【文化】赤字どうする?日本のオーケストラ 日本人は年末の「第九」くらしかクラシックを聴かない★2

1的井 圭一 ★2017-02-06 14:04:52

参議院調査室が指摘したオーケストラの「役割」

日本には現在、いくつのプロのオーケストラがあるかご存知だろうか。公益社団法人日本オーケストラ連盟の2014年度時点のデータによると、33のプロ・オーケストラが活動している。

しかし、その経営基盤は脆弱だ。日本のプロ・オーケストラの実態を参議院調査室の「調査と立法」2016年12月号の「日本のオーケストラの課題と社会的役割」から見ていこう。

日本では、年間に約3800回の演奏会が行われ、約425万人が来場している。しかし、経営基盤は脆弱で国や地方からの公費助成なしには活動が困難な状況にある。

14年度のプロ・オーケストラの公演に要する人件費や事業活動に関する支出は約263億8900万円。

一方、収入は約270億円あるものの、演奏収入は約142億2700万円しかなく、大幅な赤字状態だ。これを補っているのは、国・地方自治体の支援66億1100万円、民間支援53億6800万円などだ。

日本のプロ・オーケストラの経営形態を大別すると、(1)特定団体による支援(2)自主運営型(3)地方自治体の支援(4)地方自治体の文化振興財団等が運営——の4つに分類することができる。

(1)の特定団体による支援では、NHKから約14億円の交付金を受けているNHK交響楽団や読売新聞社等から約15億円の事業契約金収入のある読売日本交響楽団などが当てはまる。

(2)の自主運営型では、東京フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団等など、多くのプロ・オーケストラがこれに当たる。

収入は、演奏収入が大半で、残りは民間からの寄附等というところが多く、定期会員を中心としたチケット収入のため、経営基盤が脆弱だ。

(3)には札幌交響楽団、群馬交響楽団などで地方自治体から補助金を受けているケースが多い。

(4)は比較的に新しい形態で、石川県音楽文化振興事業団が石川県立音楽堂と共に運営を行っているオーケストラ・アンサンブル金沢、

兵庫県芸術文化協会が運営するホール専属の兵庫芸術文化センター管弦楽団、京都市音楽芸術文化振興財団が京都コンサートホールと共に運営する京都市交響楽団などがある。

プロ・オーケストラがベースとしている都市を見ると、人口と同様に東京都には9つ、大阪府には4つ、愛知県には2つと大都市に集中しているのがわかる。

これを人口比で見ると東京都は約145万人につき1つのプロ・オーケストラが、大阪府は220万人につき1つ、愛知県は250万人につき1つの割合となる。

また、北海道のように538万人の人口がありながら、札幌交響楽団1つしかない地域もある。

ちなみに、海外の主要都市と比較すると、米国ニューヨーク市は人口約800万人で主要なオーケストラはニューヨークフィルしかない。

1つのオーケストラに対し人口が多い(観客が多い)ことが、経営基盤を安定させているのかといえば、そうではない。

英国ロンドン市も同じく約800万人だが、オーケストラは5つあり、人口割合で見れば約160万人につき1つとなっており、東京都などと大差はない。

どうやら、日本のプロ・オーケストラの経営基盤が脆弱なのは、欧米のオーケストラが地域社会と深く結び付き、都市のシンボル的な存在になっているのに対して、

日本の場合には地域社会との結び付きが弱いのも、ひとつの要因のようだ。言われてみれば、日本人の多くがクラシック音楽に親しむのは、年末の風物詩ともなったベートーヴェンの「第九」公演ぐらいしか思いつかない。

しかし、近年ではオーケストラが地方自治体とフランチャイズ契約を結ぶなど連携することで、その地域のホールで定期演奏会を行うケースが増加してきている。

こうした形で、プロ・オーケストラが地域に馴染み、地域文化の一翼を担うようになっていくことは、非常に望ましいことだ。

プロ・オーケストラの存在は、文化水準を計る尺度のひとつでもある。そのためにも、プロ・オーケストラの経営が安定し、素晴らしい演奏が行えるような環境作りは重要な問題だろう。

PRESIDENT Online 2017.2.6

日本のオーケストラの経営難は今に始まったわけではないが、参議院調査室がその実態をリポート。欧米のそれとの決定的な違いは?

※前スレ ★1=2017/02/06(月) 12:47:42.41

6名無しさん@1周年2017-02-06 14:06:21

>>1

どうせ学校の音楽の授業で聴いた曲やラプソディインブルー、ウィリアムテル序曲第4楽章あたりしか知らない奴が多いんだろw

184名無しさん@1周年2017-02-06 14:24:04

>>1

庶民に音楽を楽しむ余裕はありません。

富裕層が負担してください

679名無しさん@1周年2017-02-06 15:05:08

>>654

そんなら仕方ないだろW

キムさんが沢山増えるのがおもしろくないなら聴きに行くな

補助金の投入を止めるよう運動しろよ

>>1はそういう話だろ?

878名無しさん@1周年2017-02-06 15:20:51

>>1

祭りばやしや祭り音楽の保護の方が大事

288名無しさん@1周年2017-02-06 14:33:40

>>6

(´・д・`)バーカ

308名無しさん@1周年2017-02-06 14:35:28

>>6

おとーさん、おとーさん、それーそこに魔王の娘がぁ〜

19名無しさん@1周年2017-02-06 14:08:09

音楽自体の希少価値が減ってきているからなあ。

今や音楽はあふれかえって、聞けることが当たり前の時代。

コストパフォーマンスも追及されて、手軽に音楽を制作する時代だし、

中田ヤスタカなんかは、ミックスダウンまで、自宅のプライベートスタジオで

一人でやってしまう時代。

その点、オーケストラは、人力アナログのキワモノで、カネはかかるの大仕掛け装置。

オーケストラは、放っておけば、その図体のデカさで身動きできなくなって滅んでしまう種族だよな。

やっぱり国や自治体が援助して助けんとならんだろ。

750名無しさん@1周年2017-02-06 15:10:49

>>19

あれは生楽曲なしのピコピコサウンドだろ?スタジオなんかいうの烏滸がましいレベル。パソコンとキューベースだけでOKだろ

34名無しさん@1周年2017-02-06 14:10:24

普通の日本人はクラシックに興味がないしコンサートの敷居が高すぎる

クラシックは高尚なものだからって意識高い系が他を見下す為の道具になってる

もっとカジュアルに楽しめるものにしなくちゃダメだよ

857名無しさん@1周年2017-02-06 15:19:26

>>34

たった6000円ぐらい払うだけで聞けますよ?

全然敷居は高くない

66名無しさん@1周年2017-02-06 14:13:28

むかしブーニンというピアニストが異常にもてはやされたが、あれ日本の特異現象だったときいた。

83名無しさん@1周年2017-02-06 14:14:46

>>66

カラヤンとかもヨーヨーマとかも

日本ではルックス売りな気がする

557名無しさん@1周年2017-02-06 14:56:18

>>83

カラヤンもマも実力として世界トップレベルで評価されてはいるじゃん

カラヤンは何故か嫌う人がいるけど

125名無しさん@1周年2017-02-06 14:19:05

クラシックの演奏会というのは、飯を食う前にやるのか、食った後にやるのか、飯を食ってる最中にやってもいいのか?

まあ、演奏会が終わった後、食事しながらそれについて語るという流れなんだろうな

高級レストランと組んで、演奏会とレストランでの食事をセットにして、券を売ってみたらどうかな?

151名無しさん@1周年2017-02-06 14:21:19

>>125

仕事→演奏会→夕食ってスケジュールきつすぎると思うわ

演奏会聴き終わった時点でくたくただわ

白人どんだけ元気なんやと思う

174名無しさん@1周年2017-02-06 14:23:33

>>151

17時にタイムカード押して、帰宅して着替えて待ち合わせて、とか無理w

19時開演のコンサートでも「その日残業が入ったらどうしよう」って思うと

前々からチケット押さえるのは億劫になるな

156名無しさん@1周年2017-02-06 14:22:00

アルバムセールスから言えば、先進国でも良い方だと思っていたけどね・・・。

まぁ、コンサートは行かないかもしれないね。

171名無しさん@1周年2017-02-06 14:23:13

曲名が解らない (‘ω`)

ドファッファラッラーファードー ドードソーファミーレドー

ドファッファラッラーファードー ファーミファミレミファーシ(下)ードー

ミーミファミレミファードー ファーミーミシ♭ソーミファー

俺の脳内キーはヘ長調かな? (‘ω`)

336名無しさん@1周年2017-02-06 14:38:08

>>171

Die Forelle(鱒)はシューベルトの代表的な歌曲の1つとして有名ですが、

ちなみに作詞はシューバルトという別の方です。

曲のテーマは、意外にも、熟練の釣り人が美しい鱒をあっけなく釣り上げる様子から、

テクニックの上手なナンパ師に釣られないよう、

お嬢様方もお気を付けあれ、との意味を込められたサロンでの唄とか。

232名無しさん@1周年2017-02-06 14:27:56

突発性難聴で耳をやられてから音楽に興味持てなくなったわw

264名無しさん@1周年2017-02-06 14:30:21

>>232

突発性低音難聴になって

時々再発する

ドラムとベースが聞こえなくなってびっくりしたわ

237名無しさん@1周年2017-02-06 14:28:25

普通の会社員は週休二日で朝から晩まで働いているのに、音楽家は1日どれだけ働くのか、物凄く怠け者で快楽主義の奴等にまともな収入とかあるわけねーだろ

310名無しさん@1周年2017-02-06 14:35:43

>>237

陶芸職人と宮仕えを一緒にしなさんな。

*

クラッシック曲を知らなければ聴きに行こうとすら思わない。

トムとジェリーの古いやつでこうもり序曲やハンガリー狂詩曲をBGMに

セリフ一切なしの話があってあれがクラッシックのとっかかりだった。

ニュースのテーマソングで木星とかバーバヤガーの小屋とか使っていて

日常生活で聞いた曲がきっかけでトミタイサオのコンサートやらなんやら

高いお金を出していくようになった。 一回聴きに行くとお年玉吹き飛ぶんだよなぁ。

落語とか浪曲とかも同様。

290名無しさん@1周年2017-02-06 14:33:50

>>264

突発性難聴・急性低音障害型感音難聴 Part29 ©2ch.net

俺は片方が完全に聞こえなくなった。

サラウンドもステレオも意味はない

287名無しさん@1周年2017-02-06 14:33:24

つまるところ「社畜に音楽は必要ですか?」という事になるな。

307名無しさん@1周年2017-02-06 14:35:20

>>287

音楽すら必要なくなったらおしまいだと思う

293名無しさん@1周年2017-02-06 14:34:09

音大卒がフリーでメシ食えたり副収入が得られる環境にはない

さもしい街、都道府県が多いんだなw

こんな日本をホルホルするネトウヨ層はレベル低すぎるだろ

情けないなぁ

313名無しさん@1周年2017-02-06 14:36:00

>>293

ホルホルはネトキムだろw

祖国を自発的に捨てて日本に移住し、日本人風偽名を使うほどに

日本を崇めてる

335名無しさん@1周年2017-02-06 14:38:02

>>307

既にお終いだしあまり影響ないというのが実際。

338名無しさん@1周年2017-02-06 14:38:15

>>308

坊や、それは枯れた樹の幹だ

353名無しさん@1周年2017-02-06 14:39:21

>>310

おまえさ、実状を知らないだろ

親や師匠や出身大学で就職しただけの無能と

教職員やら街の音楽教室で働く才能と実力の有る演者

歪な構図が日本のオーケストラだぞ

333名無しさん@1周年2017-02-06 14:37:56

>>313

頼むからスレにキムチをぶっかけるのやめな。

まるで、キムチがなければ飯が食えない3歳児みたいだなw

320名無しさん@1周年2017-02-06 14:36:32

触れる機会がなけりゃわざわざ聞きにいかんだろうな

もっと他のジャンルとコラボすべきでは

352名無しさん@1周年2017-02-06 14:39:20

>>333

馬鹿すぎ

ぶっかけた>>293に言えないようじゃねえ

363名無しさん@1周年2017-02-06 14:40:13

>>336

曲は小学校で聴かされるが、そのエピソードは習わないなw

375名無しさん@1周年2017-02-06 14:41:27

>>352

ホルホルはただの擬態語だろ。

それに音大出てもほとんどの人は食えないのは万国共通だし。

昔の共産国は知らんけど。

397名無しさん@1周年2017-02-06 14:43:04

>>353

芸事の世界ってそんなもんだよ。

歌舞伎とかも外様がなっても端役しかなれないし。

それが良いかどうかは別の話。

360名無しさん@1周年2017-02-06 14:39:50

なんか難しいことをすれば売れる、客が入るという勘違いもしてる

そしてオレ達スゲーみたいな身内で盛り上がり結果的に排他主義

一般人にとって音楽はファッションなわけでPPAPみたいのでもいいんだよ

楽しいかどうか?だよ、そこ忘れてる

485名無しさん@1周年2017-02-06 14:51:12

>>360

同意。音楽っていう漢字からして「音を楽しむ」だもんな、娯楽であるべき。

その娯楽に引き寄せられて、ヒトはホールに足を運ぶんだもんな。

424名無しさん@1周年2017-02-06 14:45:37

>>363

こんな感じにクラシック知ったばかりのガキの頃

「なんてカッコよく素敵な曲なんだぜ!」つって色々調べて

わりとしょーもない詳細を知った時の愕然ぶりあるあるw

370名無しさん@1周年2017-02-06 14:40:52

要らないよ。

N響だって、外国オケの録音を買い、必要に応じて外部委託した方が安上がりだ。

好きな人が集まってアマチュアオケやってればいい。

ピアニストも大半は要らない子。

390名無しさん@1周年2017-02-06 14:42:45

>>375

はあ?「ネトウヨ」に対にして「ネトキム」言っただけだってことだろ

409名無しさん@1周年2017-02-06 14:44:22

>>390

事実に対してキムチなんて言ってるなんて、

普通にガイジだろ。

418名無しさん@1周年2017-02-06 14:45:12

>>397

あのな、日本にしか無い伝統芸能ならまだしも

オーケストラの話をしているんだけど?おまえはつんぼなだけじゃなくメクラの池沼か?

419名無しさん@1周年2017-02-06 14:45:19

>>409

なんだこの文盲

誰もキムチとか言ってねーよカス

417名無しさん@1周年2017-02-06 14:45:11

・ガチのファンは海外へ観に行く

・ファンじゃない人にとっては忌み嫌われるジャンル

・暇で散歩がてらに行く老人向けの憩いの場と化してしまっている

こんくらいエンターテイメント性に溢れるライブ感だと観に行く人増えると思うけどね

469名無しさん@1周年2017-02-06 14:49:42

>>417

いいなあ!こういうの行きたい!

459名無しさん@1周年2017-02-06 14:48:43

>>418

日本の話してるんだな?

こっちは善し悪しの話はしてないんだか池沼キムチ

470名無しさん@1周年2017-02-06 14:49:48

>>424

「美しきガラテア」初めて聞いた時に小学生で勝手な脳内ストーリー作ってたんだけど

元ネタ知ってガラテアはビッチと知った時に衝撃を受けたわ

426名無しさん@1周年2017-02-06 14:45:39

この前、アマチュアオーケストラをタダで聞いた

なかなかレベル高かったから、高い金出してまでプロのオーケストラ聴かなくてもいいかと思ってしまう

637名無しさん@1周年2017-02-06 15:02:13

>>426

これな。高いか安いかは指揮者のマネージメントだし。楽器の鳴らし方でプロとアマで差が出るのは、技巧と表現スキルぐらい。

ある程度、耳補正すればその方が安あがりだよ。

471名無しさん@1周年2017-02-06 14:49:52

>>459

つんぼのメクラかな?オーケストラは日本にしか無いと思ってるし池沼なんだね

600名無しさん@1周年2017-02-06 14:59:41

>>470

カヴァレリア間奏曲も小学校の授業で聴かされてその美しさに

勝手に姫だの王子だのの妄想逞しくしてたのにアレだしよw

507名無しさん@1周年2017-02-06 14:53:12

>>485

西洋音楽に、楽しむ、なんて意味は含まれない。

勘違いが甚だしい

おまえみたいに考えてるやつが聴衆であったり教育者であったりするから、

日本のオケは要らないって言われる惨状に陥るんだ。

501名無しさん@1周年2017-02-06 14:52:36

握手会だな

509名無しさん@1周年2017-02-06 14:53:29

>>501

ミニスカートで演奏www。

863名無しさん@1周年2017-02-06 15:19:53

>>507

なんというか、鳴らす人も聞く人も減点方式じゃ息が詰まっちゃうんだ。むしろ良い鳴らし方には加点すべき、賞賛すべき。

そんなに怒る理由もわかる、ここが西洋じゃないから。

仕方ないんだ、ここは東洋が多数で人間が楽器に触れてる人口が少なくなってることも。

もう重要無形文化財で保護するのがベスト。歌舞伎や雅楽の人材みたく。

531名無しさん@1周年2017-02-06 14:54:51

>>509

ユジャ・ワンというエロいピアニストがクラには居るのだが。

552名無しさん@1周年2017-02-06 14:56:02

>>531

ランランやユジャワンといった中国人のほうがよっぽど資本主義を理解してる

補助金なしに存続できないって、そりゃ稼ぐ努力が足りないんだろうと

594名無しさん@1周年2017-02-06 14:59:17

>>552

ランランはスーパースターだから別格。

ピアコンなんか30k越え。

そういう極論はそもそも対話そのものを拒絶してるに等しいね。

632名無しさん@1周年2017-02-06 15:01:50

>>557

カラヤンは、実力もさる事ながら、ルックスでうるさかった事でも有名で

写真は横顔の指定位置からしか取らせなかったとか色々逸話残ってるね。

むしろ、クラシック業界にルックス「も」重視する風潮入れたのは彼だという人もいる。

いや、カラヤンのウィーン交響楽団指揮者就任は1946年、ベルリン・フィル就任は1955年

ビートルズのデビュー(1962)より古いんだから、むしろ「ルックス重視」という視点で見れば

ロックより先(ロックンロールの登場は1950代、命名が1960代)なんじゃなかろうか。

あれ?ビジュアル重視って、クラシックが先じゃね?

585名無しさん@1周年2017-02-06 14:58:15

クラシックって同じ曲を指揮者やオーケストラや演奏した年度とか細かいとこまで一音も漏らさず聞き分けて楽しむのが前提っぽいとこあるじゃん

そこまでの熱意持てないや

694名無しさん@1周年2017-02-06 15:06:38

>>585

ネット見てると、偏屈クラオタのおっさんが素人批評やってるのが目立つけど

もうちょっと漫然と聴いてる人のほうが多いと思うで

演奏者比べまでやり始めると、時間と金がいくらあっても足りないし

611名無しさん@1周年2017-02-06 15:00:43

>>594

そういう意味じゃなくて、

ランランにしてもユジャワンにしても、

顧客を楽しませる努力をしてるってことよ

それが資本主義だしな

681名無しさん@1周年2017-02-06 15:05:24

>>600

知らなかったから調べてみたら火曜サスペンス劇場だった

あんなゆったりした綺麗な曲なのになぁ

608名無しさん@1周年2017-02-06 15:00:31

オーケストラはロボットでいいよ

そのほうが客呼べるんじゃないかね

633名無しさん@1周年2017-02-06 15:01:54

>>608

楽団やソリストによって同じ曲でも全然違う

好きな演奏を見つける楽しみがあるよ

621名無しさん@1周年2017-02-06 15:01:10

JASRAC「よーし著作権使用料を値上げしちゃうぞ!」

727名無しさん@1周年2017-02-06 15:09:22

>>633

そんなマニアックな楽しみ方を強要するからファンが増えないんだよ。

アイドルオタがコンサートの全国ツアーを全て追いかけて、

「場所によってコンサートの雰囲気がまるで違う」

と力説しても、普通のやつは追いかけをやろうなんて思わない。

そんなマニアに頼ってきたから、クラシックは衰退したんだよ。

これ、日本だけの問題じゃないからな。

762名無しさん@1周年2017-02-06 15:11:26

>>426 >>637

いや、違う違う。

プロオケ定員枠の問題だよ。

4音大の主席卒だけでも、毎年4人つづ増えてくる。10年で40人、20人で80人

40年で160人だ。楽器別に音大主席卒をわければ、この人数はん百人にもなる。

要するに、4音大主席卒だけで、ん百人居るんだよ。

それに対して、ところがプロオペの定員なんてたかが知れている。

要するに、就職先が無いんだよ。だから、下手するとプロオケのメンバーより上手い奴が

ごろごろそこら辺に居るんだよ。そいつらが、あまりにもったいなさすぎてアマオケ結成したりして

クラシックやってるんだよ。

だから、「プロいらね、アマで十分」なんじゃなくて、「本来プロになるべき奴らが、席不足でプロの席に座れないでいる」

というのが実態。

640名無しさん@1周年2017-02-06 15:02:24

幻想交響曲はアヘンきめながら作ったクラシック唯一のサイケ作品て聞いたんで

聴いてみたけどボチボチだった

652名無しさん@1周年2017-02-06 15:03:20

そのうち練習で弾くたびにジャスラックが徴収に来るようになるぞ

693名無しさん@1周年2017-02-06 15:06:36

>>652

クラシックなんてほとんどパブリックドメインだろw

711名無しさん@1周年2017-02-06 15:08:13

同じく、

博物館、図書館、美術館も、補助金要らん

720名無しさん@1周年2017-02-06 15:09:03

>>711

いやーそれは要るでしょ

761名無しさん@1周年2017-02-06 15:11:25

>>711

いらんね

ごく一部の人間しか行くことができないからね

ネット上ですべての人が見られるようにするならあってもいいけど

751名無しさん@1周年2017-02-06 15:10:53

>>720

どうして?

少なくとも、補助金なしで運営できる努力はすべきでしょ

私設の美術館とかはいっぱいあるわけでね

805名無しさん@1周年2017-02-06 15:15:07

>>727

アイドルだってマニアだしw

押し付けじゃないよ

自分がすごく好きな曲を聞きに行くってだけのことで

それが演奏によって違うなあって思うのは自然なこと

817名無しさん@1周年2017-02-06 15:16:40

>>750

大昔のゲーム音楽で一部をクラッシクカバーしてるのあるけど

そっちは殆ど聞かずオリジナルの方ばかり聞いてる

PSG、FM音源、PCMの方がかえっていいと感じる不思議

なんなんだろね

770名無しさん@1周年2017-02-06 15:12:23

>>761

何言ってんだ

誰でもいけるだろw

お前にとって博物館って何なんだよw

国宝展とかやったら大盛況だよ

788名無しさん@1周年2017-02-06 15:13:43

>>762

日本の歪んだ雇用では、その下手なメンバーの「雇用」は維持されるべきってことだ罠

解雇自由化した方がいいんだけどな

962名無しさん@1周年2017-02-06 15:27:47

>>762

その問題は世界中どこでもそうなんだよな

日本だけに限った話じゃない

831名無しさん@1周年2017-02-06 15:17:38

>>770

年に何度も展示内容を変える東京にしかない博物館に

日本中からわざわざ行く人がどれだけいるのかね

ネットで高解像度で誰でも見れるようにしない限り

ごく一部の人間のためのものでしかない

813名無しさん@1周年2017-02-06 15:16:20

>>788

なんで逃げて誤魔化してるんだ?

学閥やら地縁と血縁を文化事業に持ち込むなってのがそんなに都合が悪いのか?

793名無しさん@1周年2017-02-06 15:14:17

県立美術館とか県立博物館とかも沢山あるけど、

国立美術館、国立博物館だけでよくね?

821名無しさん@1周年2017-02-06 15:16:49

>>793

ホントそれ。大都市に国立のがあればそれで十分

例えば、金印ひとつに、恐竜の骨が出たら・・・それ毎に各地に○○博物館みたいなの作るんだもん。ばかじゃないかと。

879竹 ◆XQ1.DNtgrY 2017-02-06 15:21:01

>>793

そうでもないよ。

国宝や国宝級の収蔵物は国立以外にも多い。

例えば銅鐸ならば神戸市立博物館や

辰馬考古資料館などに有名な絵のある銅鐸が収められている。

そういったものを国立博物館が買い取って管理するという考えもあるかもしれないが

こんどは撮影が自由にできなくなったり、

展示スペースの関係で常設展示されなくなったり、

不都合が多くなるだろう。

日本最大の銅鐸なんか、かわいそうすぎる。

野洲の銅鐸博物館が所有すべきだよ。

814名無しさん@1周年2017-02-06 15:16:23

>>805

だからそれはオマエ個人の話

日本のクラシック音楽界の公益とはまったく無関係の個人の話

841名無しさん@1周年2017-02-06 15:18:27

>>805

そんなマニアはごく少数なのでねw

そいつらが支えればよいし、支えられなければ滅びるだけ。

少なくともアイドルオタは、食えなくなった元アイドルを税金で食わせて

やれなんてはた迷惑な主張はしない。

807名無しさん@1周年2017-02-06 15:15:18

なきゃないでいい。正月に春の海とか聞かなくなったけど、誰か騒いだやついるかよ

日本のものはなんでも無視して、舶来やコリアのものばかり有難がりやがる

832名無しさん@1周年2017-02-06 15:17:41

>>813

>>370みれ

日本のプロオケは

要 ら な い

864名無しさん@1周年2017-02-06 15:19:57

>>817

その音源のために作ってるから

原曲が一番いいよね

思い出補正もあるけど

オーケストレーションできる人が

作曲してるドラクエとかはまた違うけど

820名無しさん@1周年2017-02-06 15:16:46

当時圧倒的支持を受けてた橋下も赤字垂れ流しの大阪フィルを止めちゃおうかと提案した時は袋叩きにあって

しかも反論もできなかった

843名無しさん@1周年2017-02-06 15:18:30

>>820

>>821

なぜか、こういう人たちが民進党支持や共産党支持なのは知っている

868名無しさん@1周年2017-02-06 15:20:13

>>831

首都(一応)だからある程度はしょうがないだろ

それに、なんせ首都だから人は多いよ

日本人の1割が東京、3割が関東圏だからな

置くなら東京しかなかろ

927名無しさん@1周年2017-02-06 15:25:02

>>841

アイドルを追いかけてるからで

その音楽が好きってことじゃないだろ?

堅苦しく思える?のが確かにクラシックのネックなのかも

もっと気軽に聴いたらいいだけなのになあ勿体ない

すげえ可愛い女の子ばっかしのオケとか作ったら

とっかかりにはなるかもね

865名無しさん@1周年2017-02-06 15:20:06

>>843

自民党支持派ですが・・

913名無しさん@1周年2017-02-06 15:23:53

>>843

朝銀を日本人の税金ぶっこんで助けたのは自民党だけどw

北朝鮮にコメ支援して、請け負ったコメ屋から献金貰ってたのも自民党ですけどw

850名無しさん@1周年2017-02-06 15:19:11

そもそもクラシックは長過ぎなんだよな、現代に合うわけがないよ

クラシックファンでも交響曲全楽章を聞けと言われたら辟易するんじゃなのか?

995名無しさん@1周年2017-02-06 15:30:44

>>850

クラッシックは欧米の自然や文化背景があってこそ全曲が聴けるんだと思う。

四季がある常に変化し続ける日本では長編クラッシックは飽きられるw

876名無しさん@1周年2017-02-06 15:20:48

>>863

なら、アマチュアでみんなで集まってワイワイやったらいいよw

912名無しさん@1周年2017-02-06 15:23:53

>>864

専用曲と思い出補正、確かに納得いくわ

だとすると既存のカバーじゃなく最初からオーケストラ前提でタイアップ

していかないと結局魅力はあまり感じられないってことだね

883名無しさん@1周年2017-02-06 15:21:32

>>865

神奈川のフィルハーモニーとか、労組がワーワー言ってる

905名無しさん@1周年2017-02-06 15:23:18

>>868

日本科学未来館でディズニー・アート展やるんだけど

そんなのに税金つぎ込む必要があると思う?

文化を広める目的ならネットで展覧会すれば済むよね

899竹 ◆XQ1.DNtgrY 2017-02-06 15:22:25

>>878

登録された無形民俗文化財も

省略されたり変化してゆくのが悲しい。

901名無しさん@1周年2017-02-06 15:22:36

>>879

空港と同じで、都道府県に一つとかある必要ないわな

まあ都道府県じたい47も要らんけど

929名無しさん@1周年2017-02-06 15:25:11

>>899

伝え手がいないんだよ。

フルコピするにもマンパワーが要るけど、

少子化でなりてがいなくてな。

942竹 ◆XQ1.DNtgrY 2017-02-06 15:26:09

>>901

それはいえてるかも、しれないな。

ここにしかない!という収蔵物のない博物館は

統合されてしかるべき。

地方の図書館とか、ときたまいくけど、

ひどいところはひどすぎるからな。

928名無しさん@1周年2017-02-06 15:25:09

>>905

2行目までは同意だが、

3行目は同意しかねるw

東博のはネットでかなり綺麗に見れるよ

919名無しさん@1周年2017-02-06 15:24:38

>>913

日本人は優しいなあ・・

938名無しさん@1周年2017-02-06 15:26:00

ベタだけど革命、ボレロ、惑星とかは好きな人いっぱいいるんじゃないの

954名無しさん@1周年2017-02-06 15:27:17

>>938

1712年?

999名無しさん@1周年2017-02-06 15:30:54

>>954

「100年早えーんだよ」のツッコミ待ちなのかw