうかの話で

自己犠牲もないというなら同じ認識ですよ

自己犠牲という概念があれば自己があり空じゃない

810第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-07 23:36:09

慈悲は難しいよ。

これが慈悲だと思ったら慈悲ではない。

でも慈悲の三輪清浄という高度さを、ただ行為として行うことは難しい。

三輪清浄は他者への気遣いが必要だから

ボクも仏ではないから、どうすれば慈悲ができるかなんかわからんよ。

空だからね。

812考える名無しさん2017-01-07 23:37:21

>>810

キミは、

> 慈悲は見返りを求めない他者への惜しみない奉仕 (>>775)

と言いながら、

> 回りまわって返ってくるかもしれない。 ←←←←(>>786)

> そうして世間全体が良くなる。 ←←←←

ここで、見返りやフィードバックを期待しているのでは?

これで「見返りを求めない慈悲」と言えるの?

831考える名無しさん2017-01-08 00:08:21

そもそも暗黙知なんて駄目な考え方だからな

ポランニーの『暗黙知の次元』もそうだったけれども

ほとんど説明になっていない

暗黙知の定義やその説明射程があまりにもぼやっとしている

今どき暗黙知なんて言っている人間はまずいないぞ

カールはいいけどマイケルは駄目だったな

マイケル・ポランニーは学問として曖昧すぎる

832第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-08 00:10:43

>>831

じゃあ、自転車に乗れる暗黙知は、なんというの?

835考える名無しさん2017-01-08 00:14:15

>>832

意識がないつまり「大脳」がなくても自転車に乗れるか?w

頭冷やせやww

838第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-08 00:19:13

>>835

>じゃあ、自転車に乗れる暗黙知は、なんというの?

大脳はキミが言い出したこと。ボクの話に関係もない。

もう話し終わってるのかな。

ずっと答えになっていないな。

勝ったということでいいよね。

837考える名無しさん2017-01-08 00:17:34

だいたい自転車とか一輪車に乗れるという訓練成果が残る現象は

大脳の運動中枢とそれに関連する運動記憶領野が大脳にあるからだぞ

言語も言語やがあるから話せる

なにも知らんで上辺だけだな波平は

839第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-08 00:20:10

>>837

知ってることいいたいなら、他で、

ボクの話と全く関係ない。

ボクが言ったのは慈悲は行為だと言っただけ。

840考える名無しさん2017-01-08 00:21:56

>>838

もう>>837で記述済みだよ

完全にではないけれども

大脳生理学の分野ではほぼ自転車に乗れるようになる原理は脳の部位も見つかっている

だからこそASLなんかの難病の研究に役立っている

これが現代医学と科学の最前線な

843考える名無しさん2017-01-08 00:29:12

>>839

行為は十二縁起の流れで生まれる

無明なら慈悲はない

>>805なら見返りを求めないと言葉で名言するとおかしくなる

851第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-08 00:44:41

>>840

脳が関係していることはわかってて、脳の部位が特定されたからなんなの?

暗黙知の問題は、そういうことではなく、

なぜコミュニケーションは成立しているのかという言語ゲームの問題だよ。

脳の部位が特定されたから、なんに説明にもなってない。

わかる?

852考える名無しさん2017-01-08 00:46:34

仏教は馬鹿にしても良いでしょ^_^;

まさか宗教を支えに生きてるの?

慈悲は慣習・行動規範として日本社会に根付いているという話

ただ慈悲が経済と言われると?

経済っていうなら数値化しろって話

854第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-08 00:48:40

>>852

カールの方のポランニー読めとなんかも言ってる(笑)

856考える名無しさん2017-01-08 00:52:56

>>852

>>831 より

>カールはいいけどマイケルは駄目だったな

>マイケル・ポランニーは学問として曖昧すぎる

これのどこが

>カールの方のポランニー読め

になっている?www

858考える名無しさん2017-01-08 00:53:57

>>856

>>854な

960考える名無しさん2017-01-08 17:47:34

>>858

それ、なんのエコノミーなんですかね

861考える名無しさん2017-01-08 00:59:25

>>859

アホくさ

893考える名無しさん2017-01-08 01:24:34

慈悲糞くらえで慈悲マンセーとはこれいかに?

頭悪すぎて矛盾がわからないのか

935考える名無しさん2017-01-08 11:17:34

無我って無我の境地の無我でしょ

なみへいさんの言ってるような自分を抑える道徳的な意味は、滅私

貴方はほんと、言葉を大事にしないね

942第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-08 13:52:35

>>935

滅私にならないように慈悲があるわけです。

他者へ開かれることで、縁起を受け入れる。

936第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-08 11:19:14

>>

この「無我」という教えについて、蓮如は「私が私が」とか「我がもの」という自分への執着心があってはいけないということだ、とおっしゃっています。

私たちは、何事も自分の手柄や所有にしたがる生き物です。全てを自分の手元に手繰り寄せることで、幸せになれると信じています。

けれど、それは皆が思うこと。皆で限られた綱を引き合えば、そこには争いが生じ、苦しみが生まれます。

さらには自己存在の危機に対して、自己への執着が強ければ強いほど、苦しみも深まってしまいます。

物事の在り様は、全てが繋がり、互いに支え合いながら在る縁起的なものです。

それをしっかりと見つめて、「私こそが正しい」とか「変わらない私がいる」という誤った思いから離れるためにも、

強すぎる自己への思い=「我執(がしゅう)」から、ちょっと手を離してみることが大切になってくるのですね。

<<

944考える名無しさん2017-01-08 14:14:09

中村の『慈悲』は仏教の解説本。

解説本や>>936の様なブログは、いくら読んでも限界がある。

仏典や蓮如を読まないと。

波平の場合は、解説の解説、まとめのまとめをやっているだけで中身が得られていない。

仏教とは何かが抜け落ちてしまっている。

954考える名無しさん2017-01-08 16:48:23

>>942

慈悲があれば滅私にならないのですか

951考える名無しさん2017-01-08 16:42:04

「慈悲は仏そのものであるとさえもいわれる。」(中村『慈悲』)

「仏そのものである」「とさえ」「も」。。。

つまり、仏そのものではないんだよ。

この違いと優先順位が分からないといけない。

956第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-08 17:25:08

>>951

>>944

慈悲 中村元 講談社学術文庫

慈悲 中村元 講談社学術文庫  第三章 慈悲の観念の歴史的発展 慈悲は人が他の人に対して行うものそもそ..

慈悲は人間が起こすもの

955第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-08 17:20:42

>>954

慈悲 中村元 講談社学術文庫

慈悲 中村元 講談社学術文庫  第三章 慈悲の観念の歴史的発展 慈悲は人が他の人に対して行うものそもそ..

慈悲は空において成立する

957考える名無しさん2017-01-08 17:28:14

>>955

それだと、慈悲の前提が空だと、そういうことになりますが

それで良いのですか

959第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-08 17:33:54

>>957

慈悲 中村元 講談社学術文庫

慈悲 中村元 講談社学術文庫  第三章 慈悲の観念の歴史的発展 慈悲は人が他の人に対して行うものそもそ..

「衆生を縁とする慈悲」、「法を縁とする慈悲」、「無縁の慈悲」

962考える名無しさん2017-01-08 17:53:44

なみへいさん、貴方は「慈悲はエコノミーだ」と屁ぶっこいたわけだから

仮にこれから先も慈悲で遊ぶつもりなら、せめて取り繕う程度の努力はして欲しいですね

963第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2017-01-08 17:55:56

>>962

毎回毎回、名前呼ばなくてよいよ(笑)

身体障害者ちゃん

964考える名無しさん2017-01-08 17:57:26

>>963

アンカーの代わりに名前を呼んでいるわけです

分かっていただけましたか