坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる)

1神も仏も名無しさん2016-12-10 19:35:50

このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。

禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。

スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。

遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。

あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。

白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。

水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。

行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。

縁があって、対話してきた各章のつらなり。

1000章が、つぎのステップである。

坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。

公案に参禅す。

問う

「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

答える、

「                          」

【前スレ】

坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと ©2ch.net

【過去スレ】

坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 ©2ch.net

坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/

2:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-10 19:43:35

>>716  A ちゃん

> ?今朝 も夢に中では バカ正直に迷い苦しんでいたつけ。起きてからもっと要領よく生きよ、と思うけど、夢なんて僧いう者か』

最近は 人口減少で墓じまい するところも増えてきた、と言う。

墓も需要が無い、という事だろう。

なのに、墓が無い、はかない、と困ってる人も一方には居るらしい.。。

3基地にゃん♪2016-12-10 19:52:15

>>2

死ぬ事は必然だから

不幸では無いにゃん♪

南無南無 (´・人・`)

5:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-10 20:26:56

>>3 きっちゃん

> >>2

> 死ぬ事は必然だから 不幸では無いにゃん♪ 南無南無 (´・人・`) 』

>┼○  ドテッ

一神教徒だったのか___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

必然は絶対神。

だからさ、死ぬことは必然ではなく、偶然の産物だろうね。どうよ、どう思う?

7神も仏も名無しさん2016-12-10 22:38:59

隻手の音声を聴け!

バン バンバンバン゛ン バンバン

バン(∩`・ω・) バンバンバンバン゛ン

バン/_ミつ/‾‾‾/

‾‾\/___/‾

; ‘ ;

\,,(‘ ⌒`;;)

(;; (´・:;⌒)/ ブボボ

(;. (´⌒` ,;) ) ’モワッ

( `;ω((´:,(’ ,; ;’),`

( ⊃ ⊃ /‾‾‾/__

‾‾\/___/

8:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-11 02:29:32

>>7 名無し さん

隻手の音声・すぇきしゅのおんじょう

片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい

答えを先に言っておきますが、

2は2ではない、

2は一の如し、

です。

これを体得することを真理さとり、と言います。

一の如し、をあなただけの言葉で、言ってください。

15神も仏も名無しさん2016-12-11 07:15:34

>>8

言って下さいですと?

なら言いましょう「一の如し、」。

それはともかく、昨日プールで泳いでたら文殊菩薩様が

現れて「何か仏法を語れ!」というのよw

うざいからクロールしながら水を打っ掛けたら退散したけど、

貴方ならプールでどう仏法を説きなさる?

12:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-11 03:05:54

>>9 きっちゃん

> >>5

>

> 遺伝子レベル或は染色体の分裂回数が設定されていて充電池みたいに500回充放電を繰り返せば終了にゃん♪

生死が偶然の産物ならば 生物界の法則性は成り立たないにゃん♪ 南無南無 (´・人・`)

凹○コテッ

今度は、偶然につまづいたようだね。

必然と言い出せば、偶然はその時点で出てくる。

必然ではないよ、と言いたいから、その相対の言葉は偶然になったよ。

必然はユダヤ人、ヨシュアを神に押し上げたキリスト教徒の神の証明に使用する形而上の証明の試みだね。

33:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-12 19:04:00

>>15

> >>8

> 言って下さいですと? なら言いましょう「一の如し、」。

> それはともかく、昨日プールで泳いでたら文殊菩薩様が現れて「何か仏法を語れ!」というのよw

うざいからクロールしながら水を打っ掛けたら退散したけど、 貴方ならプールでどう仏法を説きなさる? 』

仏法と言うなにやら特別のこれだというものがあるのなら、あなたに説きましょう。

お尋ねします、仏法とは、何を言ったものなんですか!?

42神も仏も名無しさん2016-12-12 23:46:25

>>33

「仏法」

44:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-13 00:36:17

>>42

> 言って下さいですと? なら言いましょう「一の如し、」。

それはともかく、昨日プールで泳いでたら文殊菩薩様が現れて「何か仏法を語れ!」というのよw

うざいからクロールしながら水を打っ掛けたら退散したけど、 貴方ならプールでどう仏法を説きなさる? 』

仏法と言うなにやら特別のこれだというものがあるのなら、あなたに説きましょう。

お尋ねします、仏法とは、何を言ったものなんですか!?

> 「仏法」

‾|_|○ ドテッ

そういう時は、わかりません、というものですね。。

46神も仏も名無しさん2016-12-13 01:29:02

>>44

>そういう時は、わかりません、というものですね。。

‾|_|○ ドテッ

「お疲れ様でした。」

120:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-15 21:06:31

118-119 わっこ さん

> 隻手だと対立がありません。沈黙の音が隻手です。 』

わたしの隻手の音声は、

ジャズ演奏会場での総立ちでの割れんばかりの大拍手でした。

ですから、足を踏み鳴らし、絶叫する中での隻手でした。

それは、一の如し、です。

122なにわっこ娘2016-12-15 21:09:15

>>120

はい、平和ですね。

123:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-15 21:16:04

>>122 わっこ さん

> 隻手だと対立がありません。沈黙の音が隻手です。 』

わたしの隻手の音声は、ジャズ演奏会場での総立ちでの割れんばかりの大拍手でした。

ですから、足を踏み鳴らし、絶叫する中での隻手でした。

それは、一の如し、です。

> はい、平和ですね。 』

言葉の確認をさせてください。

平和と言えば、戦争が、相対になりますが、どういう事を 平和で言おうとしていますか。

124なにわっこ娘2016-12-15 21:20:11

>>123

一の如しです。

126:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-15 21:55:07

>>124-125 わっこ さん

> 隻手だと対立がありません。沈黙の音が隻手です。 』

わたしの隻手の音声は、ジャズ演奏会場での総立ちでの割れんばかりの大拍手でした。

ですから、足を踏み鳴らし、絶叫する中での隻手でした。

それは、一の如し、です。

> はい、平和ですね。 』

言葉の確認をさせてください。平和と言えば、戦争が、相対になりますが、どういう事を 平和で言おうとしていますか。

> 一の如しです。そのジャス演奏会場は平和そのものじゃないですか。 』

ごめんなさいね、掲示板と言う文字の世界でのやり取りなので、牛の胃のように7つの胃袋でゆっくりゆっくり、そして何度も租借し直していきたい、と思います。

てめーしつけーんだよ、と言われるかもしれませんが。

平和、は対立していないことを平和と言っていますか。

わたしは真理さとりを端的に表すものとして、道元の眼横鼻直を受け取りましたが、

眼横は一如を言ったものですが、

対立していない、平和、

では、隔靴掻痒、むずがゆい、ですね。

1651232016-12-16 13:35:58

155.

片手の音が聞こえたかや。

それは音の問題ではない。

その音を誰が聞いたのか、という問題である。

私が聞いた、と言うのはバカ丸出しである。

171なにわっこ娘2016-12-16 14:58:44

>>165

思考が聞いたんだよ

167神も仏も名無しさん2016-12-16 14:08:36

ヒント

手を上げて下さい。次に手を下げて下さい。

判りますか?

177:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-16 23:59:15

>>167 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

> ヒント

> 手を上げて下さい。次に手を下げて下さい。 判りますか?

横断歩道ですか、それって。。

168基地にゃん♪2016-12-16 14:21:02

     /‾‾‾\

/ノ /‾‾‾\

/ノ / /        ヽ

| /  | __ /| | |__  |

| |   LL/ |__LハL |

\L/ (・ヽ /・) V

/(リ  ⌒ (●●)⌒)

| 0|     __   ノ

|   \   ヽ_ノ /ノ

ノ   /\__ノ |   仏教も方便にゃん♪

((  / | V Y V| V

)ノ |  |___| |

169神も仏も名無しさん2016-12-16 14:22:43

>>168

せやな。

173神も仏も名無しさん2016-12-16 22:02:15

私、公案って知らないんですけど。

隻手の公案って、天秤なんですか?

176:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-16 23:56:15

>>173 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

> 私、公案って知らないんですけど。 隻手の公案って、天秤なんですか?  』

片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。

これが、わたしが向かった隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)と言う公案です。

どこかに天秤が置いてありましたか?

2032016-12-17 22:00:12

>>176

コテハンめんどくてなぁ。

>どこかに天秤が置いてありましたか?

わたし、ポッタンのこと言った覚えがありませんが。

一如なんでしょ。

色即是空、空即是色に還るでしょう。

悟ったら、悟りなし。悟ったら、公案なし。

早く卒業しろってさw

227:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-19 19:09:51

>>223 きっちゃん

>  皆の衆、お早うにゃん♪

( /O`)オハヨ〜

228:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-19 19:18:54

>>222 A ちゃん

> ?自ら水空のコップなら世界いや正解も入っていくのか?

理論より実践じゃ自ら行え、

本は体操がほとんどだった

あとは呼吸法と あとほんの少しだった ありのままの自分を見つめている空? 』

だじゃれが何回? 難解だぁー

242神も仏も名無しさん2016-12-20 01:35:01

>一如を一如、と言わず、何と言うか。

法身の公案なら「カッパのとんぼ返り」とでも答えるかな。

もし拶処入れてきたら立ち上がってヒョイと後ろに翔んでやる。

270:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-21 01:38:47

>>242 ジャンキー大山 さん

一如を一如、と言わず、何と言うか。

> 法身の公案なら「カッパのとんぼ返り」とでも答えるかな。 もし拶処入れてきたら立ち上がってヒョイと後ろに翔んでやる。

それで どうした。 と言うと なにか残りますか。。

265ジャンキー大山2016-12-21 00:36:22

>>262

いや、つぎはぎじゃないけど (^_^;)

368なにわっこ娘2016-12-22 17:49:54

ぽったんや

あなたは昔からずいぶんと叩かれて

細かい傷から大きな傷までつきすぎた

まずはその傷を癒す所から始めなさい。

397:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-22 19:56:08

>>368 わっこ さん

> ぽったんや、 あなたは昔からずいぶんと叩かれて 細かい傷から大きな傷までつきすぎた、 まずはその傷を癒す所から始めなさい。 』

こういう事を言ってくる人も多い。

だけど、山の向こうのほうで誰かが拳銃を打ったからと言っても、此処までは聞こえないし、打ったことすら知らない。

弾も明後日の方向へ飛んでっちゃったしね、

だから、叩かれた事が無く、傷ついた事が無く、お肌はすべすべ。。お心遣いには、(^人^)感謝♪

390神も仏も名無しさん2016-12-22 19:41:20

別に。

諸法の仏法なる時節、すなわち迷悟あり、修行あり、生あり死あり、諸仏あり衆生あり。

万法ともにわれにあらざる時節、まどいなくさとりなく、諸仏なく衆生なく、生なく滅なし。

仏道もとより豊倹より跳出せるゆゑに、生滅あり、迷悟あり、生仏あり。

しかもかくのごとくなりといへども、花は愛惜にちり、草は棄嫌におふるのみなり。

395なにわっこ娘2016-12-22 19:54:57

>>390

これはなにを言ってるかというと生あり死ありなんだけど、生から死へと連続してないですよ

って言いたいだけ。

400なにわっこ娘2016-12-22 20:00:00

>>397

それが本当ならあなたは悟れない

悟りとは感受性がないと。

404神も仏も名無しさん2016-12-22 20:02:36

>>397

>叩かれた事が無く、傷ついた事が無く

また取り違えているな、人工無脳覚者さん。

隻手の音声を聴いてないからそうなるのよ。

「叩かれるものもなく、傷つくものもなく」

413:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-22 20:11:36

>>400 わっこ さん

> >>397

> それが本当ならあなたは悟れない、 悟りとは感受性がないと。 』

そう言う前提など、不必要ですよ、真理さとり には。

415なにわっこ娘2016-12-22 20:13:31

>>413

愛は傷つきやすいんです。

423:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-22 20:17:31

>>415 わっこ さん

> >>413

> 愛は傷つきやすいんです。

ビクつくことも不必要です。

427なにわっこ娘2016-12-22 20:19:47

>>423

>>>415 わっこ さん

>>>>413

>> 愛は傷つきやすいんです。

>ビクつくことも不必要です。

ビクつくことを不必要にしているのは何者?

440:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-22 20:32:22

>>427 わっこ さん

> ビクつくことを不必要にしているのは何者?

そこ、不必要です。

481ジャンキー大山2016-12-22 23:46:28

>>477

そもそもポッたんさんよ、商量を仕掛けてきたのは>>8の通り貴方なんだぜ?

愚生は真剣に応えたのに、貴方は変な答えを出して、糺すと何と参禅さえも

して無いという。

>>270もや他でも全く同じ、訊ねてきてはいい加減なこと言い、今まで

散々誤魔化し続けてる。

いいかい、ポッたんさん、>>8からあなたの仕掛けた商量は今も続いているんだ?

さぁ、商量を仕掛けたのは貴方だ、だから終わらせるのも貴方だ。

愚生から商量を終わらすことは出来ない、どうするか決めてくれ!

516基地にゃん♪2016-12-23 12:21:53

相変わらず餓鬼畜生達が

何やら 騒いでいるにゃん♪

南無南無 (>人<)

517龍鳳2016-12-23 12:33:00

>>516

不甲斐ないのじゃ( ;∀;)

合掌(^人^)

521神も仏も名無しさん2016-12-23 19:22:16

>>517

何がふがいないんだ。

基地にゃんは、浮遊霊だぞ!でおー曰くw

浮遊霊は、早く成仏させなくては。。

(*‾ノ‾)/Ωチーン (*‾-‾)人 i‾ 合掌

518ジャンキー大山2016-12-23 15:06:40

僧「至道無難、唯嫌揀択と。如何なるかこれ不揀択?」

趙州「天上天下、唯我独尊」。

僧「これはなおこれ揀択」。

趙州「田庫奴、いずれのところかこれ揀択」。

僧「…(無語)」

(碧巌録57則 趙州不揀択)

この僧は「天上天下、唯我独尊」に引っ掛かってしまったのか。

ご丁寧にも趙州禅師は「田庫奴」とヒントを与えてくれたのに

今度は無語かいw

垂示にはご丁寧にも「自己元来鉄壁銀山」とあるが余計なお世話だ。

「自己元来鉄壁銀山」がどう「唯嫌揀択」するというのだwww

最初っから問わなきゃ良いものを。

まあ問うたところで趙州禅師の最初の一句でさっと礼拝して去れば良かったのに。

528:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-23 22:38:51

>>518 雀鬼 大山 さん

(。_゜)〃ドテッ!

パソコン検索、便利ですよね。

どこかで見たり聞いたりした、以前に誰かの手あかの結田ことを言っても、どなたか聞く人が居るのでしょうか、お寺では。

あなただけの言葉で言う事です。

542神も仏も名無しさん2016-12-23 23:11:38

>>528

>あなただけの言葉で言う事です

_, ,_

(+・д・) パコーン

⊂☆彡))’д

誰が喋った?

556ジャンキー大山2016-12-24 00:24:57

糞別覚者のポッたんくんw

禅の修行は厳しいの。トイレで糞をしてても油断できないのよ。

「トイレでの隻手は如何に?」

まぁ、ケツを拭いてコックを捻り、糞を流してこいよ?

569:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-24 01:37:32

>>556 雀鬼 大山 さん

> 糞別覚者のポッたんくんw 禅の修行は厳しいの。トイレで糞をしてても油断できないのよ。 「トイレでの隻手は如何に?」 まぁ、ケツを拭いてコックを捻り、糞を流してこいよ?

ほう、トイレでの隻手の音声(せきしゅのおんじょう)

答えを伺いましょう。

584ジャンキー大山2016-12-24 10:13:52

>>569

過去ログ浚ったが、なんだありゃ?!

お前は公案の応答をジャンキーから聞いて、

知っかた振りして他に流したいんだろ?

お前は聞くだけで、何一つ応えてないからな。

585ジャンキー大山2016-12-24 10:16:41

>>584(続き)

まさに、人工無脳AI覚者そのものだな。

634:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-25 01:52:05

||寝室||Ю o(▽^*)ノ‾‾=333・:*:・゜★,。・:*:・゜☆おやすみぃ♪

635ポッたん帝国空軍第一〇八師団長安堂中将 ◆3LK.0gZrV2 2016-12-25 01:58:40

>>634

閣下、おやすみなさいませ・・・・・。

636なにわっこ娘2016-12-25 01:59:29

>>635

こんばんは

なにかお話ししますか?

643ポッたん帝国空軍第一〇八師団長安堂中将 ◆3LK.0gZrV2 2016-12-25 02:09:15

>>636

ああ、そこもとは勃起した男性器が殊の外お好きな吾人でしたな・・・。

ことさらに話すこともござりませぬが・・・。

貴君にも主の御加護があらんことをお祈り申し奉ります。

642神も仏も名無しさん2016-12-25 02:08:48

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1414973593/942-

前右大臣 安堂真琴麿さま、いや恋愛地蔵!!さま

これはいつごろの体験談ですか?

645ポッたん帝国空軍第一〇八師団長安堂中将 ◆3LK.0gZrV2 2016-12-25 02:18:19

>>642

私は右大臣だったのか・・・。

しかも前右大臣・・・・。

ほとんどのひとが「ぜんうだいじん」と読むだろうが

本来は「さきのうだいじん」と読まねばならない・・・。

おお!「まこと」は真名で「真琴」と書くのか!?

しかし、これって男性の名前なんだろうか・・・・?

体験談は安政年間のことではなかろうか・・・・。

君にも男狂いの呪いをかけたよ・・・・。

おもしろくなりそうだ。

644なにわっこ娘2016-12-25 02:15:20

>>643

あれ偽者だよ

そろそろアンカーいるかな

647神も仏も名無しさん2016-12-25 02:24:12

958 :神も仏も名無しさん :2016/12/23(金) 14:41:34.88 ID:3BCeXSfe

オモチャはイヤだ

要の指がいい・・・

>>645

要(かなめ)って誰?

651ポッたん帝国空軍第一〇八師団長安堂中将 ◆3LK.0gZrV2 2016-12-25 02:28:35

>>647

昔の僕の随身じゃかなったかね・・・・。

そんなやついたっけ????

738ジャンキー大山2016-12-28 16:15:49

★臨済四料揀

奪人不奪境

煦日発生して地に鋪く錦、ヨウ孩髪を垂れて白きこと糸の如し。

奪境不奪人

王令已に行われて天下にアマネし、将軍塞外に烟塵を絶す。

人境倶奪

并汾絶信、独処一方

人境倶不奪

王、宝殿に登れば、野老謳歌す

743:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-28 17:23:22

>>738-742 雀鬼 大山 さん

そこから、先があなたの答えですが、そこはどうですか。

744ジャンキー大山2016-12-28 17:31:05

>>743

俺はまだまだダメなの。

755神も仏も名無しさん2016-12-28 22:13:48

イイ絵だなぁ〜…

756ジャンキー大山2016-12-28 22:16:16

>>755

ここまで親切に書いてるのに解らないポッたん

(´;ω;`)

757:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-28 23:01:01

>>756-752 雀鬼 大山 さん

公案に難透など無いですね。

わたしを例にして言うと、片手の公案の後、庭先の柏の樹、も透ったので、ああ、そうかあ、となりました。

そう言う風にしていくつもの公案が、ああ、そうかあ、になっていくのです。

1700則ある公案も進化してと言いますか、深くなって、つまり深化して落ち葉になるまでのひらりひらりと舞うさまの千変万化の姿を見せてくれているものです。

そんなことより、初関をまず透ってください。

何が小判で、何が葉っぱか。その眼で見えますように、その耳で聞こえますように。

答えなど、その人の数だけありますが、あなただけの答えを出してください。がんばってください。

760ジャンキー大山2016-12-28 23:12:34

>>757

は?

初関なんざ10年も前に片付けたよ、臨済宗の師家の元でな。

下らないこと聞くな。

あなたは隻手や柏樹子の公案を透過したというが、誰が証明

したんだよ?

自己証明は透過じゃないからな?

758ジャンキー大山2016-12-28 23:03:17

そういえば、トイレの隻手を聞いてないなぁ?

いつ迄逃げるんだ、ポッたんさんや?

何が曹洞・臨済・黄檗の透過者だ?

お前は麻原か?

最終解脱者か?

765ジャンキー大山2016-12-28 23:50:50

>>758

いいから見解をどうぞ。

覚ってるんでしょ?

766:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-28 23:54:01

>>760 雀鬼 大山 さん

ほぉー、じまんでしょうか、捨てまさいって、紙っぴれ。

シャキャ族の聖者が、言う。

天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)

彼は沙羅双樹もとで、瞑想し、さとり、

片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、で、わたしは、聞く。

無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) である。

767:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-28 23:57:18

>>765 雀鬼 大山 さん

> >>758

> いいから見解をどうぞ。 覚ってるんでしょ?

初関を透ってください。聞こえましたか?

769神も仏も名無しさん2016-12-29 00:02:17

>>767

775:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-29 00:13:14

>>774 雀鬼 大山 さん

> 早く言えよ、覚者殿!? トイレの隻手はどうなの? もう寝る時間だよ?

(^o^)オ(^O^)ヤ(^・^)ス(^_^)ミィフリフリ

788:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-29 00:52:16

>>787 雀鬼 大山 さん

> >>785

> >>760見なさい。

無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) です。

789ジャンキー大山2016-12-29 01:00:40

いいか?

独参といって師家のおられる室内に入り、拝したのち伏せたまま

与えられている公案を述べ、その後師家に対し公案の見解を示すんだよ。

透れば次の公案が与えられ、滑れば鈴を鳴らされ即退室となる。

やればわからはら

791:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-29 01:04:41

>>789  雀鬼 大山 さん

わたしには、無縁です、お師家さまも辛抱我慢。

793神も仏も名無しさん2016-12-29 01:10:00

>>791

つまり、隻手も柏樹子も透ってないんだな。

802Ann2016-12-29 02:04:53

お絵描きLOADをしている人の達磨絵は関心するが、

ポッたん閣下はお絵描きが見られる環境にないので、描いても無駄である。

803:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-29 02:12:22

>>802 Ann ちゃん

> お絵描きLOADをしている人の達磨絵は関心するが、 ポッたん閣下はお絵描きが見られる環境にないので、描いても無駄である。

凹○コテッ

806Ann2016-12-29 02:28:22

成宮タンかこいい・・・

>>803

閣下への侮辱は某が許しませぬ。

808:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-29 02:34:58

>>806  Ann ちゃん

磔刑のひと許しを請うて曰く、知らないのだ。

810Ann2016-12-29 03:00:07

>>808

閣下、あなたはキリスト信徒ではないでしょうが・・・・。

こういうのは癒やされる・・・・・ナア。

812神も仏も名無しさん2016-12-29 03:06:51

>>810

|┃三          /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::’,

|┃            i:::::::イ  `‾ー─–ミ::::::::::::|

|┃            {::::::::|  /  ::  \  \:::リ-}

ガラッ. |┃            ‘,::r、:|   ⌒   ⌒   !> イ

|┃  ノ//        |:、`{     .::  、      __ノ  まぁキモい!

|┃三          |::∧ヘ  /、__r)\   |:::::|

|┃            |::::::`‾’, 〈 ,_ィェァ 〉  l::::::》

|┃            |:::::::::::::’、  `==’´  ,,イ::ノノ从

|┃三         ノ从、:::::::::`i、,, … ..,,/ |::::://:从

|┃        __,,/:::‖|:::::::::::::ト、`” ─   ノ:::::::ノ丿|

813:(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2016-12-29 03:16:22

>>810 Ann ちゃん

ヨシュア は マブダチ 、ヽ`(‾д‾*)、ヽ`…(汗)

890基地にゃん♪2016-12-31 23:39:41

新年は 冥土の旅の 一里塚

目出度くも有り 目出度くも無し

皆の衆、お休みにゃん♪

(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

915(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2017-01-02 15:50:04

>>890 きっちゃん

(^o^)オ(^O^)ヤ(^・^)ス(^_^)ミィ

894ジャンキー大山2017-01-01 09:30:49

倩女離魂

五祖,僧に問うて云く,倩女離魂,那箇か是れ真底。

無門曰く,若し者裏に向かって真底を悟り得ば,便ち知る殻を出て

殻に入ることは,旅舎に宿するが如くなることを。

其れ或いは未だ然らずんば,切に乱走すること莫れ。

驀然として地水火風一散せば,湯に落つる螃蟹の

七手八脚なるが如くならん。那時言うこと莫れ,道わじと。

頌に曰く,

雲月是れ同じ,渓山各の異なる。

萬福萬福,是れ一か是れ二か。

是真底、立場に使われて見失う事莫かれ。

913(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2017-01-02 15:37:18

>>894 雀鬼 大山 さん

無門以下は、不必要だね、この事は、素人A さんの引用にも言い続けてるのだけどね。

で、答えはどこに。

909神も仏も名無しさん2017-01-02 11:15:43

誰も間違ってはいないのでありましょうが、進めば進むほど始めに帰る

改心とは始めに帰って無限に融け入る、その真理に融け入る(、)ことを理解する事

今は今が真実なのでありましょう…。

917ジャンキー大山2017-01-02 16:11:00

>>913

現実のポッたんさんと、夢の中のポッたんさんのどちらが

本物のポッたんさんでしょうかねぇ。

公案の解答を口で言うのは簡単ですが、自分はまだ

全然撤しておりません。

こちらのスレで出た問題でもあります。

http://itest.2ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1481319029

920(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2017-01-02 17:31:05

>>917

> >>913

> 現実のポッたんさんと、夢の中のポッたんさんのどちらが本物のポッたんさんでしょうかねぇ。 公案の解答を口で言うのは簡単ですが、自分はまだ全然撤しておりません。

これは初関を透って、色即是空は空即是色と還る、を体得して後、の公案になるかな、と思いますよ。

答えは問いの中にある、とは、受験勉強の心得ですが、公案もまたわからせようとする工夫のあれかこれかと判断する知識の排除にあります。

922ジャンキー大山2017-01-02 18:03:12

>>920

こちらのスレでどうぞ。

http://itest.2ch.net…d.cgi/psy/1481319029

921ジャンキー大山2017-01-02 17:54:32

「即今、どうしてもいけなければどうするか?」(久松真一居士)

923(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2017-01-02 18:08:50

>>921 雀鬼 大山 さん

> 「即今、どうしてもいけなければどうするか?」(久松真一居士)

引用には、なにか意味があるのですか。

あなたの言(げん)以外は、屁です。

927ジャンキー大山2017-01-02 18:56:12

>>923

こちらのスレでどうぞ。

http://itest.2ch.net…d.cgi/psy/1481319029

942神も仏も名無しさん2017-01-02 22:59:18

これはポッたんさんの言うとおり

「本来」「実相」「どちらが本当」とか

どれも観念、記憶の再生で

それらを「心」の働きに挟んでいる限りは

アカンってことと私は捉えてます

958神も仏も名無しさん2017-01-02 23:35:02

>>942

多少の禅の経験があればこの離魂が分別であり、無分別に還る事

云々までは解るでしょう。

しかし、何故この公案が難透なのか、よくよく観ないといけないかと。

虚堂禅師が著語に「死の世界に入る事勿れ」と置いておられます。

962(。‾^‾)(‾^‾。) ポッたん ◆86PokkanFg 2017-01-02 23:42:31

>>958 雀鬼 大山 さん

> >>942

> 多少の禅の経験があればこの離魂が分別であり、無分別に還る事云々までは解るでしょう。 しかし、何故この公案が難透なのか、よくよく観ないといけないかと。 虚堂禅師が著語に「死の世界に入る事勿れ」と置いておられます。 』

何を言ってるか、分別しない、難透なんですよ、

悟前の人は、初関を透れ、としか言いようがないですね、そして、理解(りげ)ですね。

965神も仏も名無しさん2017-01-02 23:47:00

>>962

「分別しない自己」が残っているのが離魂なのです。

虚堂禅師の著語に参じるべきです。

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