ビジネスや仕事で役に立つTRPGについて考える

1NPCさん2009-03-04 01:26:27

TRPGの本を読んだりTRPGで実際に遊んでみて、

ビジネスや仕事で役に立つ方法を模索するスレです。

TRPGは単なるオタクのお遊びで終わらせることなく

TRPGで人生を無駄にすることなく、TRPGを一生涯で

有効活用する方法を模索スレです。

3NPCさん2009-03-04 01:28:06

>>1

市ね馬鹿

江川昭子かおまえは

役に立つ必要ねえんだよ

糞空回りが

15NPCさん2009-03-04 12:04:31

>1

金持ちとランチにでも行ってろ

5NPCさん2009-03-04 01:29:09

みんなTRPGとこの2chで人生を無駄に過ごしているんだね。

19ダガー+超ルリルラ生命体2009-03-04 22:18:49

>17

つまりこのスレって「今TRPGに無駄な時間を費やす人」じゃないのか。

35NPCさん2009-03-16 11:39:28

GURPSを勉強すれば

確実に歴史マニア、軍事マニアになれるよ!!!

36NPCさん2009-03-16 14:03:52

Aマホは時間制限付きでやれば

困難な事態に直面しても慌てないで冷静でいられる訓練になったり

物事の解決のために集中力を養う訓練になるよ

ちなみに掲示板ゲームをやった時は、やたら歴史について調べさせたれたんで

大学のレポートを書く時に役に立った

38NPCさん2009-03-16 18:41:35

>>36

大学のレポートかよw

仕事ではどうなんだよ

37NPCさん2009-03-16 16:07:02

パラノイアのおかげで無能な上司を追放できました

39NPCさん2009-03-17 23:47:50

>>35

TRPGを「勉強」するような奴は何やってもダメw

>>37

次はキミが後ろから撃たれるんですね、分かります。

40NPCさん2009-03-18 01:48:32

>>39

まだまだだなw

GURPSは大学の講義資料としても使われているだぜ!

48NPCさん2009-04-21 20:34:44

彼らが遊んでたSGで中世が舞台のものってあんまりないけどねw

52NPCさん2009-04-21 23:20:50

>>48

中世じゃないの?

擬似中世でもなくて?

69NPCさん2012-09-14 00:33:16

歴史関係の学問において、その舞台背景に興味を持つ為には役立つかもしれない

その学問に対するモチベ増幅用

えらく門が狭いが

71NPCさん2012-11-03 10:47:09

「ビジネスや仕事」では困ったちゃんが横行してるから

ゲームの体験は使えないんじゃないかな。

73NPCさん2013-02-19 22:31:25

>>69

それもGURPSがうってつけかと

>>71

それはゲームの体験の仕方にもよるんじゃないかと

ビジネスや仕事で役に立つTRPGは必ずしも大衆向けである必要はないので

85NPCさん2013-02-24 21:43:42

リアルじゃ、頭ハゲてるオッサンのほうがよく稼いでいるからなあ

長者番付8位に入ったことがあるソフトバンクのハゲとか

87NPCさん2013-02-24 22:18:47

>>85

孫あたりは「ハゲ」と呼ばれてもムギャオーしないだろw

つーかこの板でハゲ呼ばわりする時は

別に毛髪の状態をどうこう言ってるんじゃないしなあ。

88NPCさん2013-02-24 23:15:08

>>87

まぁそれを理解できない振りしてるだけでしょ。。

ハゲなんていない、ハゲは髪の毛の薄い人の話だって言ってれば真実になると思ってるんでない。

89NPCさん2013-02-25 00:38:32

またハゲ子ちゃんの自演かあw

ムギャオーとか変な用語つかってるしw

93NPCさん2013-02-25 09:17:41

元は782で、ハゲと言う名のTRPGのプロだから、

ハゲと呼ばれる人がTRPGで金稼ぐ、

つー話よね、なんか話そらせてるけど

94NPCさん2013-03-01 20:20:59

社会科教師をやってた時、TRPGは極めて役に立ったぞ。

「教科書」というシナリオブックをもとに、独自のキャンペーンを立て、

30数人のプレイヤーを楽しませる。これを数卓(クラス分)。

そんな感覚で授業やった。

生徒一人一人の簡易キャラシーを作って、生徒を覚えたりしたしな。

95NPCさん2013-03-02 13:01:05

>>94

それ物凄く面白そうな授業だな

どんなキャラクターシートなのか見てみたい

CP合計とか特徴、技能とか

学校でそんなことをやるとは

101NPCさん2013-03-02 18:10:42

つーかそもそも>>94はGURPSのはなしなんてしてなかった

100NPCさん2013-03-02 18:08:39

>>94は授業をTRPGのようにとらえることによって運用したという話で>>95の言ってることなんて枝葉末節なのにね

96NPCさん2013-03-02 14:08:53

何で禿は何でもかんでもGURPS基準に考えるんだ

102NPCさん2013-03-02 20:52:19

まあGURPSでもかまわない

GURPSの方が濃いキャラクターシート作りやすいから

104NPCさん2013-03-02 21:15:39

>>102

なんの意味場あるんだそれ

同一のポイントで作らなきゃいけないわけでもゲームバランスを考えて能力を設定しなけりゃいけない訳でもないのにw

108NPCさん2013-03-03 10:41:36

>>104

生徒がどれくらい面白がるかがポイントだよ

実在する人物、自分自身をGURPSで表現するとどうなるか?

を考えることは自己分析になるし、ブレインストーミングでも役立つ可能性も否定出来ない

107銀ピカ2013-03-03 10:16:22

オレが生徒だったとして、キャラシー作られるので一番イヤなシステムはサタスペ。

110NPCさん2013-03-03 11:34:35

>>108-109

いや、元の>>94は生徒を面白がらせるためにやってないぞ

生徒を覚えるための簡易キャラシーだし、

あまり細かく落とし込む必要が無いんじゃないか?

あくまでGURPSにこだわり、GURPSを役立てる話がしたいなら、

まず自分が考えて実践すりゃいいんじゃね?

114NPCさん2013-03-03 13:22:34

>>107

代償はともかくルーキーカルマとか有利な特徴なはずなんだけど…

>>113

GURPSを遊んだことのない人の意見はさすがだな

117NPCさん2013-03-03 23:04:14

>>114

なんじゃそりゃっていう

118NPCさん2013-03-03 23:08:03

今度はBRPがビジネスや仕事で役に立つTRPGですか

122ダガー+コードネームは†2013-03-03 23:45:58

>118

まァ確かにBRPやってると

「そんなに何回も素の判定してりゃいつか誰かが失敗するだろ、

成功確率見て気付けよJK」くらいの意味でなら、

ある種の教訓になり得るかもだが。

124銀ピカ2013-03-04 10:54:17

>>122

うるせぇ、メガテン(一番最初のヤツ)でもやってろ!w

134NPCさん2013-03-09 22:32:49

>>122

現実は、ダイス振って判定する機会を極力減らす方向に向かうゲームなのだろうか。

それともこれはただ単に、極端にリスク回避志向な発想にすぎないのだろうか。

123NPCさん2013-03-04 00:41:48

それって他のTRPGでも同じじゃね

126ダガー+コードネームは†2013-03-05 00:09:38

>123

BRPはキャラシーに成功確率まんまが書いてあるからより際立ってる感。

>124

あ、スワップしてイイんですよね?(愚者っ面

初代メガテンTRPGで役立つと言えばリアル宗教団体の記述ですよねー。

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