大手広告代理店勤務だけど質問ある?

1名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-17 03:48:37

眠れない。

284名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-27 12:56:16

>>1さん

(俺が想定してる会社と>>1さんが勤めてる会社は違うかも知れないけど笑)

中途採用が正社員じゃなくて、契約社員からしかスタートできないのはなんでか、

背景分かりますか?

なんで会社側として、「中途採用に関しては、

数年経ったら雇用契約を切れるようにしておきたい」って考えるんだろう。

>>278、280

「数ある案件の中でたまたま当たったから」、「儲かる以上は続けるのは会社としてふつうのこと」、

「AKBだけ他の案件と変わった特別なことをして、AKBだけを押しているわけじゃない」って

>>1さんが既に何回か言ってまっせ。

まぁ、たまたま当たっただけだろうが、儲かろうが、特別な扱いしてなかろうが、

そんなの関係なくて、とにかくAKB押しをヤメて欲しいってことなんだろうが…

307名無しさん@お腹いっぱい。2014-03-15 04:35:33

ゴメン>>1は電通とは限らなかったね

社内で海外事業の割合は増えてる?

5名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-23 09:09:07

韓流推しは終わったの?

7名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-24 08:35:06

>5

末端の現場社員なわけだが。

我々は金を払ってくれるクライアントの売りたいものを売ることに尽力したり金になる新たなビジネスを考えるだけだ。

だから韓流歌手の事務所がクライアントになれば売れるために手を尽くすし

それって当たり前だろう?

こんな仕事やりたいと夢みたプロジェクトを自分で起こすこともあるが、金するための仕組みを作らなければならない。

そんなの広告代理店でなくても同じだろ?大学のサークルじゃあるまいし。

実際は金にならず失敗しているプロジェクトだって多い。

半沢直樹みたいに1回の失敗が許されない・・みたいなことはない、器の大きな部分は会社の好きなところだ。

つまり何がいいたいのかというと、成功したプロジェクトには、会社も投資しているし、成功させるか否は、自分次第なわけだから、

そのプロジェクトのために自分や家庭を犠牲にして、不可能を可能に変えながら努力している人間もいる。

基本的に仕事が好きな人が多いから自己責任、とはいえ、

限界こえてしまって病気になる人もいるし、離婚率も高いと思う。

うまくいったいくつかの成功事例の派手な外面だけを見て、あれこれいわれることに日頃から納得がいっていない。

あつくなってすまん

9名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-24 16:29:56

>>7

>うまくいったいくつかの成功事例の派手な外面だけを見て、あれこれいわれることに日頃から納得がいっていない。

代理店的には、韓流押しは上手くいった部類に入っているって事だけはよく分かった。

10名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-24 23:07:34

>>7

で、終わったのかい?

韓流の始めは良かったが、

ちょっとヤリ過ぎただろwwwww

11名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-27 10:34:06

>9

代理店が入ってブームを巻き起こしたんだとすれば

それは大成功だろうな。誰かが身を削ってがんばったんだろうと思う。

しかし末端の社員には、

代理店が入っていたのか?代理店側からの提案だったのか?自社か他社かも分からん。

総合広告代理店は特殊な形態で、とにかく会社の規模も仕事の種類も多様だから

全ての社員が全てのプロジェクトに関与しているわけではないんだ。

大成功事例だったとしても、極秘案件だと表にならないし。

表にならなくても噂になることもあるが。韓流は聞いたことない。

韓流のプロジェクトチームはあったかもしれないが無かったかもしれない。

A●Bとかは分かりやすく成功した部類。

12名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-27 10:38:16

>10

誰が見ても落ち目だろ。

竹島を境に、拍車がかかった。

タレントの売上げが落ちる。

売上げが落ちると、宣伝費に回せる金も落ちる。

億とか何千万単位で、一気に落ちる。

広告費が落ちると、代理店が提案できる施策の規模もショボくなる。

ますます売れない。

たとえば、韓流歌手の場合はそういう悪循環。

今売れてなくても将来性があるなら投資することもあるだろうが

厳しいからな今。

14名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-27 17:16:14

>>11

要するに、お前さんは「俺は末端過ぎて、上の事情はわからない」って言っているだけじゃんw

あと「現場は頑張っているんだから、あれこれ言わないで欲しい」って

トンチンカンな考え方は変えた方がいいと思う。

外の人間にとっては、現場のがんばりが何もかもをチャラにする免罪符にはならないからな。

15 ◆h8Pgr6HCSc 2013-09-28 18:04:46

>11

末端ですまん。

お前さんが何に怒っていて何を罪だと言いたいのかもよく分からんかった。

18名無しさん@お腹いっぱい。2013-10-01 08:09:41

有名人の裏話ある?

24 ◆h8Pgr6HCSc 2013-10-01 23:42:54

>18

会社の中に有名人の子息がけっこういるし

広告に起用して仕事をしたときにどんな人だったかとか、

あるいは起用するまえに、商品やブランドの顔になってもらうわけだから

裏話を仕入れて検討するというのはよくあるよ。

30名無しさん@お腹いっぱい。2013-10-02 08:20:45

>>24

会った有名人で好きな人、嫌いな人いる?

37 ◆h8Pgr6HCSc 2013-10-08 01:50:05

>30

最近でいうとダレノガレは好印象だった。テレビのまんまのイメージ。

まだあまり知られてないけど広瀬アリスもきちんとしていて性格の良い子。

性格悪いのは優●ま●みとか。あんまり書くと特定されかねないからこれくらいでw

33名無しさん@お腹いっぱい。2013-10-03 02:35:07

戦略プランナーって、100個企画を上げて、1個あたればいいって思っているような

詐欺師的なものを想像させるな。

まあ、大抵のプランナーは多かれ少なかれそう言う気質だけどさ。

39 ◆h8Pgr6HCSc 2013-10-08 01:57:12

>33

いや、一応PDCAは回しているし

そんなに精度が低いもので金がもらえるほど甘くないぞ、笑。

コンサルとか広告屋とかの胡散臭さというか

お前さんの言いたいことも分からなくはないが。

それから企画は正解が無いからな。

企画に幅を出して、アイデアはできるだけ数を出して

ベストなものを選んで実施、ということはやるよ。

もちろんそれは100案を買い上げてもらうということではなくてだな。

43名無しさん@お腹いっぱい。2013-10-08 08:14:45

>>37

特定できてるけど

優木まおみが性格悪いんだな

42名無しさん@お腹いっぱい。2013-10-08 03:04:08

>>39

>いや、一応PDCAは回しているし

>それから企画は正解が無いからな。

こんなもん「自分は詐欺師じゃない」って言い訳作っているだけやんw

まあ、たいていの場合は普通に商売になるようにやっているんだから

詐欺師呼ばわりするのは失礼だけどさ。

自分の商売の本質を、格好いい言葉で隠している様は失笑ものだよ。

47 ◆h8Pgr6HCSc 2013-10-13 21:25:15

>43

ん?そりゃ分かるように書いたからw

あんまり何人ものタレントの暴露話書くと、

彼らが出演しているCMから

俺が特定されかねないからこれ以上は控えたいという意味。

65名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-10 23:48:21

まだ主さんいますか?

自分にキャッチコピーをつけてもらいたいです。

田舎に泊まろうのバロディを再現しつつ日本一周をした友人がいますが、

彼は「全国47都道府県に家族がいる男」と自称してます。

一方私は、ヒッチハイクで156台の車と3隻の船を乗り継ぎ日本を一周しました。

コンパクトなキャッチフレーズは何か思い浮かばないでしょうか?

よろしくお願いします。

67 ◆h8Pgr6HCSc 2013-11-11 02:35:40

>65

一級ヒッチハイカー

日本一のヒッチハイカー

日本一ヒッチハイクを愛する男

日本全国150のマイカーを渡り歩いた男

すまん、、本当に本当にすまん、、、

上のどこかでも書いたか書かなかったか忘れたが

自分はコピーライターではないのだ・・

広告代理店なら誰でもコピーがかけるわけではなく・・

78学生(広告志望)2013-11-14 18:52:56

>>65

『日本一周にガソリンは要らない。必要なのは私の情熱』

『私の日本一周。励ましの声だけ成長出来た。』

『156の出会い。もし、あの人がいなかったら私の日本一周はなかった。』

『私は絆を大切にする男。そして何よりも明日に向けて前進する男。』

69名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-11 16:41:02

>>67

とにかく寒い、、、

コピーライターでなくても寒い

85名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-15 13:34:59

>>78

宣伝会議あたりのコピーライター教室で教わってるでしょ。

あれ、コピーの書き方が似てくるんだよね。

110 ◆h8Pgr6HCSc 2013-11-22 02:09:27

1です。毎日ではないがたまに見ているよ。

>78

広告志望の学生さん。コピーライター志望なのかな?

CRではない者がしゃしゃり出て悪いが・・

自分でコピーは書けないものの、仕事上コピーライターと色々仕事している(みんなでブラッシュアップしていくものなので)のでひとこと。

皆さんも言われてるように、ちょっと長い。

切り口は良いから、あとはこれを1言で言い表したらいいかってのに

トライしてみるといいのかもな。

1言で言い表すためには、どんな言い方したらよいのか?みたいなね。

たとえば

有名なのでいうとミツカンの「やがていのちに変わるもの」って企業コピーは、

「体は食事で作られる」って切り口から、「あなたの身体をつくるものを製造する会社です」ってことを

ひとことで言いあらわしたかもしれないよな。

いいコピーをかけるようになるには、いいコピーをたくさん見なくちゃいけないし

いいコピーを分解して、何がどういいか分析しなくちゃいけない。

あとはコピーライターの若手とかは、100本ノックとかほんとにやっているよ。

表現って正解のない世界だから

大変だと思うな。

90名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-19 08:29:42

>>85

分かる分かる

コピーをコピー書くために勉強してる奴はどこかで見たことあるような似通ったつまらないコピーしか書けない

コピーってのは自分の人生を引き出しにしてそこから創りだすものだから付け焼き刃のテクニックではどうにもならん

>>65

ザ・暇人

暇人・オブジイヤー

ヒッチハイクで2chに辿り着いた男

厚顔無恥の極み

91名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-19 09:02:54

>>90

おまえのキャッチフレーズが一番出来が悪い

99名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-20 08:52:19

客て(笑)

募集主が本当に自分を客と思ってるんならそれこそ>>90の「厚顔無恥の極み」がお似合いだろ

真面目に考えるほうがバカげてる

118名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-24 14:54:17

cm作りたい

120名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-24 15:40:22

>>118

118さん、一緒に頑張ろうね^^

146名無しさん@お腹いっぱい。2013-12-08 14:19:58

ストぷらってまーけ?

147名無しさん@お腹いっぱい。2013-12-08 16:42:51

服屋の店員が「ハウスマヌカン」って肩書きに変わったような感じだろ。

151名無しさん@お腹いっぱい。2013-12-12 21:47:23

電通・博報堂って体育会っぽい人以外は入れない?

152名無しさん@お腹いっぱい。2013-12-17 09:05:35

電通の中にAKBゴリ押しをそろそろやめようよって人いないの?

電通はあれでかなりイメージ落としたと思う

154名無しさん@お腹いっぱい。2013-12-18 03:36:43

大手広告代理店、コスト意識がない気がするのと、

売上の◯%が自社の取り分ってやってると思いますが、

そうすると全体的に高い価格設定にして

自社の取り分増やそうとすることになると思うのですか、

そこに関してはどう思ってるんですか?

クライアントにとってはあまりいい仕組みではないような。、

1641です。 ◆h8Pgr6HCSc 2013-12-25 02:15:54

>146

ひらたくいえばマーケ。

>151

そんなわけない。

体育会系100%で広告代理店が成立するわけないので・・。

体育会は多いが、体育会系が配属される部署とそうでない部署がある。

>152

社員全員でゴリ押ししているわけではない。

AKBやってるプロジェクトチームがある。

チーム外の人間にとっては関係ない。

>154

159&162さんの回答の通りです。

165名無しさん@お腹いっぱい。2013-12-27 13:27:59

>>164

ある雑誌に元関東連合の幹部が電通に入社している

その人達の裏人脈とAKBの経営陣と繋がりがある

みたいに書かれてたけど、社内の人達は把握していないの?

反社会的勢力に蝕まれていたら、後々のネット世論において

致命的なものになりかねないと思うけど

今でさえ、電通のゴリ押し、電通潰れろ

みたいに言う人が増えてきてるのに

166名無しさん@お腹いっぱい。2013-12-29 07:39:54

>>165

3文記事に踊らされすぎw

あんたみたいな人がいるから儲かる業界です。

サーセンw

169名無しさん@お腹いっぱい。2013-12-30 18:23:15

疑いもするし、隠蔽もされうると思うから聞いてみた。

知人の広告代理店と接して思うことは広告代理店はマスメディアに影響力がある。

政治的にも文化的にもあるいは国際的にも

大きい仕事を請け負っている。

けれども他の業界の企業に比べてその仕事を請け負っていいほどの

モラルがあるように思えない。

そしてその影響力からまずメディアでは批判されない。

だから悪い噂を聞いて疑わしいと思ってしまうのです。

NOならNOと言っていただければ分かりやすくてありがたいです。

170名無しさん@お腹いっぱい。2013-12-30 19:25:29

メディアって広告で生きてるわけ

その窓口の広告代理店は敵に回したくないでしょ

172名無しさん@お腹いっぱい。2013-12-30 21:06:29

そうだねー!!

ただ、私が広告代理店の人が偉そうだったから

好感度低かっただけだわ。

もともとテレビ好きじゃなかったのと重なって、

ひどい嫌悪感があって

ネットの悪い噂もありそうと思っただけ。

失礼しました!

1731です。 ◆h8Pgr6HCSc 2013-12-30 22:09:12

>165

社員何千人もいるし、人脈もってる人が多い傾向にあるので

色々なところとつながりある人はいるだろうね。

AKBは電通ががっつり入ってるプロジェクトだからな。売れるか売れないか分からないときからやっている。

ただ、AKBの仕事をしているチームがあるというだけで

社をあげてやっているわけではない。

>169

モラルがないというのは

どんな意味でなぜそう思ったの?

まぁ大企業であればあるほど、いろんな意味でモラルがある人もない人もいるだろうけど

>170

逆に広告代理店にとっても

メディアを敵にまわしたら仕事が成立しなくなるわけで

どっちが立場上とかなかったりする

>172

社員何千人といる会社のひとりの人をみて判断するのはどうかと思うよ。

まぁ、たしかに色々な人はいますが。

ひとくくりにされるのはちょっと不愉快。

250名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-10 14:01:59

>>249

>いやAKBと韓流のごり押しは間違いなく電通の評価を落としたよ

まあ、間違いなくソースも数字も出せない寝言だろうな。

断言できるわw

255名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-11 19:28:43

就活生です。

電博志望なのですがESや面接でのアドバイスください

2681です。 ◆h8Pgr6HCSc 2014-02-15 23:37:17

>255

ざっくりやな(笑)

まずOB・OG訪問をしまくれ。ESや志望理由は聞いてもらった方が良い。

エントリーシートは分かりやすく。

自分の全ての要素をつめこむのではなく、

相手にひびきそうな自分の要素を選んで切り取って

なるべく簡潔に分かりやすく伝えることを意識すると良い。

広告と一緒。

書籍で「広告のやりかたで就活をやってみた」は参考になると思う。

276名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-16 22:02:41

>>268

ありがとうございます!!

>>1さんに社員訪問したいです!!

288名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-27 22:07:48

>>284

電通は中途採用やってますよ。正社員での募集ですよ。

ただし、なかなか突破するのは難しいでしょうねぇ。。

285名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-27 19:06:41

儲かる以上は続けてるっていうが

儲かるようになるまでゴリ押ししたあの強引さに

どういうかかわりがあったのか知りたい

山口組系幹部と写真に収まってる社長とどういう関係があったのか

286名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-27 19:18:48

AKBに関してはある政治家の事務所に行ってみたけど

ヤクザ写真や脱法ハーブ写真が出てもメディアが全てこれに触れない

一説には某大手広告会社がこれを抑え込んでるからだと聞いてます

広告会社がそのような事をしてもいいのか?

また行政官僚が広告会社に事業を丸投げで

それに全てAKB系を押し込んでくるのをほぼ丸のみで

もう少し独自の調査、精査が必要ではないかっていう趣旨を

写真や記事を持参して問いかけたら

困った顔をして、とりあえず参考にしますとだけ言った

自分は佐村河内の件を出して

ここであなたがたはこの記事や写真も目にしたし

後から知らなかったではすまないから、よくよく考えて下さいと言ったら

しばらくして連絡が来た

4001です。 ◆h8Pgr6HCSc2014-05-12 16:42:41

ただいま。1です。

しばらくバタバタしててこれなかった。

>284

フォローありがとう!

まぁプロジェクト外の人間にとっては推しても推さなくてもどっちでも良いのだが

AKBが使いやすいタレントであることも事実。

勘違いしてる人が多いが、使いたいタレントにオファーすれば必ず使えるという

わけでもないからな。

タレント側が、イメージ的にこういう仕事は・・と断ってくることもあるし

予算やスケジュールがはまらないこともある。

その点AKBは何でもやるし、好感とりやすい(好感度とかは数値で出てる)メンバーが多いし

使いやすいんだよなー

で、中途採用の正社員スタートもあるよ。多くは引き抜きだけど。

ものすごく優秀な人が契約社員スタートで驚くこともあるけれど。

全体的に実績・根回しできた人が得をする構造。それも実力のうちだという考えなのだと思う。

>285

ある意味、全てのプロジェクトが儲かるまでゴリ押し。AKBに限らず。

ビジネスである以上、設けは大事だからな。

山口系どうたらは、プロジェクトの人間ではないので知らない。

>286

広告会社が、となぜ決めつける。

TV側にとっても、タレント事務所やスポンサーと折りが合わなくなったり・・

など諸事情あると思うよ。

みんなも気づいてると思うけど、メディアが売れない時代だから。

336名無しさん@お腹いっぱい。2014-03-29 17:40:29

だから、そのわかり易い教材が「AKBと寒流」だろ

電通のメディア支配による洗脳ゴリ押しコントロールの

自分の好きとか嫌いとかじゃなくて

近年これほどメディアでわかり易く展開して例はない

ほぼすべての人が違和感を抱き、嫌悪感に昇華した

全く局所的な話題ではなくて、ここを突破口にするのが一番いい

337名無しさん@お腹いっぱい。2014-03-29 18:21:44

>>336

>近年これほどメディアでわかり易く展開して例はない

お前さんは清水健太郎がデビューしたときに

テレビ局を回ってほとんど一日中出ずっぱりでテレビに出ていた例や

上戸彩がピンで出たときに女性雑誌全誌の表紙を飾ったって言う

分かりやすすぎるごり押しの例をしらんのか?

昔から代理店やテレビ局は同じ事をやっていたんだよ。

348名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-01 21:11:41

一業種一社制ってのはビジネス上の利益の問題ではなくて、

むしろ規制的に行われる倫理上の問題なんだよね。

日本はその倫理上の逸脱が長く続いたからこそ利権化してるわけで。

351名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-02 03:23:53

>>348

倫理じゃないよ。

例えばトヨタやってるけどそれでも電通とやりたいホンダ。

一方コカコーラやってるから他店使うペプシ。

倫理で判断してるとでも?

機密情報漏れたりしたら倫理の話が出るのも分かるけど、取引形態に関してはメリットデメリットを天秤に掛けて損得で判断されてるよ。

現行の業界構造のメリットも分かった上で問題提起しないと話が通じないね。

361名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-02 12:17:39

>>351

ばっかだなあ。

競合他社を一つの会社が請け負うという時点で矛盾してるだろ。

一業種で複数のクライアントを持つと、

自社の情報が同業のライバルに漏れることになるのではないかと危惧されるから倫理的な問題といわれているのだよ。

https://www.t-kougei.ac.jp/research/pdf/vol2-27-08.pdf

364名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-02 12:59:58

>>351

お前のメリットは全て大手広告代理店側のメリットなんだよな。

競争すらまともに行われず、シェアの変化がない業界って価格が上がる一方だろ。

そんな状況では、ステークホルダー全体の利益を考えていないと言われるよ。

会社は社員と社長のものではなく、ステークホルダー全体のものだからな。

360名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-02 12:12:38

番組欄に担当の広告会社とその割が乗ってる表を誰かうpしたらいいよ

あれで電通がテレビ支配してないっていう方がおかしい

366名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-02 14:18:14

>>361

冗談でしょ?社会人?

同一業種の顧客を持つ事なんて広告業界以外でも腐る程あるだろ。

情報漏洩のリスク管理体制含めて見た上でクライアントサイドがどこに発注するか決めてるんだよ。

一業種一社に拘るクライアントもいるし、一業種一社の代理店も沢山ある。

そこはあくまでクライアントの判断だよ。

372名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-02 14:50:19

>>364

クライアントサイドのメリットも分からないレベルか。

367名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-02 14:28:31

>>366

広告代理店と他の業界を区別しないなんて低能だな。

371名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-02 14:46:05

>>367

競合他社の顧客を持つ会社に発注するか否か、判断する際に機密情報管理が懸念材料になる。

その管理体制含めて発注者側が最終判断をする

っていう至極一般的な話だよ。

この点において広告代理店に限って規制すべきとする特殊性って何かあるの?

370名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-02 14:38:19

どこまでを広告市場に含むかでシェアは変わってくるけど、テレビに関しては電通のシェアは4割弱な。

全体では約25%。

アドタイとかの業界サイトに出てるよ。

お役所がやるような上位20社とかに限った統計になると途端に電通のシェアは跳ね上がるが、広告市場って星の数程ある小規模代理店の数字の積み重ねなのが実態。

そういうところに電通がコンペで負ける事も往々にしてあるんだな。

業界の巨人なのは確かだけど、ここに書かれてるような陰謀論めいた事なんて出来ないよ。

番組や記事の内容に介入なんてとてもとても。

374名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-02 14:52:45

>>370

>>371

>>372

ん?お前なんで電通擁護してんのん?

377名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-02 15:25:21

>>372

ばかだなぁ。

クールノー競争モデルでは「寡占では消費者剰余が低下する」って言われてるじゃないか。

465名無しさん@お腹いっぱい。2014-10-17 17:35:27

電通にもAKBGメンバーと付き合ってる人がいるのですか?

後々自分の女にしてたりとかバレたらえらい騒ぎになるだろうなぁ

468名無しさん@お腹いっぱい。2014-11-06 11:41:08

>>465

AKBなんて中途半端なルックスやし、底辺の女の子ばっかりやん。

王者電通マンはセレブの女性と付き合うでしょ。

502名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-04 08:31:12

>>500

見てたらわかるじゃんw

AKBやパチンコの奴隷になってヘラヘラする

513名無しさん@お腹いっぱい。2015-09-08 20:29:16

モンスターエナジーって代理店はどこがやってるの?あんまテレビ見れてないからサンプリングしか知らないけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする