【要塞経営】DwarfFortressPart6

1名無しさんの野望2016-03-27 22:46:27

Bay 12 Games: Dwarf Fortress

英語Wiki

日本語Wiki

日本語Wikiその2

フリーのローグライク要塞経営ゲーム、Dwarf Fortressの日本語Wikiです。

避難所

Dwarf Fortress避難所 : Dwarf Fortress wikiが落ちたときなどにご利用ください

初代スレ

前スレ

【要塞経営】Dwarf Fortress Part5

次スレは>>980が立てること

4名無しさんの野望2016-03-27 23:42:25

>>1乙

スレタイは立てる奴が決めればいいと思うが

7名無しさんの野望2016-03-29 10:01:08

すいません。今からこのゲーム初めてみたいと思ってるんですが、

これ、世界生成したときにHDDの容量はどれくらい食いますか?

なんか尋常でない感じがするんですが。

8名無しさんの野望2016-03-29 14:21:40

>>7

ミディアムサイズで10メガくらい

9名無しさんの野望2016-03-29 19:40:04

>>8

意外と大した容量じゃないっすね。

ありがとうございます!

36名無しさんの野望2016-04-12 23:04:05

仔細あって、同じところに入植→強制終了→入植の操作を繰り返していたら

何回目かの入植で、蜘蛛の巣やらトロルの革やらで作られたテントっぽい建物が出現した。

ユニットリストを見てみたら人間のクロスボウ使いが一人マップ内にいたから、

もしかしたら、これはハンター達のキャンプだったのかもしれない

以前にもここで似た報告があった気がしたけど、その時は無人だったのかな?

37名無しさんの野望2016-04-16 18:13:25

ボクの考えたさいつよのトラップ

紐犬

板板板板板

土土土土土土土土土

>>36

アドベンチャーで歩き回ってると時々集落の近くにそんなようなのがある事があるけど

それと同じものなの?

38名無しさんの野望2016-04-16 21:53:08

>>37

h

先の書き込みの時は画像取り忘れてたけど、その後同じことを何度か繰り返して再度遭遇した時にはこんな感じの建物だった

材質は左下がトロルの毛で、右上がスパイダーシルク

h

凍結した湖底にも小屋があった。こっちはTroglodyteの革

h

今回は人間はおらずゴブリン8体がひしめいているテントがあった

テント村自体、同じ地点に入植してもあったり無かったりする

39名無しさんの野望2016-04-17 06:00:19

>>38

凍結湖底の中を採掘したら遺骸が出てきたりして・・・

希望の場所に狙って出せるとしたら、建築に生かせて面白いかもね

最後のはコレに近い形をしてる

64名無しさんの野望2016-04-30 14:33:46

まだまだ要素が足りないよ!

個人的には↓の奴がやや違う方向性で頑張っていると思う。

前にも紹介した気がするけど。

66名無しさんの野望2016-05-01 07:42:43

>>64

それ超面白そうだけど、日本語の情報が全くないから

とっつきにくさが半端ない。

67名無しさんの野望2016-05-01 13:35:44

>>66

俺も同じだよ…難しい。

一般的なローグライクゲームと比較して、戦闘に重きは置かれていないらしい。

それよりは世界の文化や歴史を探索することに重きが置かれているよう。

自動生成される世界には、文化、歴史、宗教、それに社会的規範のようなものがあり、

過去の歴史を明らかにする(「歴史を書き換える」)することが目的の1つとなるみたい。

なんか作者は、言葉とかモチーフとかに凄い関心持っている感じ。

ボルヘスやウンベルコ・エーコから色々発想を得ているらしい。

誤解を恐れずに言えば、極めて「文系的」なローグライクゲームだと思う。

まぁスレ違いだけど。

71名無しさんの野望2016-05-04 21:13:46

鼠返しとして1タイル分の床を張るのはまだしも、壁まで建てるとかえって登りやすくなるみたいだな

76名無しさんの野望2016-05-05 01:54:20

>>71

これよく見つけてきたな。

ゴブリン凄い身体能力だ。

119名無しさんの野望2016-05-21 17:58:29

Starter packやりやすい

タイルセットもついてる

210名無しさんの野望2016-06-29 05:20:07

昔やってた、Dumpを使って全てのアイテムを1マスにまとめて

保管する方法が出来てちょっと感動した、というか変わってなくて良かった。

ストックパイルに1個1個アイテムを運ばせる基本的なやり方だと

アイテム数が増えた分だけ広い土地が必要になるが

アイテムをDump指定してGarvageエリアに投棄させると際限なく

大量のアイテムを一点のマスに重ねて保管できてしまうというやり方

211名無しさんの野望2016-06-29 09:36:41

>>210

今は新しく?実装されたminecart使って

「自動で」一箇所に集める方法があるんやで

ていうかminecartはかなりいろいろあそべておもろいで

212名無しさんの野望2016-06-29 11:45:37

>>211

マジカ。英wikiでMinecartsのページ見たけど長すぎて読む気がせん…

215名無しさんの野望2016-06-29 12:54:20

>>212

Quantum stockpileのページを見ると良い

Minecartは他にも敵を轢いたりできるよ

気を付けないとドワーフも轢かれるけど

307名無しさんの野望2016-07-19 02:09:36

グラフィックセット入れるなら

lazy newb pack で始めるのが手っ取り早いので紹介しとく

lazy newb pack には Dwarf Therapist も初めから入っているので

Dwarf にやらせる仕事内容を管理するのに雲泥の差が出る

342名無しさんの野望2016-07-21 23:23:04

現時点で家建てて狩りをして生きる日々って言うのはできるの?

344名無しさんの野望2016-07-22 00:04:48

>>342

周囲に敵対的な種族がいない場所に embark すればできる

402名無しさんの野望2016-08-27 10:39:06

彫刻には裏表があるみたいだけど、smoothingにも裏表あるのかな?

壁登り防止に磨いた石の壁を利用したいんだけど、裏表があるなら外側に足場を組まなきゃならない

403名無しさんの野望2016-09-07 18:16:05

>>402

ver0.43.05 現在、Smoothing には裏表はないっぽい

(Fortress mode で磨いたあと Adventurer mode で実験)

旧ver.でもたぶん同様

453名無しさんの野望2016-10-20 22:54:24

地下洞窟に繋がったら要塞内がコケだらけになって終いにはキノコが生えてきてしまいました。

これは危険な状態ですか?

459名無しさんの野望2016-10-21 22:15:23

>>453 です。 皆さん答えていただきありがとうございました。

まず洞窟につながる階段を削除し次に要塞に石の床を敷きました。無事にコケやキノコが生えなくなりました。

今2年目で軍備が1部隊6人、練習剣とアーマーなしなので、地下のクリーチャーが来たら即死でした。

きっともうすぐ全滅すると思いますけど、常にハラハラしてDwarf Fortressは面白いですね。

460名無しさんの野望2016-10-21 22:27:38

>>459

> まず洞窟につながる階段を削除し

ちゃんと床作った?

飛べる敵やってくるよ

492名無しさんの野望2016-11-04 18:24:24

誰だか知らないけど入門書を書いた人をみつけた

玉咲遥香の音楽活動をご報告致します。もっと昔はポーカーや囲碁を打っていた。

493名無しさんの野望2016-11-04 19:57:39

>>492

>誰だか知らないけど入門書を書いた人をみつけた

いやw名前かいてるじゃん

プロフィール

名前:玉咲遥香

一言:音楽を作ります。

なんで隠すの?

525名無しさんの野望2016-11-07 05:34:38

まず糞UIを何とかしてほしいわ

530名無しさんの野望2016-11-07 17:14:47

>>525

キーボードでのショートカット操作が基本だから

マウスで何とかしようとしてるとかえって操作性が悪くなるよ

とにかく操作系のKeybindを一通り覚えるしか無い

533名無しさんの野望2016-11-07 18:15:50

>>530

いやキーは別にいいんだけど、セラピスト必須だし

必要な情報を拾いにくいっていう

あと軍の編成とかその辺癖ありすぎなんだよな

551名無しさんの野望2016-11-12 11:03:23

dfhackにquicksaveとauto backup機能ある

552名無しさんの野望2016-11-12 11:05:40

>>551 dfhackじゃなくてLNPの機能だったかもしれない

554名無しさんの野望2016-11-12 12:11:20

バニラのオートセーブってバックアップとってくれたっけ?

556名無しさんの野望2016-11-12 12:18:37

>>551

>>552

>>554

あらためて確認してみた

autosave, autobackupはvanillaの機能だった

d_init.txtを見るといい

quicksaveはDFHackの機能

メニュー画面に戻ることなく好きなタイミングでセーブできる

ただしautobackup対象になるかどうかは要確認

557名無しさんの野望2016-11-13 07:56:07

>>556

有益な情報だった。ありがとう。

Quicksave試したけど、既存のWorldにSaveされるみたいだな。

バックアップは結局手動でやるしかないっぽい。

3年分のAutosave結果を削除したら、

Pocketサイズにも関わらずなんと1GBもあった。

結構あるなあ。

613名無しさんの野望2016-12-04 01:57:54

一人だけやたらストレスを感じるドワーフがいるんだけど何が原因なんだろう

常にレバガチャさせてなんとか延命してるけど橋で粉砕したくなってきた

624名無しさんの野望2016-12-04 17:38:34

>>613

Verは42系以降?

だとしたら、masterwork製品を売った時に製作者が不幸になるバグかも

43.04以降ならこのバグは解消しているらしい

625名無しさんの野望2016-12-04 19:22:33

>>624

Verは43.03だけど商人に売るようなものは作ってないから違うと思う

633名無しさんの野望2016-12-10 17:58:04

先日BSプレミアムで放送していた「タイタンの戦い」

ドワフォのADVモードっぽい実写風景が味わえた

「ホビット」を観たときも同じこと思ったけど

638名無しさんの野望2016-12-11 09:17:05

>>633

俺の中のDF像はそんなかっこいいもんじゃなくてこっちだわw

h

639名無しさんの野望2016-12-11 11:54:28

>>638

マグカップの下り好きだわ・・・

647名無しさんの野望2016-12-12 22:02:59

>>639

めっちゃ飲み物のみにくそうだよな

664名無しさんの野望2016-12-25 16:07:41

あっただよ!

治るか全然わからなかったし、

悔しいから、ロードしてクロスボウで撃ち落とした。

785名無しさんの野望2017-02-05 09:32:19

ドワーフが一人しか居ない世界(しかもゴブリンに捕まっている)ができたからembarkしてみたら

どこからともなく七人の開拓団が現れて直後に一人がkingになってroyal room要求し始めたんだがどうすんだこれ

790名無しさんの野望2017-02-06 08:11:40

>>785

それって移民来るのか?

移民もどこからともなく沸くのか?

7977852017-02-06 18:56:07

>>790

しばらく回してみたが一年目に移民も商隊も普通に来たわ

移民のhistoryも覗いてみたんだがイベントが要塞到着後の物しかない上に全員unknown parentage

やだこいつら超怖い

799名無しさんの野望2017-02-06 21:46:39

>>797

ドワーフとはいったい何なのだ・・・

809名無しさんの野望2017-02-08 21:15:47

邪悪な土地に入植して以来、

おれは、常に全員、barrowに入ってるわ。

地表を歩かれると、困るので。

837名無しさんの野望2017-02-20 14:33:42

いままでで一番過酷だったのは真っ平らの土地で開幕で津波みたいなのがきて水の底になった時かな

即掘って避難してしないと終了っていう

なんでそうなったのかは分からん

839名無しさんの野望2017-02-21 01:57:49

>>837

うわー俺だったらトラウマになるかもしれん

超怖いよ…

940名無しさんの野望2017-03-24 12:42:01

水産資源をまとめると

・ポンプ由来の人工湖でもとれる

・釣りまくると枯渇する

・枯渇しても定期的に補充される

であってる?

外部と接続されてない水には補充されない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする