今でもX680x0ユーザー全員集合Part72

1 ◆E.vX0t94XI (ワッチョイ 138a-OgkM)2016-11-30 07:07:36

をコピペのこと VIPQ2

4ナイコンさん (ワッチョイ f308-9ZgI)2016-11-30 18:27:06

>>1

15ナイコンさん (ワッチョイ 3e1f-yaSi)2016-12-04 17:12:05

まあ、昔のNE2000互換チップとかでNIC作るんじゃなくて

最近の組み込み用のバッファとか全部内蔵したチップ使うなら、

製造のハードルも下がるよなあ

といっても、最近の主流になったI2Cとかのシリアル接続じゃなくてパラレル接続しか無理だろうから、

チップ選択の幅は狭いんだっけ?

16ナイコンさん (ワッチョイ fc08-hq5b)2016-12-04 18:33:29

確かSCSI-LAN変換アダプタなんてのも存在してたよな

スロット貧乏のX68kだったらこっちの方が嬉しいかな

381ナイコンさん (ワッチョイ ef8a-KUjJ)2017-03-12 12:31:37

ID:64/JVw8H0 さん、あなた言ってることがメチャクチャですね

メチャクチャすぎてまじめに回答する気にもならないんですが

>16bit 44.1kHz ステレオなデータを060turbo搭載したX68030でもないX68機で

>まともに16音合成して鳴らすことが出来なかったから質を落として鳴らせるように

>Mercuryunit V3.5が出来たって聞いたけどw

あなたの脳内での作り話にしてもさすがに酷すぎ(幼稚すぎ)ませんか?

68ナイコンさん (ワッチョイ e73d-Rc+9)2016-12-24 15:20:48

FPUは外付けしか存在しなかったし

68030のFPU内蔵モデルなど、存在したことがない。

あくまでも、外付けしか売られてなかった。

で、X68030はFPUを後付けするための専用ソケットがついてたから、

一応は不足なしだったと思う、クロック以外は。

92ナイコンさん (ワッチョイ bf1f-a3YU)2016-12-25 20:08:06

386のころって、Windowsはまだ普及してない(Win3.1より前)し、大多数のアプリはリアルモードでしか動かないからデータメモリ用にEMSが欠かせなかったし、

速度こそPCが圧倒してたけど利便性がイマイチだった時代じゃん

95ナイコンさん (アウアウウー Sa0f-g1cW)2016-12-25 22:33:03

>>92

FM-TOWNSならT-OSで386の恩恵をフルに受けられる

106ナイコンさん (ワッチョイ bf1f-a3YU)2016-12-27 20:01:12

PC-98にもいろいろ本があったのは間違いないんだよ

ただ、バンク切り替えとセグメントで複雑だったからアマチュアプログラミングでは不利だった

ATは、実質的には高級言語専用だよな。ハードウェア直叩きができる状態じゃない

107ナイコンさん (ブーイモ MM5f-hbBL)2016-12-27 21:02:56

>>106

MSXは低級言語を使う機会が多かったけど、ハードウェア直叩きはご法度。

109ナイコンさん (アウアウウー Sa0f-g1cW)2016-12-27 21:52:23

>>107

VDPは普通に直接アクセスしてたけど。

FDD直接アクセスはご法度だった気がする。

191ナイコンさん (ワッチョイ fb08-HvS5)2017-01-09 19:13:04

ROMは遅いよ

実際、030だとROMアクセスに最低でも2-wait入れてる

25MHz/(3+2) -> 5MHz -> 200ns

当然、石(ROM)自体はこれより速いだろうけど 150ns / 120 ns と言った処だろ

速いROMって、昔も今も需要が無いんだ

193ナイコンさん (ワッチョイ eb62-lydN)2017-01-09 20:27:20

>>191

X68030のROMエリアは常時2waitだけど、RAMエリアは同一ページ以外のアクセスは4wait掛かる。

どっちが有利かはアプリケーションによるとしか言えない。

DRAMってのは基本的にスタティックな構造のROMやSRAMなんかより全然遅いんだよね。

連続したアドレスに対してはアクセス方法の工夫で見かけ上の高速化が図られているだけで。

199ナイコンさん (ワッチョイ 7bd7-Cc1c)2017-01-10 06:27:00

>>193

XVIのラムもX68030と同じスタックカラムラムが使われてると思いましたが、XVIでも

連続したアドレスのアクセスならアクセスが高速化されるんでしょうか?

ふと気になったので

204ナイコンさん (ワッチョイ eb62-lydN)2017-01-10 14:05:59

>>199

XVI(68000)はバスサイクルに余裕があるからランダムアクセスでもノーウエイトになったんじゃなかったかな。

スタティックカラムのチップを使うことを前提とした設計にはなっているけど、スタティックカラムの特徴的なページアクセス機能は利用してない。

そのおかげで、ちょっと細工するだけでスタティックカラムではないDRAMも使えるようになる。

その場合はスタティックカラムタイプより高速なグレードのRAMが必要だけどね。

まぁ、単純にタイミング面で余裕のあるチップを選んだって感じなのかな?

もしかすると、プロトタイプ段階では68020とか載せようと思ってたのかもしれないね。

205ナイコンさん (ワッチョイ fb8a-Ra/8)2017-01-10 14:16:14

>>204

盛大に間違えてる。というかもはや捏造レベル

>スタティックカラムのチップを使うことを前提とした設計にはなっているけど

全くなってない。

なってるというなら根拠を示せ

>ちょっと細工するだけでスタティックカラムではないDRAMも使えるようになる。

何の細工もなくFP DRAMにそのまま載せ変え可能なことがとっくに示されてる

>その場合はスタティックカラムタイプより高速なグレードのRAMが必要だけどね。

しかも純正のスタティックカラム対応DRAMと同じアクセス速度のFP-DRAMにそのまま

載せ代えて全く完全に問題なく動いてる

XVIがなんで無駄に高いスタティックカラム対応DRAMを載せているのかは

SHARPの設計者でもない限り全く謎

X68030と部品を共通にするため、っていうのが一番しっくり来る

206ナイコンさん (ワッチョイ eb62-lydN)2017-01-10 14:25:20

>>205

そのままでは乗らないよ。

タイミング見てみれば分かるけど、動作が安定しない。

完全に動かそうと思うと細工がいる。

実際、TSRなんかの市販品も工夫してあるからね。

速いグレードの品種が必要ってのは、あくまでもタイミングとチップの仕様から言ってる話だよ。

実力値は別の話だからね、そりゃ動くやつもあるでしょうよw

まぁ、別に捏造だと言うならそれでいいけど(笑い

こんな所で必死に論破した所で何も得しないからね〜(笑い

232ナイコンさん (ワッチョイ 3362-xBbx)2017-01-19 17:02:44

しかし、>>204のどこに、「スタティックカラム固有の機能を使ってる」ってなんて書いてあるんだろうかね?

つーか、>>205で捏造ニダ!!と脊髄反射で発狂レスよこした文盲のアホこそ捏造でしか無いわけだがな。

「SHARPの設計者でもない限り全く謎」だと自分で言っておきながら、「完全に問題なく動いてるから」って何を言ってるんだかね。

自分で矛盾したこと言ってりゃ世話ないわけだが。

で、その完全だという根拠は?

1991年に製造されたチップで試したわけ?そして、恒温槽入れて温度変化させて連続稼動させるテストをやった上で動作し続けたのかい?

で、その証拠とデータは?

メーカが大量生産で発売する前提と、せいぜい多くても数十個作ったレベルで「動いた」は、全く品質保証上の意味が違うのが分からない人なのかな?

まー、ここまで頭の悪いやつしかいないんじゃ、こんな事をいくら言っても無駄そうだけど。

261ナイコンさん (ワッチョイ d322-0MWP)2017-02-03 22:29:10

そういう意味ではFM-TOWNSの386ネイティヴモードのDOSは偉大だよな

262ナイコンさん (アウアウウー Sa07-yene)2017-02-03 23:02:17

>>261

あそこまでやられちゃうともう天と地ほどの差をつけられちゃうよな。

でもシャープのことだからすぐパワーアップしたモデル投入かと思ってたら放置で68000 10MHz続投でズッコケたw

267ナイコンさん (ワッチョイ ff1f-6c8G)2017-02-04 02:06:08

>>262

そういえば、X1に対するturboみたいな立ち位置のモデルはなかったね

268ナイコンさん (アウアウウー Sa07-xDny)2017-02-04 10:09:58

>>267

X1もそうだったけどシャープテレビ事業部はCPUの高速化にやたら消極的だね

364ナイコンさん (ワッチョイ 5b59-prdN)2017-03-08 10:43:25

まーきゅりーゆにっとを付ければ最強!

365ナイコンさん (アウアウウー Sa2f-NqFr)2017-03-08 13:53:55

>>364

あれは高品質D/Aコンバーターとしての存在。

音源としてみたらステレオ単チャンネルしかないし音階も音量もないゴミ音源。

366ナイコンさん (ワッチョイ 9bfb-NqFr)2017-03-08 16:01:44

>>365

ぷっ

何も知らないんですねw

376ナイコンさん (ワッチョイ ef8a-KUjJ)2017-03-12 11:08:11

>365 : ナイコンさん (アウアウウー Sa2f-NqFr) : sage : 17/03/08(水) 13:53:54.58 ID:Qc2ADGE8a

>あれは高品質D/Aコンバーターとしての存在。

>音源としてみたらステレオ単チャンネルしかないし音階も音量もないゴミ音源。

マーキュリーUNITは68で16bitPCM再生という至高の環境を提供してくれたこの上ない

最高の同人ハードではあったけど、音源じゃあないわな

音源としてみたら>>365のいうように「2chしかない」「音階制御もない」「音量制御もない」

の無い無いづくし。最高の音源とは到底呼べない

それを裏付ける訳じゃあないけどマーキュリーUNITを使った曲データはほとんど出てこなかったし

わずかに出てきた曲データも「OPM+内蔵ADPCM」を圧倒的に上回るものがあったか?といわれると

疑問

379ナイコンさん (ワッチョイ 03fb-csvI)2017-03-12 11:49:55

最高の音源とは誰も言っていない

364は、まーきゅりーゆにっとを付ければ最強!

と言っている

音源としても使えたし、音楽用DATデッキを繋いで最強のバックアップ環境も手に入ったしw

382ナイコンさん (ワッチョイ ef8a-KUjJ)2017-03-12 12:34:45

>>379

私の >>376 の発言は

>365 : ナイコンさん (アウアウウー Sa2f-NqFr) : sage : 17/03/08(水) 13:53:54.58 ID:Qc2ADGE8a

>あれは高品質D/Aコンバーターとしての存在。

>音源としてみたらステレオ単チャンネルしかないし音階も音量もないゴミ音源。

>366 : ナイコンさん (ワッチョイ 9bfb-NqFr) : sage : 17/03/08(水) 16:01:43.88 ID:jNSz9xaY0

>>>365

>ぷっ

>何も知らないんですねw

この発言に対するものなんですが?

それとも>>366氏の「ぷっ」ってのは>>365氏の「あれは高品質D/Aコンバーターとしての存在」に

対するリアクションなんですか?(もしそうならそれはそれで>>366氏の浅い知識に呆れるばかりですが)

383ナイコンさん (ワッチョイ 03fb-csvI)2017-03-12 12:35:58

>>381

何か勘違いしていないかい?

Mercuryunitが出来た話では無くて、V3.1→V3.5のアプデの話だけど

474ナイコンさん (ワッチョイ bfed-tpgq)2017-03-21 22:38:44

終端が結構重い

Vdd側に220Ω/Gnd側に330Ωで、1端子当たり20mAぐらい流れる

データ線9本/制御線9本だから、ここだけで1Wを超える

477ナイコンさん (ワッチョイ 3f62-u6wT)2017-03-22 19:00:12

>>474

え、5Vで550オームだから9mAじゃないか?

ああ、ターミネーターは両端にあるから2倍か。うっかりしてた

データ9本だけで5V9mAの45mWが18本で810mW、制御線も9本あったっけ? なら1620mWか

2Wぐらい見とかないとダメっぽい感じだな

481ナイコンさん (ワッチョイ 83ed-tpgq)2017-03-22 20:21:23

>>477

> 5Vで550オームだから9mAじゃないか?

それは、なにもドライブしない場合の値

Lowレベルにドライブするなら、 1端子あたり 5/220 で で20mA以上

両端にあるから、更に倍

>制御線も9本あったっけ?

MSG/ACK/REQ/SEL/CD/IO/BSY/ATN/RST、で一応9本

496ナイコンさん (ワッチョイ 2b01-6RS7)2017-03-23 15:10:33

68のサンダーブレードはフレームレート低くね?

68じゃタウンズみたいにギャラクシーフォース移植するのは無理くさい

539ナイコンさん (ワッチョイ 7f38-Mtbn)2017-03-27 20:47:41

>>496

X68のスプライトはフレームレートが変わるようなシステムじゃないぞ

541ナイコンさん (アウアウウー Sa3f-5sBS)2017-03-27 21:06:21

>>539

メイン処理が遅けりゃゲームのフレームレートは落ちるだろう

実際10MHz機で遊ぶ68サンダーブレードは20fpsぐらい

XVIで遊ぶとちょっと滑らかになる(30fpsぐらい?)

542ナイコンさん (ワッチョイ 7f38-Mtbn)2017-03-27 21:11:05

>>541

スプライトの話にゲームの動作のフレームレートを持ち出すのは全く的外れ。

そもそも68サンダーブレードはゲームのフレームレートは1/60sで動いてる。

遅いマシンだとグラフィック画面の描画レートが落ちるだけ。スプライトは関係ありません。

しかし、お前は68持ってないのに適当なことばっかり言ってるのが本当に丸わかりだわ。

544ナイコンさん (ワッチョイ 2bb4-6RS7)2017-03-27 21:40:44

さすがに1/60sでは動いてないだろw

どう見てもそこまでスムーズに動いてない。

1/60sならアーケード版並だぞ。

547ナイコンさん (ワッチョイ 7f38-Mtbn)2017-03-28 09:44:13

>>544

ゲーム自体は1/60s(55s)で動いてるぞ。

グラフィック画面の描画とゲーム自体のフレームレートは別だといい加減理解しなさい。

550ナイコンさん (ワッチョイ 0a62-5sBS)2017-03-28 18:59:34

>>547

垂直帰線期間を利用して行う処理もあるんだから、画面描画はフレームレートに同期するようにするはずだろ

追いつかなくて同期しきれないならともかく、表示レートより高速2画面を書き換える意味なんかない

もっとも、31kHzモードを使うゲームは少ないから、あまり関係ない話ではある。

553ナイコンさん (ワッチョイ 2aed-VHv+)2017-03-28 20:09:26

>>550

何言ってんだ、

ゲームで多用された15kHzには、プログレだからフレームレート=60Hz

インターレスじゃないぞ、(FC/PC-Engine/etc この頃のゲーム機は全てそう)

設定次第でインタレも可能だったような気もするが、チラついて見られたモンじゃない

基本はプログレ

562ナイコンさん (ワッチョイ c338-Njzt)2017-03-30 08:51:04

>>550

何を意味わからんこと言ってるんだお前は。

ゲーム自体が60fpsで動いてるんだからスプライト画面に関しては画面描画もそれに同期するだろ。

どこから2画面書き換えなんて話が出てきたんだ?頭大丈夫か?ていうか、X68の構造本当ににわかってないだろお前。

あと、グラフィック画面は垂直帰線期間内に描画する必要性はない。

554ナイコンさん (ワッチョイ 0a62-5sBS)2017-03-28 20:29:15

>>553

いや、オレは30fpsとか30Hzとか言ってないし。

最初から60Hzっていってるんだが。

ああ、あれか。

別の、.30fpsとか言ってるヤツに対するレスへの横レスしたからか、スマン

567ナイコンさん (ワッチョイ 13c2-k8W0)2017-03-30 12:15:12

>>562

すまんな、2画面は誤変換を見落としてたんだ

正しくは、「高速に画面を」だ

なんで2画面と変換されたのかは謎

誤変換への突っ込みにしては長すぎるが、まあよし。

568ナイコンさん (ワッチョイ c338-Njzt)2017-03-30 13:44:29

>>567

「高速に画面を」でも意味わからん事言ってるのは同じこと。

誰もゲーム自体のフレームレートより高速に描画する話なんてしていない。

おまえは根本的に何も理解できていないか何かを勘違いしている。

591ナイコンさん (ワッチョイ cf05-2WO4)2017-04-02 11:31:34

メガドラは新作で盛り上がってるのにX68kときたら・・・・

695ナイコンさん (ワッチョイ 8afb-MQ9r)2017-04-20 10:21:16

コプロボードを改造してやれないかなということ

714ナイコンさん 2017-04-24 20:04:37

>>695

沢山差してもCPUが他のコプロの面倒を見ているうちに演算が終わってしまうんで、

速くならないんよ。

CPUによる処理時間がコプロの処理時間より大幅に短ければ、複数のコプロが並列

動作できるんだけど、68000ってそんなに速くないからコプロが先に演算終わって

「まだ〜?チンチン(AA省略)」ってことになる。

706ナイコンさん (ワッチョイ 1a86-5GSV)2017-04-22 19:25:30

DSPをデジタルサラウンドプロセッサーだと思った奴も多かったと思う。

今ではDSPというとWindowsのOEM版と思われてしまうかも

708ナイコンさん 2017-04-23 12:51:13

サウンドをサラウンドと誤読する系か。たしかによく聞いた気がする >>706

CPU性能が上がったこととGPGPUが台頭したことで存在意義がなくなったんだっけ?

709ナイコンさん 2017-04-23 16:57:29

>>708

コンピューター用途だとシグナルじゃね?

ディジタルシグナルプロセッサーをデジタルサ(ラ)ウンドプロセッサって勘違いするってお話でしょ

761ナイコンさん 2017-05-04 19:18:14

>>714

> 68000ってそんなに速くないからコプロが先に演算終わって

> 「まだ〜?チンチン(AA省略)」ってことになる。

MC68881のFMULで100近く、FDIVで100以上クロックを要するので

いくら遅い68000でもそれより遅いわけがない。

741ナイコンさん 2017-05-02 16:42:16

YM2151の仕様を無視したクロックを与えてるんだから、当然正しい音は出ない

X68kでは細かく制御してもキー音=440Hz(ラ)の音が正確に出ない、いわゆる音痴である

それにアーケード基板で4MHzを与えてても、そのゲームの移植にしか意味がないのでは?

760ナイコンさん 2017-05-04 19:10:32

>>741は

> 動作クロックとして本来は3.58MHzを与える仕様になっているが、

> X680x0シリーズでは4MHzが与えられていたように多少この値を外れて

> いても動作した。この場合、本来とは違う音程の音を発声する。

> このような環境の場合、YM2151の内部レジスタに与える音程パラ

> メーターを調整して本来の音程で発声させる必要がある。しかし

> この音程の調整を行った場合、3.58MHzを与える環境で発声させた音と

> 完全に同じ物が出力される保証はない。[要出典]

Wikipedia に書かれた与太話を盲信してる馬鹿か書いた本人かな。

765ナイコンさん 2017-05-04 19:26:50

>>761

コプロ複数差しの話だろ

68881カードが16MHzで動いてて68000が10MHzで動いてる状況だとコプロの100クロックはMPUの60クロックぐらいに相当だ

コプロのステータスチェックとかの処理をMPU側で行うのに20クロックかそこらの時間がかかるとして、

3枚4枚のコプロをチェックしてたらチェックだけでコプロ側の100クロック分ぐらいの時間は過ぎちゃうんじゃないかな

そのうえでパラメータやらデータの送受信までしてたら、かなりの時間が。

とはいえ、100クロック程度なら、MPU側で演算エミュレーションするよりは圧倒的に速いが

798ナイコンさん 2017-05-06 22:22:09

まだ負け犬国産ハード厨が内ゲバしてるわ

820ナイコンさん (ワッチョイ 7f6c-L2MR)2017-05-11 12:59:13

X1の音源データを68で鳴らすの簡単か?

831ナイコンさん (ワッチョイ 43ef-9IDD)2017-05-13 09:10:05

> 24MHz→6分周

>そんな糞面倒な分周設定する素人設計者はおらんよ

シャープMZ-2500 LSI内部資料集を見たら24MHzクロックを6分周して4MHz生成していた

X68000は16MHzの4分周だけど

832ナイコンさん (ワッチョイ cfa4-0zZF)2017-05-13 15:43:38

今だとやたら分周したがるのはスマートじゃない、ってことなのかな

833ナイコンさん (ワッチョイ ff1f-O3YC)2017-05-13 18:26:56

>>831

たしかMZ-2500ってX68000より少しだけ古い機種だよな

>>832

いまどきの組み込みCPUだとクロック多倍周と多分周を組み合わせて適切なのを作り出す方向が普通だと思う

847ナイコンさん (ワッチョイ 7fba-Y/UN)2017-05-17 10:19:47

PCエンジンは68000の試作機が重過ぎたからHuC6280にした、と聞いたけど本当なのかな?

848ナイコンさん (アウアウウー Sa87-+8ye)2017-05-17 10:55:38

>>847

BEEPか何かで読んだ気がするな。

68000も検討してみたけど遅い、プログラムコードの肥大化(16bitコードなので)で却下になったと。

試作はしてなかったと思う。

861ナイコンさん (ワッチョイ 8387-ivq6)2017-05-18 00:29:45

386ですら登場当初は新機能が死蔵状態だったし

その新機能が使えるOSが出来たときには486とかが出てしまって

386自体オワコンになってしまったし

862ナイコンさん (ワッチョイ d35a-PZTw)2017-05-18 06:20:14

>>861

新機能が死蔵ってそれ言うなら286の方が酷かっただろ

286がDOS環境で使われる事が多かったから386で仮想86やらソフトでリアル復帰やらが追加されたわけで

863ナイコンさん (アウアウウー Sa7f-cm4/)2017-05-18 08:49:13

>>861

その点386をプロテクトモードでフル活用できるFM-TOWNSは画期的だったな。

>>862

世界的にも珍しい286のプロテクトモードをフル活用したMZ-2861というマシンも存在した。

865ナイコンさん (ワッチョイ 97d4-kLyQ)2017-05-18 17:41:49

>>863

FM-TOWNSのDOS-EXTENDERって仮想記憶機構を使ってなかったはずだから

プロテクトモードフル活用と言うのにははるかに及ばないと思うが。

869ナイコンさん (ワッチョイ 7ea4-V8m0)2017-05-18 21:10:09

当時は 68020が 68系の最盛期だったよ

DOS-EXTENDERってのは DOSに毛が生えたようなもんで

MZ-2861は 80286の機能をバカ正直にフル実装したらしいけど

もともとは IBMと M$が蜜月だった頃に計画していた OS/2が動くことをターゲットにした CPUだった

とはいえプロテクトモードからリアルモードへの移行時に致命的問題を抱えていてコケた

MZ-2861に強引に OS/2を移植していたら面白かっただろうに

現在、インテルは 80286は工業用として設計したと言い訳をしている

870ナイコンさん (ワッチョイ bbe0-7JSD)2017-05-18 21:16:30

>>867

なんかX680は「スーパーアドバイザーモードで突っ走る俺カッコいい」(笑

みたいな空気があったよなw

メモリ保護?何それ?みたいな空気がすごかった

872ナイコンさん (ワッチョイ 8a1f-bwHs)2017-05-18 22:08:12

>>869

え、そだっけ?

プロテクトモードからリアルモードに移行できない仕様とかじゃなかったっけ?

無理矢理リアルモードに移行させるべくソフトウェアリセットしてたときいた気はするが、

その原因が使用なのかバグなのかよく思い出せない

>>870

スーパーバイザモードは、アドバイザーじゃな……

当時の(特にゲーム関係の)ソフトハウスの多くがメモリ保護を使ったことがなく不慣れなせい

だったような気がするんだけど。

876ナイコンさん (ワッチョイ dea4-V8m0)2017-05-19 23:24:18

>>872

できるけど、リセットが必要でした

いちおういろいろと必要な情報は待避できたので動くには動くのですが

オーバーヘッドのせいで動作が遅かったそうです

当時は脳障害のプロセッサーと言われたものです

878ナイコンさん (ワッチョイ 86bc-ysFl)2017-05-20 01:13:53

>>876

トリプルフォールトというのを使うようになってキーボードコントローラ経由でのリセットからは改善したらしい。

Raymond has a funny historical article about how Windows made system calls on 386 processors. What he left out was the 286 version of this story.  Microsoft and...

>>863

DOSエクステンダの使用を前提にデザインされたマシンを「386をプロテクトモードでフル活用」って馬鹿か。

879ナイコンさん (ワッチョイ dea4-V8m0)2017-05-20 14:10:28

>>878

初耳だった うまく回避方法を見つけたものだね

でもその頃には IBMと M$の仲も冷め始めていて

i386が登場し始めていたんだろうなぁ

902ナイコンさん (ワッチョイ dea4-V8m0)2017-05-21 10:03:38

スレチだけど

インテルはしばらく 80186や 80286でモタモタしていた感じだったけど

80386を出してきて一気にトップに躍り出た

iAPX432が頓挫して その開発メンバーは i960に流れたと言うけど

実は一部のメンバーは 80386の開発に流れていたとか

905ナイコンさん (ワッチョイ 0b03-N4F7)2017-05-21 11:08:30

>>902

それはいいすぎ

性能重視のワークステーションではRISCが出てくる前までは

68020、68030ばかりが使われてたしね

x86がシングルスレッド性能でRISCを抜くのは2000年に入ってからだし

904ナイコンさん (ワッチョイ 0b82-kbbu)2017-05-21 11:02:04

SHARPはNewXマシンを検討する際にi386も候補に挙がったらしいが今思うと

68000じゃなくて386を選択すべきだったと思う。

完全に失敗、選択ミス、読み間違い。世に出る前からもうこの時点で負けが

確定してたようなもの。

911ナイコンさん (ワッチョイ dea4-V8m0)2017-05-21 21:30:08

>>904

俗説の一つとして

X68030を開発する時にヒヤリングをやったらしい

大阪の DoGAの連中が自分の縄張りを守りたいが為に(新マシンへの移植もめんどくさかったんだろう)

DoGAがより早く動くシステムでいいよといったらしい

それを真に受けた当時の部長がまんま頭を 68EC030にしてメモリー周りを条件によってはノーウェイト

周辺回路はまったく改良無しというクソマシンを世に出してしまった X68000を生んだ当時の部長が

危機感出してそれじゃダメだと戻ってきたけど時すでに遅し シャープの中でパソコン部門統合の話が出て

本当の 32bitであるX後継機はプロトタイプに留まってしまったとさ

当時改造機器を出していたところも大幅にシステム構成が変わって需要が無くなることを恐れて

変化を好まなかった けっきょく最後はユーザーが滅ぼしたパソコンとも言える

これはシャープにけっこう近いところから聞いた話だけど 大体合っていたとしたら 当時のX68000に

群がっていた連中には対しては怒りを覚えるね

912ナイコンさん (ワッチョイ dea4-V8m0)2017-05-21 21:30:47

>>905

あんさんそれ EWSの話や

パソコンとちゃうで

915ナイコンさん (ワッチョイ 0b82-kbbu)2017-05-21 22:08:15

>>911

386採用云々の話はX68030のときの話じゃなくて初代X68000のときの話だよ

あとそのDoGA云々の話も完全にデマだから(笑

いまだにそのネタ信じてる人がいるとかちょっと驚きだわw

991ナイコンさん (ワッチョイ 8a1f-rLqX)2017-06-04 13:15:40

>>911

たしか当時のDOGAにはメインのX68000以外にもPanacom MやらTOWNSやらEPSONの98互換機やら、

押し入れに眠るMZ-2500やら、あとOmronの?LUNAもあった気がするな

パナコムとエプソンは複数あったはず

それぞれをどういう用途で使い分けしてたかは知らん

エプ486Pを導入した時期の代表が、486によるレンダリング速度のメリットをすごく喜んでた気がする

914ナイコンさん (ワッチョイ 035a-bwHs)2017-05-21 21:49:27

>>912

X68はEWSならぬPWSだったな

918ナイコンさん (アウアウウー Sa2f-cm4/)2017-05-21 23:45:11

>>915

X68000開発段階で検討してみたのは80386じゃなくて80286だぜ。

919ナイコンさん (ワッチョイ 6be0-7JSD)2017-05-21 23:56:38

>>918

386だよ。oh!Xにも書かれてた

927ナイコンさん (ワッチョイ dea4-V8m0)2017-05-22 20:51:29

>>918

関係ないけど TOWNSも最初は 286機のつもりで開発していたそうな

富士通直営ショールームに要望コーナーがあって FMシリーズの 16bit機は 68000積んで下さいという

要望がかなりあったけどね

934ナイコンさん (ワイモマー MMbb-RXAs)2017-05-22 21:39:46

>>927

最初は68000だよ。POWELLってヤツだ

940ナイコンさん (ワッチョイ 8b82-PNr+)2017-05-25 23:11:23

シャープはなんで最後までX6用のCD-ROMを出さなかったんだろうな

大失策だと思うわ

せめてSCSI標準装備のSUPERが出る際に一緒に純正CD-ROMドライブも出すべきだったわ

SUPERが出たのは1990年、つまりTOWNS発売の1年後

TOWNSがCD-ROM標準搭載で出てきた事をなんとも思わなかったんだろうか

ホントに間抜けすぎる

943ナイコンさん (ワッチョイ efca-/6qz)2017-05-25 23:45:40

>>940

CDだってそんなに先は無かった。ネットワーク増築するのが難しい方が最後は厳しかったな。

なんたって232Cでモデムからニフティに繋ぐの精一杯だし。

Amiga600がPCMCIA経由でLANにつながったのに・・・・

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