NHK大河ドラマ枠活性化策

1クレイジー88戦闘員2012-04-07 12:53:38

一例として

「2013の『八重の桜』移行5年間は新作を制作せずに、

他の枠に充てる。」

「再放送をして欲しい。」等々皆さんの意見をお聞かせ下さい。

29日曜8時の名無しさん2012-04-10 12:30:11

>>1

>「2013の『八重の桜』移行5年間は新作を制作せずに、

他の枠に充てる。」

「再放送をして欲しい。」

時代劇の製作産業が崩壊するからよくないよ

歴史ドラマはチョンから輸入する他なくなる

2日曜8時の名無しさん2012-04-07 13:02:17

龍馬伝より以前のように、脚本家のオリジナルではなく

ちゃんとした歴史小説を叩き台にする

3日曜8時の名無しさん2012-04-07 15:05:40

>>2

それ超大事だよな。日本の脚本家マジダメダメ。それをさっさと認識すべき。

しかもあらすじはPやDたちが会議とかで決めてるって噂が・・

一体いつからPやDはストーリー作りのプロになったんですかあ? もちろんその手の学校出るか

名うての脚本家・小説家に師事したあとにやってるんですよねえ?

14日曜8時の名無しさん2012-04-09 03:24:23

>>8

それでいいよ

26日曜8時の名無しさん2012-04-10 08:22:51

漫画原作ならSF時代劇になってしまうが

男女逆転大奥こそ大河ドラマの尺でじっくり描ける恰好の題材だよ

設定はトンデモだが中身は割と硬派な作りで

本格大河厨にもスイーツと罵倒させない骨太大河に出来る筈

34日曜8時の名無しさん2012-04-10 21:52:18

>>26

残念ながらトンデモ時代劇には定評のあるTBSでどどーんとドラマ化&映画化するんで無理

ちなみに主演は堺

30日曜8時の名無しさん2012-04-10 12:42:11

登場人物をもっと倫理的で常識的で根性あるキャラクターに変えればいいと思う!

36日曜8時の名無しさん2012-04-11 17:31:18

>>34

堺が主演か

時代劇では結構堺成功させている役者だし、TBS時代劇上手いから成功しそうだな

女吉宗は誰になるんだろう?

37日曜8時の名無しさん2012-04-11 17:41:26

吉宗編なら既に柴崎コウがやってたよ

主役は二宮

でもってドラマのヒロインは多部未華子演じる女家光で

そこでの堺はお万の方の男版をやる。

映画のヒロインは管野美穂演じる女綱吉で

こちらの堺は男版右衛門佐。

ちなみに原作だとお万の方と右衛門佐は瓜二つの設定

だからこそ堺の一人二役と相為った

42日曜8時の名無しさん2012-04-13 18:02:00

>>37

ありがとう

漫画大奥は一巻しかみたことないので、わからなかったが、吉宗版だけでなく、もしかして家光や綱吉の女版もあったの?

菅野美穂は篤姫役の大奥でよかった

多部未華子は初の時代劇挑戦かな?

オリジナルストーリーの脚本だと、脚本家の手腕がものをいうからな

43日曜8時の名無しさん2012-04-14 01:40:10

>>42

家光も綱吉もいるよ。最新刊では吉宗が回顧録でこれまでの男女逆転の経緯を知り、女が国を治めてるのは

日本だけだと気づき、鎖国を解くなんて絶対無理!と愕然としてた。たぶん徳川将軍は全員描く気じゃないかな

このままだとスレ違いなんで大河でも徳川十五代将軍全員の歴史を一本でやってみてはどうだろう

キャストが足りない?そこはほら、家康と家宣と家斉は同じ役者さんでやってもらうとかで

44日曜8時の名無しさん2012-04-15 21:34:22

>>43

家康・家宣・家斉の一人三役をやれる俳優さんを挙げるとすれば?

45日曜8時の名無しさん2012-04-15 21:38:40

今の時代、大河も半年でいいんだよ

マイナーな主人公をだらだら1年引き延ばさずテンポ良く

49日曜8時の名無しさん2012-04-17 13:51:05

ちゃんとした歴史小説を叩き台にする

55日曜8時の名無しさん2012-04-22 18:33:05

1クール3ヵ月で1年に4本制作してみたらどうだろう。

別に生まれおちるところから死ぬまで1年かけてやらなくても。

60日曜8時の名無しさん2012-04-28 22:04:13

清盛が明日放送分から画質を綺麗にするとアピールしてるけど画質以前に稚拙な脚本をどうにかするべきなんだけどな。

清盛に限らず大河はここ5〜6年くらい脚本が駄目すぎる。

大河は今後脚本複数人制にするとか改革が必要。

62日曜8時の名無しさん2012-05-06 10:00:55

>>60

脚本家さんを複数人制にするとか言うけど、ドラマの前後半で2人制にするのか、それとも一話ごとに5〜6人での交替制にするのか?

61日曜8時の名無しさん2012-04-29 01:17:24

今年の藤本は男女混合の複数人物によるユニットだったりするらしい

72日曜8時の名無しさん2012-05-10 17:16:54

>しかしそんな脚本を無知なおばさんがにわか勉強で描けるはずもなく

>>61にもある通り、藤本の性別自体がはっきりしてないらしいが。

女名使ってる、団塊世代脳のおじさんかも知れないし。

妻子にDVする=男らしくてリアル()なんてのが女の発想とは思えないし。

或いは「有紀」って書いて「ありのり」とも読むとか。

これもある意味嫌らしいよな。顔写真くらい公開してくれと思う。

64日曜8時の名無しさん2012-05-07 11:20:14

「女が出しゃばるのが嫌だ」とか言いたがる硬派厨の機嫌を取るために、

登場人物を全部男にする。女も男の役者に演じさせて大河歌舞伎にしてしまう。

そうすれば女が虐待される場面も、所詮は男の演じてる女だから、

エグさも軽減され、女視聴者からのクレームも来ない→男女どちらにも楽しく見てもらえる。

67日曜8時の名無しさん2012-05-07 17:37:31

>>64

男女関係なく、老若男女関係なく好かれるドラマがヒットしている

それが基本なんだけどな

どっちか向けとか決めているようでは、それ以外の層をすべて捨ててしまうことになる

硬派も軟派も男女も関係ない

そのようなこだわりはすてるべきだな

68日曜8時の名無しさん2012-05-10 14:52:25

>>67

たしかにそうだな。90年代後半からのジャニ漬けには俺もさすがに辟易したよ。若い女性を視聴者層に取り込もうとするあまり、離れる人が増えたな。

69日曜8時の名無しさん2012-05-10 14:57:31

今年の清盛は「硬派大河」「本格大河」を切望する男性視聴者層を取りこもうとした挙句、空回りに終わった感があるけどね。

70日曜8時の名無しさん2012-05-10 15:25:39

>>69

あんなホームドラマがか?

笑わせる

74日曜8時の名無しさん2012-05-11 00:16:42

>>70

あんなのがホームドラマと?それこそお笑い草だ。

76日曜8時の名無しさん2012-05-11 05:47:33

独自の脚本にするのはNHKの本やDVDで儲けたいからだけ

儲けるにはまず内容がないとダメなのにね

大河の名だけで売れると勘違いしてるから

79日曜8時の名無しさん2012-05-14 18:15:18

>>76

激しく同意。

83日曜8時の名無しさん2012-05-15 10:36:53

何もわかっていないw

今現在のNHK大河スタッフの力量と質の低下と

自己満足勘違い度から推測すると、

過去作の続編を制作しても

どうしようも無い劣化した作品になり

人びとの記憶に残る過去の名作や佳作の名を著しく傷つけるだけ。

84日曜8時の名無しさん2012-05-16 07:20:50

>>83

確かに。今のNHK大河スタッフでは過去作品をリメイクしてもグダグダ感があることは否めない。

85日曜8時の名無しさん2012-05-16 11:21:35

>>84

同感

88日曜8時の名無しさん2012-05-20 18:27:52

JJエイブラハムに製作総指揮を依頼しよう。

89日曜8時の名無しさん2012-05-23 10:21:08

>>88

誰やねんそれ。千葉真一さんの知り合いか?

92日曜8時の名無しさん2012-08-24 21:21:02

>>89

まあ徴兵制だろうね。

戦前(に成人した)世代と戦後世代の日本人を見比べれば一目瞭然。

95日曜8時の名無しさん2013-03-26 01:09:41

朝ドラとの融合

同じキャスト同じ題材で朝ドラではホームドラマ、大河では朝ドラではできない政治パート、戦争パートを担当

97日曜8時の名無しさん2013-04-07 11:43:30

>>95

朝ドラとの世界観共有はいいと思うな

例えば幕末大河と同時に、登場人物の子孫を主人公に大正時代の朝ドラやるみたいな

設定を共通させて作る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする