中国アニメ会社「日本では請け負いで契約書を交わさないんですよね。中国では福利厚生と十分な給料を用意するのに

1あやねると結婚したい(*´ω`*) ★2016-12-27 00:06:46

アニメビジネス情報専門サイト。国内外の関連市場動向やビジネス視点でのインタビュー記事などを重点的に掲載。

この一年、日本ではいい面、悪い面含めて豊かな経験をさせていただきました。海外の会社がいきなり日本市場に飛び込んで右も左も分からないままやっていたわけですから。

アニメーション制作の運用を中国と同じ感覚でやろうとしましたがなかなかうまくいきませんでした。

それでも私たちのオリジナル作品やテンセント(中国の大手インターネット企業)を代表する作品もある程度のクオリティを保ちつつ放送できました。利益だけではなく損失もありました。

ここには私たちだけの問題ではなく、日本のアニメ業界にもいくつかの問題点があるように思えます。

新しく市場に入る人間が避けて通ることはできないものでした。今後はこれらの経験を活かして成長していきたいと思います

——問題点とはどういったものでしょうか。

コミュニケーションはまず大きな問題です。それから習慣・文化の壁を感じました。

そして、法律です。日本に来て驚いたのですが、請け負いの契約をする際、契約書を交わさないんですよね。

私たちにとっては紙が一枚あるかないかだけで身を守る手段の有無に関わると考えています。

日本は口約束だったり、契約書があっても内容がアバウトだったりして、後々問題に発展しかねないなと思いました。

もうひとつ大きかったのは投資です。中国では会社で仕事をしてくれる人には十分な福利厚生と十分な給料を用意するんです。

日本で会社を運営するノウハウがほとんどありませんでしたから、いい環境で働いてもらおうとかなり人件費に投資をしました。

後から日本のアニメーターさんは一つの会社に正社員として働くことがほとんどないと知りまして、そうだったのかと。

この一年はいろんな問題にぶつかりました。

28なまえないよぉ〜2016-12-27 01:49:17

>>1

うそでーす

132なまえないよぉ〜2016-12-28 09:20:17

>>1に「ここは動物園ですか?」って書いてあるようにしか見えない件

150なまえないよぉ〜2017-01-03 13:10:04

>>1

でも人権ないじゃん

5なまえないよぉ〜2016-12-27 00:14:51

アニメ業界でCGつくってるけど確かに契約書なんか見たことねーな

26なまえないよぉ〜2016-12-27 01:40:07

>>5

こんなとこ見てないでアニメのしょぼいCGなんとかしろ

9なまえないよぉ〜2016-12-27 00:24:51

いくら日本ホルホル大好きなお前らでも

アニメ会社は擁護できまい

29なまえないよぉ〜2016-12-27 02:02:51

>>9

駄目なものは駄目だから。

20なまえないよぉ〜2016-12-27 01:11:34

それ以前に、中華アニメはシナリオライター雇えよ …

22なまえないよぉ〜2016-12-27 01:12:31

日本で契約書がないのは

上の立場にいるものが下の立場のものへ際限なく甘えるため

23なまえないよぉ〜2016-12-27 01:15:43

>>22

両方だよ

下は下で締切破ったりしてる

25なまえないよぉ〜2016-12-27 01:36:28

>>22

その辺は、江戸時代のお奉行様と村長の関係の延長線上だと思う。

実際の税率は30〜35%ぐらいが多く、俸禄米も35%ぐらいの換算で武士に支給

してたんですよね。

しかし、建前通りに取り立てする事も可能だよ?ってお奉行の暗黙の脅しが

有るんでね。

まあ、温情が前提の仕組みだし。

27なまえないよぉ〜2016-12-27 01:40:10

>>23

過剰に働いても間に合わない。

下に甘えすぎたツケ。

137なまえないよぉ〜2016-12-29 12:39:30

>>23

でも中国では締切り守らなかったり遅刻したら罰金がある

何でも罰金なのが中国の契約書だけどなw

152なまえないよぉ〜2017-01-04 06:19:08

>>25

立て前だけ厳しくて運用はユルユル、ってそこかしこに見られるよね。

裁量の余地が利権になってんだよな。

31なまえないよぉ〜2016-12-27 02:08:15

>>26

それはお客の心意気(金)次第だ

30なまえないよぉ〜2016-12-27 02:04:47

>>18

それらはネトウヨという最底辺の人間。

ホルホルして喜んでいるという点で朝鮮人と同等の存在。

52なまえないよぉ〜2016-12-27 08:27:00

もう日本ってアジアのなかでも後進国になってきてるんだな

86なまえないよぉ〜2016-12-27 13:39:11

>>52

海外相手の商売をしてるけど、さすがに日本が後進国は言い過ぎ

一つ言えるのは、中国は力を入れている分野にはとことん金をかけるという事

逆に言えばどうでもいい分野には金をかけないので、そういうところは日本より労働条件が悪いよ

69なまえないよぉ〜2016-12-27 09:53:39

アホ「中国、韓国のアニメ業界は最早、日本を超えている」

俺「ふーん、じゃあ、中韓のアニメは日本でヒットするんだよね」

アホ「それとこれとは話が別だから」

72なまえないよぉ〜2016-12-27 10:37:18

>>69

誰も超えてるなんて書いてないだろ

待遇の面の差を嘆いてるだけで

読解力も文才もないゆとりだなあ

74なまえないよぉ〜2016-12-27 10:54:24

>>72

だからさあ、待遇が素晴らしいのに、日本で売れるアニメを作れないってことは、才能がないってことだよ

サッカーに金かけても予選落ちするのといっしょ

84なまえないよぉ〜2016-12-27 12:36:32

>>74

中央の思惑とはうらはらに、もう国内市場だけでも十分回るのは

「君の名は」の興行実績が奇しくも証明してしまった

反体制を前面に押し出さなきゃ食っていけるようになってる

107なまえないよぉ〜2016-12-27 17:57:53

そもそもアニメの制作費が安すぎるんだよな

126なまえないよぉ〜2016-12-28 00:26:07

>>107

同じ時間を埋める映像としては他の番組より高いので

安すぎるわけでは無い

もともとアニメは金がかかりすぎる

深夜の22分でバラエティなら2,300万で楽勝で作れる

技術革新とかで5人とかで22分の原画動画撮影とか音響以外の部分は全部作れるようになればまた変わるんじゃねーかな

108なまえないよぉ〜2016-12-27 17:59:15

>>104

根本的に安すぎるんだよな

2007年にwinnyで流出したAICの予算表(バンブーブレード)

動画1枚210円

この前騒ぎになったPAWorksのQ&Aによると、

動画として一人前になる目安は月産350枚

210円換算で考えると一人前で月収73,500円

112なまえないよぉ〜2016-12-27 18:21:05

俺は別業種の請負側だけど、契約書があとから来て、後で判子押さざるを得ない事ってあるよ

「信用」が必要以上に大きな意味を持つ、日本って国自体の悪習だと思う

手塚治虫は莫大なポケットマネー持ってて、

アニメーターには当時としては高給になる金払ってたんだよね

外向けには仕事を取るためにダンピングしまくった。

金持ってる手塚だからそんなこと出来たけど他の人間が真似できるはずもなく

結果的に安い金で仕事受けるって実態だけが残った

118なまえないよぉ〜2016-12-27 18:55:53

>>112

まだ手塚のせいにしてる情弱がいる

上から目線でデマ広めてんじゃねえよアホが

121なまえないよぉ〜2016-12-27 19:13:40

>>118

虫プロ内は高給だったけど外には迷惑かかってたと思うぞ

127なまえないよぉ〜2016-12-28 00:47:36

>>126

別に今でも安く作ろうと思えば作れるでしょ(フロッグマンとかのFLASH、手抜きCG等)

ただ、ちゃんとした映像は作れないだけ

128なまえないよぉ〜2016-12-28 00:50:15

>>127

あれCG屋の仕事の範疇でアニメーター関係ないからこの際言ってもしょうがないだろ

130なまえないよぉ〜2016-12-28 01:45:32

原画から動画を作る技術とか出来たら変わるかもね

割りの設定自由にできる感じで

138なまえないよぉ〜2016-12-29 12:47:39

>>130

何十億単位でお金をかければ開発できると思う

でもそんなに金をかけても儲からないw

131なまえないよぉ〜2016-12-28 07:21:39

中国も契約書を守るとは思えんが

日本も労働関係の契約書は本当に守らんからな

契約書交わさないとか守る以前に論外だが

133なまえないよぉ〜2016-12-28 14:25:36

>>131

これは、結構マジ。

あれで、アメリカ式の労働契約が主流だし、アンダーグラウンド系(黒社会)でもなきゃ

残業代もきっちり払われてる。じゃなきゃ、即効で操業停止処分くらう。

日本の請負方式なんて、国際的にも相当異常だぞ。

142なまえないよぉ〜2017-01-02 14:37:21

>>133

日本は20年以上前に終身雇用が否定されて契約書がすべての

アメリカナイズされた社会になると思っていたのだが

個人が尊重されるという肝心なところはまねされなかったような気がする。

136なまえないよぉ〜2016-12-28 21:45:27

IT系で中国人使ったことあるけど

ほんとに「出来ました」のラインが違うからなw

なんでこの状態で出来たって言えんだよっていう

でも言うとちゃんとやり直すし

徐々に学習と言うか修正してくるよ

しばらくやってると日本ナイズされてくる

144なまえないよぉ〜2017-01-03 10:22:20

>>142

憲法改正ガーとか言わなくても最初から憲法で一番大事な条文は無視され続けてきたというオチ

153なまえないよぉ〜2017-01-04 08:36:53

>>142

導入前から言われてたけど、日本の成果主義っていいとこ取りしてるだけなんだよ。

だから、副業も認められてない。

みごとに、ゆがんだ制度になっちゃったんだね。

146なまえないよぉ〜2017-01-03 12:04:12

日本の場合は中間搾取という癌細胞が

147なまえないよぉ〜2017-01-03 12:14:32

>>146

広告代理店など制作会社では負担が大きい業務をやる企業がかかわるのはいいと思うのだよ。

健全な競争原理が働けばね。

164なまえないよぉ〜2017-01-04 17:26:57

>>146

中間搾取関係ない。

搾取するほどの中身がない。

問題は製作委員会の談合で予算の上限が決まっちゃうことだってヤマカンがゲロった

じゃん。」

148なまえないよぉ〜2017-01-03 12:21:26

>>147

TVやるために、まるしー渡すのに?

156なまえないよぉ〜2017-01-04 13:57:32

>>148

深夜アニメは知らんが、鬼太郎は東映、ルパンはTMS、ドラえもんはシンエイが著作権持ってるだろ。

タツノコにしろぴえろにしろ、製作委員会方式でもなけりゃ、普通はアニメ制作会社がアニメの著作権持ってんじゃん。

東宝やNASの下請けの会社はまあ別だけど。

154なまえないよぉ〜2017-01-04 11:19:13

>>153

労働組合の加入率向上と労働法制の強化が同時に行われるべきだった。

157なまえないよぉ〜2017-01-04 14:16:03

>>153

確か富士通のだったかIT関連部署で成果主義を導入したら

ベテランが一切他に仕事を教えなくなって現場が崩壊して

1年で元に戻した話があったな

173なまえないよぉ〜2017-01-04 23:06:41

>>156

ガイナックスのようにアニメ制作会社が経営危機に陥る例がよくあるけど

安定した経営を実現しないと製作サイドも制作会社の権利拡大には

理解を示しづらいと思う。

165なまえないよぉ〜2017-01-04 17:51:58

>>164

TVで放送するためには、TVか広告代理店に著作権渡す必要あるよ。

167なまえないよぉ〜2017-01-04 19:00:29

>>164

談合って言うけど出資する会社なんてどのアニメもそんなに無いぞ

166なまえないよぉ〜2017-01-04 18:54:39

>>165

深夜アニメならそんな必要ない

168なまえないよぉ〜2017-01-04 19:35:04

>>167

そりゃそうだ。

談合でそうなるように調整しているんだから。

具体的に言うと一業種一企業という原則があって一個のタイトルで複数社が

いきなり同時期にゲーム出したり玩具出したりしないように調整してんのよ。

ゲームは○○さん動画配信は○○さんグッズは○○さんには今回泣いてもらっ

て△△さんにってな具合よ。

170なまえないよぉ〜2017-01-04 20:17:22

>>168

んなもん当たり前の話であって談合とかバカかw

171なまえないよぉ〜2017-01-04 20:26:03

>>170

いや、このシステムのおかげで一本の予算の上限が決まっちゃっているのだが。

なのでアニメへの投資が増えると一本の予算が増えるんじゃなくてタイトルの

本数が延々と増えるのですよ。

172なまえないよぉ〜2017-01-04 20:47:11

>>171

一業種に複数社が出資したらその出資した会社は旨みが無くなるだろ

そんな事を談合呼ばわりしてるから岡田もヤマカンもダメなんだよw

174なまえないよぉ〜2017-01-04 23:11:36

>>173

安定した経営=親会社が大会社だからな

181なまえないよぉ〜2017-01-04 23:29:14

アニメ製作がこれだけ環境が悪くても本数が中々減らないのは

そんな環境の中でも高収益を上げている連中が居るから

制作委員会、もっといえば広告代理店

そいつらにとってみればスポンサーから金を集めた時点で儲け確定

あと売れるかどうかは別問題

アニメ企画して立ち上げてスポンサーから金を集めた時点で儲かるなら

そんな業界が無くなるわけない

185なまえないよぉ〜2017-01-05 12:14:49

>>181

日本アニメはヒット作をコンスタントに出してきたから

儲かるという幻想もなりたってきたのだと思う。

それが崩れるような事態が起きれば変わってくるはず。

2016年の日本の出生数がついに100万人を割り込んだことで

潮目が変わってきている。

184なまえないよぉ〜2017-01-04 23:46:04

少し前に、中国にサポートセンター置いて日本人を集めてたの思い出す

あれも最初は上手い話だったよな〜

187なまえないよぉ〜2017-01-09 02:00:40

>>184

NHKの72時間でその後日談やってたな

大連のスーパーの利用者が日本から釣れてこられたサポセン人員ばっか

中国人の嫁貰って日本の親元に変えて暮らすって

190なまえないよぉ〜2017-01-30 22:56:52

>>185

昔はオタクがじゃんじゃん金を落としてたけど、非正規増えすぎで若い奴は金無いし

ネットが発達したせいで円盤買うより画質悪くてもタダで動画見る方がいいって奴ばっかだしな

バブルもさすがに終わりだろう。円盤の売り上げガタ落ちしてるし

196なまえないよぉ〜2017-02-01 12:26:29

>>190

子供向けなら親や親戚にグッズをたくさん買ってもらうという手がまだ使えるけど

ヲタ向けはきついよな。

201なまえないよぉ〜2017-02-04 20:03:32

そもそもシナのテレビアニメってどのチャンネルで何時に放送してるんだよ